SSブログ

小ちゃい人間なので [日記・雑感]

10月27日(木)、夕方かかりつけ薬局へ行く。今日処方された薬を17:00に取りに行く旨、予めLINEで知らせてある。もともとLINEを繋げてほしいと言ってきたのは薬局からだった。
今日は、店長が不在のときはこの人に、と云われていたその人だった。
30年も前から飲んでいる薬について、くどくど説明されるので「もういいです」となる。
私どもの薬のデータは全部持っているはずなので、行く時間を知らせてあるのだから履歴くらい見たらどうかと思う。
夕食中に固定電話が入る。ナンバーディスプレーに登録していないので、どこからなのか電話が読み上げてくれない。
ちょっと気になった番号だったので、再ダイヤルを押したら薬局だった。店長だったら携帯に入るのだが。
「今日いただいたお薬代を100円もらい過ぎたので、今度お越しいただいたときにお返しするということでよろしいでしょうか? 」と訊かれた。
「ほかに何か方法があるのでしょうか? 」となる。
「お持ちするとか・・・」
温かい食事中なので、こんんなやり取りをしているだけ面倒になる。
最初に「100円もらい過ぎたのでお返しに伺いたいと思うのですが、よろしいでしょうか?」ならば、
「今度でいいですよ」で終わる。
あるいは黙って次回に返金してくれればいいのだが、自分で預かっているのも嫌なのだろう。
最近、客仕事なのに自分中心の対応をする人が多くて、ついていくことができない。

ダイモンジソウのように大きく心を広げないと。
20221027_155014 (002).jpg

20221027_155044 (002).jpg
いい歳して人間が小っちゃいことは、否定しないものの、あまりにも何度もこういうことがあっても、まだここにへばりついているのは意外と人間が大きいのかな(@_@。

昨日の「喘息の既往がある人にはお売りできません」と言われた件、今日、先生が極小の注意文言を読んでくれたら、「ローヤルゼリー製品について喘息および植物アレルギ―のある方はお避けください。」だった。そういうアレルギーはないので、オペレーターも商品知識をもっと勉強して説明して欲しい。(追記→よく読むとこの注意文言、文章的にちょっと意味不明瞭)
私も小さい文字を読む仕事をしていたのに、年取るとダメなんだよ、と言い訳。


201号頒布中170.jpg
まだ集金が完了していないのだが印刷会社も月末なので、とりあえず夕方振り込みを終えて201号は終える。


nice!(23)  コメント(14)