SSブログ

熱帯魚になりたい(@_@。 [日記・雑感]

10月7日(金)、急激な寒さで気管支が不調なのだが歯医者の予約があったので朝一番で行く。奥歯の本格的な治療を始めて2回目の通院。
予め院長に「気管支が不調なので休み休みやってほしい」とお願い。
途中、やっぱり一度軽くむせたので間をとってもらう。
「次は仮の義歯をはめるので、それでだめなら抜くことになります」と、院長。
「後期高齢者医療保険証をもらったら、急に体のあっちこっち衰えちゃったので今は抜歯に体力・気力とも耐えられません」と私。
95歳目標を90歳に下方修正して、今では80歳を迎えられるのかと弱気になっている。

団塊の世代が後期高齢者を迎えるにあたって、あっちもこっちも制度や事業方針を変更してくるので、一々ウロウロしながら対応や反発をしている。
歯科医の待合室で見ていると、熱帯魚になりたくなってくる。
20221007_102657 (002).jpg
奇麗な水の中をゆったりと楽しそうに泳いでいるので羨ましい。

歯科医の帰りにJAさんに寄って見たら、先日畑で知人らにお別れの挨拶をした際、いただいたローゼルが売られていた。
20221007_105125 (002).jpg
ちょうどこれくらいの量(小玉スイカくらい)だったので、こんなに高い物とは知らなかった。
ジャムだけでなく皮の部分を乾燥させればお茶にもなるらしい。


『山波201号』の校正誌が印刷会社から送られてきた。
201号刊行表紙入170.jpg
名古屋市中区の印刷会社から水曜日の夕方、名古屋市隣接の私と東京へ日本郵便から同時に送られているのだが、東京の方が半日早く到着している。地域の配送時間帯はあるだろうがなんだかなぁ、とまたしても日本郵便について思ってしまう。
18日には発行できるので、予約されている読者の皆さんにはその週内にはお届けできます。


nice!(23)  コメント(14)