SSブログ

実物 [植物]

10月10日、明日(金)から3日間、岡崎市(愛知県)盆栽育成会展があるので、入場料とか駐車代とか必要なのか訊こうかなと電話をしたら、台風のため中止にしたそうだ。
お値打ちの即売会があるので行ってみようかと思うので、東名高速料金のほかに入場料や駐車代が必要となると本末転倒の恐れもある。
明日は、台風の影響はないと思うのだが明後日も展示会はあるので、早々と中止にした判断は正解だと思う。
この台風は土曜日が問題であることは、誰もが思っているはず。
明後日(土)は、市民陶芸教室を予定しているのでどうなるのだろうと確認の電話をした。
「警報が出たら中止です。午後に警報が出るかもしれませんねぇ」であった。
陶芸教室は午前10時から午後3時までである。
作陶中に中止になったらその作品はどうなるのだろうか?
私が主催者側だったら、今夕に中止の連絡を取る。


今年の気候は、実物にも大きな影響があったようだ。
マユミ
IMG_5202 (2).jpg
例年の半分ほどしか実がつかなかった。

マメナシ
IMG_5203 (2).jpg
実は例年の2割、葉は1枚しか残っていない。

ヒメザクロ
IMG_5204 (3).jpg

IMG_5205 (2).jpg
徒長した枝を放って置いたら、珍しく大きな実が付いた。伸びすぎた枝は切断したのだが、針金を掛けて右へ傾けなくては。

先日、狂い咲きではないかとupしたカスミ桜。
IMG_5198 (3).jpg

IMG_5200 (2).jpg
いくつも咲き始めたので、十月桜と名札を取り違えたのではないかと思えてしまう。

明日は、また鉢の避難が必要になる。
今年はもういいだろうと並べ替えたたばかりなのだが。



nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

多摩IH

nice!
ヒメザクロにずいぶん大きな実が成りましたね。
小さな木にこんなに大きな実がつくものなんですね。
台風対策お疲れ様です。
by 多摩IH (2019-10-11 00:51) 

wildboar

多摩IH様
ちょっと疲労しているようで、今朝は菜園は中止し朝寝しました。
鉢物と菜園の台風対策は午後からにします。
陶芸教室も速く中止の連絡が欲しいところです。
by wildboar (2019-10-11 07:45) 

アニマルボイス

報告しまーす。
ベランダの鉢移動完了しました!
by アニマルボイス (2019-10-11 09:43) 

京都のマッチョマン

有難くない台風の度重なる接近厭ですね!
大切な盆栽早めの避難対策が望ましいですが、腰痛持ちには
辛い仕事ですね‼
by 京都のマッチョマン (2019-10-11 10:02) 

wildboar

アニマルボイス様
的確な早期判断と早期実行が最も大切ななことです。
さすがです。
私は、なぜか急に腰・頭痛(嫌がり病か、低気圧接近が原因?)なので午後からゆっくりです(>_<)
by wildboar (2019-10-11 10:26) 

wildboar

京都のマッチョマン様
棚から降ろすことが一番なのでしょうが、キツイので固めてレンガで固定しておく方法を採用しています。
by wildboar (2019-10-11 10:29) 

Boss365

こんにちは。
主催者側、危機管理が甘い感じです。
ヒメザクロ、凄く良い感じです。オリジナリティ高い感じ。
また、ジャックと豆の木風にも見えます。
PS.すももの父・半蔵君はまだ若く12歳でした。
難病で手術出来なくて1年経過、踏ん張りました!?(;>_<;)
by Boss365 (2019-10-11 15:00) 

這い上がるママ

台風19号心配ですね。こちらも戦々恐々としております。盆栽きれいですね。ヒメザクロは初めて見ました。かわいい実がなりますね。
by 這い上がるママ (2019-10-11 15:01) 

wildboar

Boss365様
12歳でしたか、それはそれは何とも・・・。

危機管理の甘さは、すべて他人事と思っているからなのでしょう。
事前に中止の告知がされれば、受講者は被害がない場合に別の予定が組めるということを、考えない自分中心主義としか思えません。
当地は少なくともここ30年、ほとんど自然災害がないので、全体に甘さは覗えます。

by wildboar (2019-10-11 20:32) 

wildboar

這い上がるママ様
そうですね、そちらも大変そうですね。
安全第一主義で行動しましょう。
これまでになく大きな実なので、食べられるでしょうか。
by wildboar (2019-10-11 20:37) 

JUNKO

中止は残念ですけど、安全第一ですからね。ヒメザクロの実大きいですね。
by JUNKO (2019-10-11 21:38) 

みずき

土日祝と休みを狙い撃ちしてるから
九州~東北の広い範囲でいろんな
イベントが中止になりますね。
でもまあ、人命第一ってことですね^^;
by みずき (2019-10-11 22:56) 

wildboar

JUNKO様
主催者には遠慮なく中止の判断をしてもらいたいです。
by wildboar (2019-10-12 00:01) 

wildboar

みずき様
3連休が大変なことになりそうで、残念でしたねぇ。
お気を付けください。
by wildboar (2019-10-12 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。