SSブログ

白芽石化杉 [日記・雑感]

8月3日、そろそろダウンするのではないかと思うくらい暑いのですが、元気です。
慣れてしまったのかもしれません。
「石見の喫茶店」で、ホットコーヒー以外はこれまで注文したことはありません。
午後2時に行った時、初めて躊躇してアイスミルクを注文しました。
なぜかアイスコーヒーは苦手です。


松柏類には、釉薬鉢は使わないという盆栽界のきまりのようなものが、私には理解できません。
白芽石化杉を釉薬鉢に植え替えました。
P1130711 (3).jpg
鶴のつもりなのですが、もう少し丁寧に描くべきだったと反省しています。
植え替えの時期ではないともいわれそうですが、空いた時間に行いました。
ちゃんと育てればそれでいいと思っています。

育成中です。
P1130713 (3).jpg

ニュースで流していた今日の熱中症による各地の死亡者、合計何人だったのでしょうか?


今月の魚拓カレンダー、マゴチってこんなにも力強い印象はもっていませんでした。
P1130719 (2).jpg


nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

多摩IH

nice!
魚拓カレンダーのマゴチ本当に立派です。
昔は天ぷら店の定食で定番だった気がしますが、最近は普通の天ぷら定食ではほとんど出てきません。
マゴチの天ぷら美味しいですね。
by 多摩IH (2019-08-04 09:48) 

Boss365

こんにちは。
「アイスミルク」ミネラル補給に良い感じです。元気でなによりです。
マゴチ?リアルに描かれてますね?本物と勘違いしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-04 10:32) 

京都のマッチョマン

白芽石化杉と釉薬鉢、なかなかよく合っています。
鉢の上下部分の緑系、中間部分の黄色系の配色が、杉の緑とマッチしている様に感じました。
しかし、鉢に描かれた鳥がツルとは分かりませんでした。
by 京都のマッチョマン (2019-08-04 14:02) 

JUNKO

マゴチという魚知りません、名前も聞きませんからこちらでは獲れないのかもしれません。魚拓カレンダーも楽しいですね。
by JUNKO (2019-08-04 15:07) 

プー太の父

こちらも暑さが続きますが今日はカラッと
涼しい気持ちのいい風が吹いています。
マゴチって聞いたことがなかったのでネットで
調べて見たら、東北の山形の方から北の方には
生息していないようでした。
魚拓カレンダーにするくらいなので姿がいいですね。
by プー太の父 (2019-08-04 16:10) 

wildboar

多摩IH様
数釣りをした記憶があるのはメゴチです。
釣り方も異なりますので、最近は間違って1匹という程度です。

by wildboar (2019-08-04 16:36) 

wildboar

Boss365様
コチというイメージからして、ちょっと違う感じがしました。
by wildboar (2019-08-04 16:39) 

wildboar

京都のマッチョマン様
頭と首だけは鶴の感じがしませんか?
次に描くときは、しっかりと写実します。
by wildboar (2019-08-04 18:08) 

wildboar

JUNKO様
プー太の父様がおっしゃっているように、北国にはいないようですね。
by wildboar (2019-08-04 18:11) 

wildboar

プー太の父様
JUNKO様への回答を準備していただいたようで、ありがとうございました。
by wildboar (2019-08-04 18:13) 

みずき

ゴチはフィールド調査で捕まえることが
ありました。結構ビチビチと元気な魚の
印象があります^^
by みずき (2019-08-04 23:46) 

wildboar

みずき様
捕まえ方はどんな方法だったのでしょうか?

by wildboar (2019-08-05 05:57) 

みずき

ゴチ、普通に籠を仕掛けておいたら
入りましたよ^^
by みずき (2019-08-05 23:16) 

wildboar

みずき様
へー、籠ですか?
あ、そうだ、コチは海底居住ですからね。
by wildboar (2019-08-06 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。