SSブログ

雨 [植物]

2月28日、昨日からの予報で1日中雨と知っていたので、咲いている小品の白梅とアセビを室内に入れなくてはと思っていて忘れてしまった。床から出てまでの気力はなかったのだが、フツーに起床した時は大いに反省した。
ところが今度は濡れてしまったのなら仕方ないやと、午前中放置していた。結構、強い雨だったので傘を差すのが面倒であったから。
梅は散ってはいないか? アセビの花は水分には弱そうだからなぁ、などと思っていても心と体が協同しない。

白梅(冬至)
P1110512 (2).jpg

赤花アセビ
IMG_2688 (2).jpg


3月のカレンダー

盆栽カレンダー
IMG_0449 (2).jpg
桃  「みよしのの 里にも桃の 節句かな」 梅室

釣りカレンダー IMG_0442 (2).jpg
ヤマメ

世界遺産カレンダー
IMG_0444 (2).jpg
教会群と色鮮やかなタイルの町 プエブラ歴史地区(メキシコ)



今日の外出は、整形外科の腰痛リハビリマッサージのみ。
3日ほど前から舌がとても痛い、整形外科の先生に口腔用軟膏を処方してもらった。

今日の歩数824、7日平均も一挙に下がった。

nice!(55)  コメント(10) 

nice! 55

コメント 10

多摩IH

nice?
体調大丈夫ですか?
舌の痛みがあるなら専門医にちゃんと診てもらった方がよいと思います。
by 多摩IH (2019-03-01 00:55) 

wildboar

多摩IH様
今年になってから病気・ケガのコンビニ状態、堀さんのこともあるので、あと2,3日様子をみて口腔外科かな。
by wildboar (2019-03-01 06:33) 

Boss365

おはようございます。
「舌がとても痛い」気になりますね。お大事にして下さい。
ヤマメをカレンダー見て・・・
「ヤマメ釣り解禁」を思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-01 09:53) 

アニマルボイス

会社の同期の連中と会っても全く問題ないという奴は皆無ですねー。というか、同期の編集職入社18名のうちすでに2人が亡くなっているのが現実。明日は我が身と思って健康には気をつけたいです。
by アニマルボイス (2019-03-01 10:17) 

京都のマッチョマン

雨の日は起床の際も何となく元気が出ませんね。
無理せずボチボチ行きましょう!しかし、盆栽も生き物なので
きっちり世話しないといけませんので、辛いところです。

by 京都のマッチョマン (2019-03-01 13:45) 

wildboar

Boss365様
海釣り専門なので川魚はピンときません。
いただいた貴重カレンダーなので、毎月アップしています。
by wildboar (2019-03-01 14:34) 

wildboar

アニマルボイス様
例の天ぷら店で先週食事した時、熱々のものが二種あって、そのまま我慢して食べたので舌の火傷ではないかと推測しています。
天ぷら店を悪く言うつもりではなく、あくまで私の食べ方の問題。
先日、私の会社同期18人目が亡くなったという知らせを聞きました。2割強です。
by wildboar (2019-03-01 14:41) 

wildboar

京都のマッチョマン様
盆栽の友人と「あい工房」で昼食を摂りました。
久しぶりに奥様にご挨拶できました。お元気そうでしたよ。
by wildboar (2019-03-01 14:45) 

みずき

釣りカレンダーがあるんですね。
魚をみて、その月らしいくて
いいなぁ~って眺める方も
居るってことでね^^
by みずき (2019-03-01 23:47) 

wildboar

みずき様
このカレンダーには、全国主要地の潮時(満潮、干潮時など)表が裏面に記載された優れもので実用的でもあります。
by wildboar (2019-03-02 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。