SSブログ

忍冬(ニンドウ) [植物]

4月1日、新元号は「令和」となった。
今後、梅の木が重宝されるような気がする。

先月の上旬、某盆栽展の即売会でかつて見たこともなく知らない木が1000円で販売されていた。特に購入したいものはなかったので、全部鑑賞したあとにまだ売れ残っていたら購入しようと思っていた。
忍冬(ニンドウ)という木らしい。
鑑賞を終えてまだ残っていたので購入して、とりあえず置いたままにしていたのだが葉もだいぶ茂ってきた。

P1110857 (2).jpg


駄温鉢なので、ちょっと浅めの鉢に植え替えを試みたのだが、根元近くのコブが気になる。
P1110862 (2).jpg

削ってみたがかなり大変であった。
P1110863 (2).jpg

何度も立てよう立てようと、修正していたのだが結局はちょっと傾き過ぎてしまった。なので、樹冠部の一枝を右へ曲げてみた。
P1110879 (2).jpg
こうしてみると鉢もやや大きすぎる。作業中はどうしても接近しているので全体像が見えなくなっている。何度も下がって見直していたのだが、3時間経過したので終了とした。
蔓性の木らしくて花も咲くらしい。。様子を見ながら手入れしていくとして上手くいけばヒットかな。


4月のカレンダー

魚拓カレンダー
P1110846 (2).jpg
クロダイ

世界遺産カレンダー
P1110851 (2).jpg
中欧最大級の古城 スビシュスキー城(スロバキア)

盆栽カレンダー
P1110853 (2).jpg
五葉松(瑞祥)   山姫も  花の衣ぬぐ 卯月かな  宗砌 


忍冬のコブを削るのに相当右腕を使ったので、肩が痛くなってきた。明日の右肩不調は必死である。
nice!(68)  コメント(18) 

nice! 68

コメント 18

京都のマッチョマン

3時間も悪戦苦闘した甲斐あって、すっきりした斜幹の盆栽に
なりましたね!根上がりもいいです。
樹の高さと鉢の大きさはバランスがとれてますよ!!
by 京都のマッチョマン (2019-04-02 09:17) 

wildboar

京都のマッチョマン様
浅い鉢にしたので根上がりになってしまいました。だからコブを削ることに、このコブはもっと削らないと駄目ですね。右手が悲鳴をあげていたので止めましたが、湿布薬を肩に貼って寝たら今朝は異状なし。
by wildboar (2019-04-02 09:43) 

makkun

こんにちわ~
クロダイの魚拓カレンダー
良いですね~(*^-゚)v♪
渓流釣りしていた頃に
イワナとヤマメの魚拓を取った事がありますが
素人の遊びなので見られませんです(笑)
私の脳ミソは頭骸骨を外して手術して以降
気分屋になってますので連続更新は本当に大変で
気持ちの中では週に2回程度がベストのように思います。
by makkun (2019-04-02 10:21) 

アニマルボイス

忍冬は、確か春〜初夏が花期だったはずなので、うまく咲いたらまたアップしてください。確か、秋に黒い実がみのるはず?
by アニマルボイス (2019-04-02 10:31) 

多摩IH

nice!
忍冬ですか、初めて聞きます。
しかし、こんなに浅い鉢で根は大丈夫なのですか、それによくこんなに浅くて立ったまま保っておられるものと感心させられました。
カレンダー毎月3とおりバリエーションで見られていいですね。
by 多摩IH (2019-04-02 10:38) 

wildboar

makkun様
釣りキチだったころ静岡県清水港に月2回メジナ狙いで行っていました。外道でクロダイが何回か釣れましたが魚拓にするとやっぱりクロダイの方が奇麗です。
makkun様の1回でのアップ内容にはいつも感心しています。CoCo姫様はもちろん、たまに出現するアルコールとツマミ、あれが実に私も嬉しい。お気持ちよく解ります。
by wildboar (2019-04-02 11:27) 

wildboar

アニマルボイス様
流石、動植物博士、忍冬って全く知らなかったです。実も成るのですか? そこまでできたら最高ですね。
by wildboar (2019-04-02 11:31) 

wildboar

多摩IH様
抜いてみたら根が切り詰めてあって、どうやら即売会用に急遽駄温鉢に植え替えたようです。この木は浅い鉢の方が似合うと思ったのですが、針金で固定しても傾いてしまい立てるのに苦労しました。もう少し暖かくなるまで室内管理をして、水の管理をしっかりやれば根は張ってくれると思います。失敗しても1000円ですから成功すれば儲けものと思っています。
植え替えた年は花が咲かないことが多いので、成功の結果は来年の確認になるのではないかと思います。

by wildboar (2019-04-02 11:44) 

末尾ルコ(アルベール)

「忍」は好きな字の一つです。
もちろん、「忍者」も含めてです(笑)。RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-02 14:50) 

okko

忍ぶ冬、なんか感じのいい名前。植え替えられて形もよくなりましたね。どんな蔓が伸びるのか、花が咲くのか、楽しみです。
by okko (2019-04-02 15:17) 

Boss365

こんにちは。
コブを削るのも盆栽なのですね。
何色の花が咲くのか楽しみです。忍冬ググったら・・・
白・黄色等があるみたい。変わった花弁です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-02 19:29) 

JUNKO

魚拓カレンダーもいいですね。記念になりますから。
by JUNKO (2019-04-02 19:37) 

wildboar

末尾ルコ(アルペール)様
「忍冬」って、すごい名の木だなと思いました。
忍びのように静かにじっと春を待って、一挙に葉を伸ば花を咲かせ実をつけるらしいのです。

by wildboar (2019-04-02 20:11) 

wildboar

okko様
私も冬を忍んで生きるとは、すごい名前だなと思いました。

by wildboar (2019-04-02 20:14) 

wildboar

Boss365様
本来はコブを作らないように育てるものなのでしょうが、できてしまったコブは削るのもやむを得ないかと思います。ある意味、盆栽は針金で押さえ込むとか色々酷いことをしているようです。
どちらかというと、奇麗な花が見られる山野草の方が好きです。

by wildboar (2019-04-02 20:21) 

wildboar

JUNKO様
たまにしか行かない昔ながらの釣具店の店主(老女)が、昨年末に複数くれました。大きなチェーン店では販売していたものです。
釣り好きの人にあげたら大変喜んでくれました。
いいカレンダーで細部がとても優れものだと思います

by wildboar (2019-04-02 20:30) 

みずき

万葉集からというところに日本を感じますが
梅の花というところに、中国文化に影響を
受けていた時代だよなぁって思ってしまいました。
梅も桜も、どちらもキレイです^^
by みずき (2019-04-02 23:20) 

wildboar

みずき様
静かに受け入れていくことしかありませんね。
by wildboar (2019-04-03 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。