SSブログ

予定なし [日記・雑感]

6月29日、特別な用件もない日なので机周りを整理したいと考えていた。
朝の菜園も、熱低(関東では台風)のおかげで水やりの必要もなく、やや肥料切れかなという程度のキュウリとナスの追肥、そして収穫のみ。
庭のものも、特別に手入れを要するものもなく整えた程度。

カーテンに咲く朝顔もまだ全体像が撮れるまでには、時間がかかりそう。
P1130213 (2).jpg

P1130216 (2).jpg

藤の実
P1130218 (2).jpg
焼いて食べられるようだが、有毒種もあるらしいので抑えた。

シジミチョウ
P1130211 (2).jpg

タイタンビカス(菜園の友人から苗をいただいたもの)
P1130227 (2).jpg
いつ頃から咲くのだろうかと楽しみにしている。

コキア(昨年初めて知った箒草)
P1130225 (2).jpg
もっと、こんもりとなってくれるのだろうか?
そしてピンクになるようなので、楽しみにしている。

今朝の菜園には若い猫が現れて
IMG_0608 (2).jpg
例年、現れるキジが見られなくなっている。
年ごと市街化が進んでいる。

今朝の収穫
IMG_0616 (2).jpg


他に見るもないので、弱い中日ドラゴンズを見てしまった。
PM2~PM5、予想に反して4連勝したおかげで机周りの整理が全くできなかった。
またしても、何かの紛失事件がおきそうな予感がする。
nice!(44)  コメント(12) 

nice! 44

コメント 12

Boss365

こんにちは。
コキア、小生も楽しみにしてます。繁殖力強いので大丈夫と推測です。
精悍な外猫さん!!キジ狙いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-30 11:17) 

wildboar

Boss365様
コキアは、一本仕立てにするのか分からないまま様子を見ていましたが、どうやらこれで良かったようです。
昨年、見たキジの方が強そうです。
by wildboar (2019-06-30 11:37) 

JUNKO

雉が出没するのですか。すごいとこですね。
by JUNKO (2019-06-30 12:02) 

wildboar

菜園の隣地に、梅の木が何本もあって草も茂っていたので、そこに住み着いていたようです。一作年、そこが駐車場になって2羽から1羽になり、今年は来ないようです。
by wildboar (2019-06-30 13:22) 

多摩IH

nice!
wildboar様は、いつも予定がいっぱいのようですので、たまには予定のないこともよいのでは?
しかし、定年後にいつも予定がいっぱいとは、改めてすごいことと感じます。
そろそろ雉の写真も見たいと思っていました。また、出没して欲しいですね。
by 多摩IH (2019-06-30 14:47) 

wildboar

多摩IH様
キジは見たいのですが、来ると荒らされる可能性もあるので、スイカを収穫してからにして欲しいです。
by wildboar (2019-06-30 15:33) 

プー太の父

こんばんは~
パセリは何度も植えたことがありましたが
花が咲くのは知りませんでした。
弱い中日ドラゴンズだなんて・・・
交流戦終盤から調子が出てきましたね。
この調子だと一挙に10連勝位しそうですよ。
by プー太の父 (2019-06-30 18:32) 

wildboar

プー太の父様
今日は珍しく5連勝してしまいました。
仮に10連勝したら、私としてもテンション上がりますよー。
by wildboar (2019-06-30 19:20) 

京都のマッチョマン

朝顔の花を見ると、いよいよ夏到来ですね!
キュウリ・茄子・ミニトマト・シシトウどれも美味しそうです。
夏野菜の収穫も楽しみですね。
by 京都のマッチョマン (2019-06-30 21:36) 

みずき

藤の実って食べられるですね。
小学校と中学校の校庭に藤棚があって、
花豆みたいな種だなぁって思って
みてました^^
by みずき (2019-06-30 22:21) 

wildboar

京都のマッチョマン様
朝顔も野菜も、この長雨が明けたころに最盛期を迎えるのではないかと期待しています。
今年で終わり、もしくは縮小になるでしょう。
by wildboar (2019-07-01 06:30) 

wildboar

みずき様
もう少し大きい鉢に10本ほどあるので、形からして食べるのでは? と調べてみたら焼いて可能のようですが、毒の危険性も高そうなので止めました。
by wildboar (2019-07-01 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。