SSブログ

初、使用 [日記・雑感]

11月7日、朝6時台の菜園行きは何日ぶりだったでしょうか?
昨日の湿度が低くて乾燥していたのに水やりができなかったので、目覚めたときに気合を入れてパッ! と起きました。
寒かったです。
朝ドラが始まるので途中で帰宅して、11時から再びの作業でしたが今度は同じ服装でも暑かったです。


昼食後は、昨日購入した小さい三脚の初使用です。
紅真珠(老爺柿)、名前のとおり紅くなりました。
IMG_5577 (2).jpg

神津ウメバチソウ、満開しました。
IMG_5475 (2).jpg

何年かぶりに咲いた何とかキクです。
IMG_5490 (2).jpg

先月、山中で100円で購入したクロタマホシクサ。
IMG_5505 (2).jpg

原種のダイモンジソが咲きました。
IMG_5539 (2).jpg

IMG_5530 (2).jpg

マユハケオモトを育てるのは2回目です。
IMG_5559 (2).jpg

IMG_5564 (2).jpg

夕方、本日3回目の菜園、次から次へやるべきことに気づきます。
いつも来ている6歳年上の菜園者、「結果でなくて、育てる過程を楽しんでいます」と。
その気持ち、分からないでもないのですが、やっぱり結果が欲しいです。
まだ、若いのでしょうか?


nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

Boss365

こんにちは。
早朝、都内も寒くなりました。
若いことは良い事?(笑)難しい問い掛けですが・・・
人も成長するために結果「実り」は必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-08 11:27) 

wildboar

Boss365様
寒暖差も大きいようですね。
新鮮な収穫があるからこそ野菜作りをしています。
私よりも高齢な人は、外観も綺麗にしている人が多いです。
by wildboar (2019-11-08 13:29) 

JUNKO

三脚を使うとやはり違うでしょうね。
by JUNKO (2019-11-08 16:45) 

アニマルボイス

ピントがちゃんときているようで、三脚の威力ですかね。
by アニマルボイス (2019-11-08 18:06) 

多摩IH

nice!
老爺柿いい赤色になりましたねー。
三脚の使い勝手はいかがですか?
by 多摩IH (2019-11-08 18:13) 

wildboar

JUNKO様
写真も素人なので、正直なところよく分かかりません。


by wildboar (2019-11-08 19:55) 

wildboar

アニマルボイス様
三脚使用の結果、これまでも特に手振れではなかったように思います。
答えは、常にPでいこうという、自分の勉強不足でした。

by wildboar (2019-11-08 20:02) 

wildboar

多摩IH様
今日、盆栽の若い友人の来客があって、すぐに気づいた彼は「いい色ですね」と云ってくれました。
目立たないところに置いていたいたのですが、こういうのは嬉しいです。
この写真、UPを忘れて、あとから冒頭に挿入したのですが、これは手持ちでした。
文章と合いませんが、就床した後だったので適当にやっちゃいました。
すみません。
by wildboar (2019-11-08 20:12) 

みずき

秋も色とりどりですね^^
やはり朝晩冷えるようになったからでしょうか。
明日は冷たい雨と予報で言っているので
何を着ていいやら・・・となってます。
by みずき (2019-11-08 23:22) 

wildboar

東京は土曜日が雨でしたか、当地は月曜日のようです。
by wildboar (2019-11-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。