SSブログ

二人展での山野草 [鑑賞]

10月6日、最後の植え付けとして早生品種のタマネギを6:15分から作業していたところ、私より10歳ほど年上の菜園利用者から怒鳴られました。もちろん怒鳴られた内容が間違いである旨を強く説明したのですが理解されないようです。その人は2か所利用している違反者なのに、そのこともなぜ駄目なのかを理解していないようで不愉快な朝でした。



9月22日、近くのハウジングセンターで開かれた日本春蘭と山野草の「二人展」、山野草については親しくなった出展者のMさんのご自宅鑑賞後と思っていましたが、互いのスケジュール調整ができず、忘れないうちにとの思いと今朝の気持ちを鎮めるためにも、山野草の掲載をします。

鳳来裏白
IMG_0319 (2).jpg

桃花マユハケオモト
IMG_0317 (2).jpg

ショウジョウバカマ 銘「鳳凰」
IMG_0310 (2).jpg

ウロコノキシノブ
IMG_0312 (2).jpg


閑話休題
IMG_0308 (3).jpg


韓国オギ
IMG_0315 (2).jpg

アオネカズラ
IMG_0321 (2).jpg

アザミミノ虫
IMG_0323 (2).jpg

ギボシ 銘「武宝丸」
IMG_0329 (2).jpg

これまでいくつもの「山野草展」を鑑賞させていただいていますがMさんの作品は、珍しいものでやや大型の作品が多かったように思います。すべて1点飾りで個性が感じられ、個展の特徴がよく出ていたと思います。
nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

多摩IH

nice!
山野草展どれも珍しく観させていただきました。
最初の朝の話は、一体その方は、なぜ、よそ様に怒鳴ったりするのでしょう?
80歳前後の方のようですが、全く失礼な、というより無礼な人ですね。
何か勘違いしたのか、自分が気に入らないことがあったのか知りませんが、何にせよ自分が何か言いたいことや反論したいこと等があるのなら、
仮に身内でも本来、普通に話すべきなのに身内でもない人に怒鳴るとは全く理解できません。
コメントを読んでいるだけで腹がたちます。
by 多摩IH (2018-10-07 00:24) 

wildboar

7月以降、菜園のトラブルを抱えていて一時解決に向かったので大丈夫と思っていましたが、再燃。管理者の対応にも問題を感じているので、詳細を控えていますがそろそろこのブログか同人誌「山波」で明らかにする時期になっているのかもしれません。
by wildboar (2018-10-07 03:35) 

majyo

菜園でのシラブルですが、詳しい事はわかりませんが
みじかいお付き合いの中で wildboarさんが間違えているとは思えません。時に偏屈な方がいますね。災難でしょうか

by majyo (2018-10-07 06:53) 

wildboar

majyo様
2年前にも不正利用者のことを指摘して、今度は身にかかった火の粉を払ったついでに、2か所使用という不正利用者を排除し、菜園の空き待ち者(8人)の方々が秋野菜からでもできるように7月から働きかけていたのにの10月になってしまって残念。
by wildboar (2018-10-07 09:33) 

よしころん

>このあたりの降雪の時期はいつごろからなのでしょう
昨年は10月19日に初冠雪だったようです。
https://mainichi.jp/articles/20171020/ddl/k09/040/166000c
初雪はそろそろいつ降ってもおかしくない山域ですね~
by よしころん (2018-10-07 20:18) 

wildboar

紅葉の奥に雪景色が広がったとありますね。
ちょっと想像しにくい美しさのような。
by wildboar (2018-10-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。