SSブログ

巻き葉オモト [植物]

8月23日、朝から雨。

内径7センチの鉢では巻き葉オモトを維持できなくなった今年の天候でした。
植え替え適期が9月から10月なので、もう大丈夫だろうと実施です。
P1140154 (4).jpg
枯れが目立っているので。

鉢合わせ。
P1140157 (2).jpg
左 黄瀬戸  本焼き作業中に落下破損したものを、金継ぎで修正しているものです。
中 白ナマコ この頃がタタラ作りの成形に最も夢中の時期でした。
右 織部   窯の調子が悪く低温焼きになっしまい、焼き直しの希望が募られましが、
       これで良いと判断したものです。

どの鉢を選択しても植え方での調整もできるように思いましたが、家人も右を選んだので。
P1140160 (3).jpg
内径9.5㎝。

右、左、中立意見と、日韓関係もさらにややこしいことになってきました。
私たちが得ている情報が、恣意的でない公平で中立なものであって欲しいと願っています。
そのうえで平和への願いを込めてみたいと思っています。

nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

多摩IH

nice!
私も一番右の鉢が合っているように思います。
by 多摩IH (2019-08-24 10:16) 

京都のマッチョマン

陶芸と盆栽のダブル趣味が、楽しみを2倍にしていて良いですね!
万年青と織部の鉢がピッタリマッチしています。
現実世界を離れて、趣味の世界に浸れるのもwildboarさんの
多趣味の強みと思います。
by 京都のマッチョマン (2019-08-24 10:31) 

Boss365

こんにちは。
巻き葉オモトと織部色彩が良い感じと思います。
組合せ?マッチング大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-24 11:00) 

アニマルボイス

鉢がいい感じですねえ。

我が家は「花」を目当てに買ったモウセンゴケとハエトリグサ、どちらもうまくいっていません。まだ枯れるという感じはありませんが分株してもあまり期待できない感じです。
by アニマルボイス (2019-08-24 11:49) 

wildboar

多摩IH様
黄瀬戸も色的にマッチしていると思うし、金継で手をかけた作品なので捨て難かったです。
by wildboar (2019-08-24 12:53) 

wildboar

京都のマッチョマン様
ゆっくり、のんびり何もしなくて日向ぼっこしている姿に憧れているのですが、わたしには無理かもしれません。

by wildboar (2019-08-24 12:57) 

wildboar

Boss365様
今日も、放置している松があるので、合わせたいと思っています。
by wildboar (2019-08-24 13:00) 

wildboar

アニマルボイス様
今年の天候には、野菜をはじめ戸惑いばかりです。
by wildboar (2019-08-24 13:02) 

JUNKO

いい感じに変わりましたね。
by JUNKO (2019-08-24 21:06) 

wildboar

JUNKO様
秋冬野菜を始める前に、幾つも手入をしてあげないとだめなものがあります。やり残すと来春まで待ってもらうことになってしまいます。
by wildboar (2019-08-24 21:22) 

みずき

東アジア情勢が怪しいですね・・・
あまりきな臭くならないうちに
落ち着いてくれればと思っています。
by みずき (2019-08-24 21:28) 

wildboar

みずき様
同感です。
by wildboar (2019-08-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。