SSブログ

祭りと伝承 [日記・雑感]

10月13日、昨夜は早寝をしたので、その後の長野、関東、宮城で猛威を振るった台風19号の被害を知ったのは今朝のTVであった。 これほどまでに広範囲にわたった河川の氾濫は珍しいことではないかと思う。 毎年毎年、必ずどこかで大きな被害が発生しているのだが、次はどこなのかと心配になる。 今後は、国の強い主導による被害予防策に期待したい。 朝、TVを見ていた時、盆栽の友人から「オマント」を見に来ないかとお誘いがあった。当地に居を置いて30年、お馬頭保存会があることは市の広報誌で見たり話には聞いてたのだが、見学をしたのは初めてのことである。 子どもの健康を願うお祓いなのかな。 子ども神輿。 市長の秘書から「写真を撮っていては、餅が取れませんよ」と声をかけられ、その気になってしまった。子どものころ、お嫁さんの菓子投げ(名古屋の風習)で鍛えられていたのか、ちゃんと4個GETできた。 おまけにC賞があったので、ティッシュペーパーもGET。 厄除けの飾りもいただいてきた。 この調子であれば、ハロウィンミニも当たるかな。 お馬頭については、もう少し詳しく書くべきなのだがラグビーが気になるのでストップ。
nice!(13)  コメント(1) 

nice! 13

コメント 1

多摩IH

nice!
オマントというのですか、どのようなものなのでしょう?
あとで調べてみたいと思います。
by 多摩IH (2019-10-14 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。