SSブログ

秋乞い [植物]

8月18日、今日も暑かったです。
台風10号で十分な雨はいただいたので、次は秋が欲しいです。

柿の実で秋乞いをしました。
IMG_4913 (3).jpg
                           老爺柿(紅富士)

台風10号の直前は2つの実が成っていましたが、強風で1個落果しました。
わたしとしては、1個の方がいいなと思うのですが、自分ではなかなか落とせません。
色づくまで、あと幾つの台風を迎えるのでしょうか。


今朝、タイタンビカスが予想どおり、白花2輪を見せてくれました。
一ヵ月ぶりです。
昨日に続いて、だしまき卵を作ったのですが、今度は味は良かったものの表面が焦げてしまい姿が悪い。
料理は、盆栽や陶芸よりも難しいとつくづく思ったしだいです。


nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

多摩IH

nice!
だし巻き卵、連続で作っておられると味も形もどんどんいいものになりますね。
得意料理の候補の1つになさってはどうでしょう。
by 多摩IH (2019-08-19 00:23) 

wildboar

多摩IH様
消費期限が近付いた卵7個を使ってみただけです。
所詮メインにはならないものなので、購入したほうが早いと思っています。
by wildboar (2019-08-19 04:23) 

Boss365

こんにちは。
だしまき卵?徐々に上達している感じ?極めて下さい!!
ティファールの四角いフライパンを使用していますが・・・
焦げた事ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-19 10:46) 

wildboar

Boss365様
2日間でわたしが6個分は食べたので、高脂血症のわたしとしては問題ありです。
by wildboar (2019-08-19 13:33) 

JUNKO

色ずいた写真もぜひ見せてくださいね。
by JUNKO (2019-08-19 19:49) 

京都のマッチョマン

プロが作ったのは形よく、味もフワフワで美味しいですが、
実際自分で作ると難しいものですね。
しかし、二日続けて挑戦するやる気には、敬意を表します。
健康長寿の秘訣かも?

by 京都のマッチョマン (2019-08-19 19:51) 

wildboar

JUNKO様
コメントありがとうございます。
やっと私の想いを理解いただけました。
小さな鉢物に自然に任せて1つだけの実を残すことは難しいはずと思います。
今日の私にとってのメインは、孫のように愛おしい一つの実でした。何とか保護して色づくのを待ちたいと思っております。

by wildboar (2019-08-19 21:15) 

みずき

出汁巻きに挑戦とはすごいです!
お出汁が入ると卵がゆるくなって
扱いづらいので、苦手なんです><
by みずき (2019-08-19 22:34) 

wildboar

みずき様
単に晩酌のツマミが欲しかっただけです。
レシピ動画で簡単そうだったのに、意外と箸で巻き上げるのが難しかったですねぇ。
by wildboar (2019-08-19 22:46) 

wildboar

京都のマッチョマン様
リプライを飛ばしてしまって失礼しました。
明日は「飛翔」をアツプしますのでご勘弁下さい。
単に消費期限が迫った卵7個が残っていただけです。
by wildboar (2019-08-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。