SSブログ

パソコン [日記・雑感]

10月24日、曇りのち雨。
今朝の菜園での写真と記事をUPしようと文章を書いておいたので、夜、写真を挿入しようとしたらパソコンが写真を取り込んでくれない。
先月来、どうもバソコンが素直でなくなっている。

幸いというか、別のカメラで午後に撮った花写真があるので、代替で逃げることにする。

神津ウメバチソウ
P1160639 (2).jpg

P1160652 (2).jpg

千本菊
P1160646 (2).jpg

P1160651 (2).jpg
暑さで一度枯れかけたのだが、早く気付いたので切り戻したら再び咲いてくれた。
菊のいいところは切り戻しができるところだといつも思う。

それにしても、時々やってくるパソコンの不調には苛立つことが多い。
苛立たないシニア向けパソコンというのはないのだろうか?


新しいバソコン(購入後1年3か月)の不調経過
1、9月初めから極端に重くて遅く、作業に支障あるいは作業不能
  約1か月かけて邪魔をしているアブリなどチェックして原因を探るも不明
  もしかするとウイルス対策アブリの邪魔かと思われた 
  最終的にパソコンを初期化して改善した
2、10日ほどのちカメラAの写真か取り込めなくなった
  SDカードへの保存容量が大きかったのでSDカードを初期化したら改善
3、その2週間ほど後カメラDの写真が取り込めない
  SDカードの保存容量は小さいのだが、2日前海用のデッカイヒラメを撮った
カメラなので、カメラも驚いているのかもしれない
  
シニア向けとは無関係のようだ。


nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

多摩IH

nice!?
PCへの写真の取り込みはどのようにされているのでしょうか?
カードリーダーを使って読み込むのであれば、カメラによって読み込めたり読み込めなかったりはしないはずですが。
ひょっとしてカメラにSDカードをいれたままでカメラとPCをつないで取り込まれていませか?
by 多摩IH (2019-10-25 08:41) 

wildboar

多摩IH様
SDカードは直接PCに差し込んでいます。
昨日は何度も挑戦してダメだったのに、今朝再挑戦したら一発で取り込むことができました。
原因が分かったような気がしますが、確定はしていませんので今後様子をみてみます。
by wildboar (2019-10-25 10:43) 

Boss365

こんにちは。
PCの調子が早期回復すると良いですね。
SDカードを時々使いますが、容量の関係はないですが・・・
相性みたいなものあります。興奮?驚きの可能性は高いですね(笑)
原因判明?解決かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-25 12:10) 

wildboar

Boss365様
そうですねー。
考えてみたら某メーカーのSDカードとの相性の可能性があります。
今朝はカメラの興奮も収まったのでしょう。
by wildboar (2019-10-25 12:42) 

JUNKO

シニア向けのパソコン、ヒット商品になりますよ。私も欲しいです。
by JUNKO (2019-10-25 17:18) 

wildboar

JUNKO様
シニア向けのスマホがあるのですから、同様なPCがあってもいいなぁーと、単純に思うのですが(@_@。
by wildboar (2019-10-25 20:28) 

みずき

目的や使い方に特化した
PCがあっても良いですよね。
以前、ゲームやるなら処理能力が云々って
電気屋さんで言われました^^;
by みずき (2019-10-25 22:58) 

wildboar

みずき様
私はネットニュースと時に簡単な調べもの、ワード、簡単なエンセル表、ブログだけです。
まだまた、あるんですかねえ。
by wildboar (2019-10-26 07:29) 

makkun

私のPCはDellの空っぽにW10だけを入れて
外には自分で必要なアプリしか入れないので
重たく感じた事はありません。
PCが不調だとイライラが募り病気になりそうなので
勘弁して欲しいですね~(*∩ω∩*)
by makkun (2019-10-26 13:46) 

wildboar

makkun様
重いのは解消されて、このところは写真の取り込みができないことが時にあります。
by wildboar (2019-10-27 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。