SSブログ

片道15分弱の花街道 [植物]

未明、トイレに立った際、右足裏にグシャリと変な感覚が。あっと! 足を引っ込めて確認、眼鏡を踏んづけたようだ。どうやら眼鏡をかけたまま眠ってしまい、無意識のうちに右手ではずし布団の上に置いていたみたい。フレームのフロント部とツルの部分の大曲損。
P1020504.jpg
眼鏡店へ修理に行く街角で発見したもの。たまたま植木の整理で居合わせた奥様に、許可を得て撮影。
「数年前に見切り品を購入して、植えておいたらこんなにも増えました」と。さすが地植えは強い。「名前は忘れましたが、一日花なのです」とも。確かに新しい蕾と萎んだ花がいっぱいあった。

眼鏡店では、フレームの修正だけでOKとのことで、待ち時間の間に店先のアジサイを撮っていると、女性店員さんが「こちらにもありますよ」と誘導してくれた。額の部分が珍しいのかな。
P1020513.jpg

帰路のメイン道路が渋滞していたので横道へ。すると今度は鉢植えのユリが。
P1020522 (2).png

拙宅の近くで菜園の近くでもある、お宅にも鉢植えのユリがあった。
P1020352 (2).png
当方の庭植えユリも数年前のお値打ち品であったのだが、毎年弱っていくようだ。
特に今年は、花期間もあっという間であった。どうやら放置していたので拗ねているのかもしれない。
P1010703.jpg

眼鏡修理に行く時でさえTX-1カメラを携行する習慣が身についてきた。首掛けベルト付きカメラケースを購入したからかもしれない。わずかな投資のおかげでユリが撮れて、眼鏡修理は無料。結構なお出かけになりますした。

nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

多摩IH

nice!
ちょっと近くに出掛ける時でもカメラを携行しているといろんなものが目に付いて被写体には困りませんよね。
ところで、昨日の夜にもブログがアップされて間もなくコメントを送信したはずなのですが、うまく送信できなかったのか反映されませんでしたが、昨日のブログにもnice!です。
by 多摩IH (2018-06-22 00:28) 

アニマルボイス

でたぁ「お値打ち」
私は全国的な表現だと思って使っていましたが、東京の田舎もんの中にはピンとこない人もいるようですよ。
by アニマルボイス (2018-06-22 09:35) 

wildboar

今日も県道57号線を走っている時、前方50mあまりに黒いものを発見、避けようと少しハンドルを切って、前方10mあまりで亀の横断中と分かりました。通過後止めようとした時は後続車が沢山いて、止まれませんでした。撮りたかった光景でした。

「お値打ち」以外の表記は、どうしたらいいのかなぁ?
by wildboar (2018-06-22 16:29) 

アニマルボイス

若い人たちは、「コスパがいい」とか言いますね。
by アニマルボイス (2018-06-22 17:59) 

wildboar

なるほど、団塊の世代一期生としては、「コスパ」を使用するタイミングが分かりませ~ん。
by wildboar (2018-06-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。