SSブログ

タラの芽 [食事]

1月18日、予報どおり未明に少雨はあがり良かったと思って車を移動させました。今日もシニア対策工事のために早起きして確保できている駐車場への移動でした。
昨日(1/17)、下見に来てくれたガス工事の人に、そうしておきますと自ら言っているからなのです。
つまり、今日のガス工事の人のためにまだ使用できる自分の駐車場を開けておいたわけです。
ところが、知らされていた9:00になっても工事に来ないのです。

数日前から、家人と自分のために白板を利用しています。
以前話していた卓上日記では、小さくて見落とすこともあるからです。

昨夜(1/17)、記入しておいた白板。
P1000984 (2)_LI.jpg

今回のシニア対策工事を請けている元請け会社に、ガス工事がある場合は当地のテ社を使ってやってもらいたいとお願いしていました。以前からガス工事はテ社にお願いしますとテ社の担当者に頼まれていたからです。
本来のシニア対策工事は、今日(1/18)は休ませてもらうと知らされていたので、近年は工事の人も土、日休みの働き方改革なんだとも思っていました。
ところが紹介してあげたテ社の担当者が昨日来て、「明日(1/18)9:00からガスメーターの移設工事に来ます」と言っていたのです。
わたしとしては、早く工事を進めてくれることはありがたいことです。

9:30になっても来ない、我慢強い(?)私は10:00まで待とうとしたのに我慢できず9:45にテ社に電話しました。
会社から連絡があったテ社の担当者、「昨日、(詳細確認のために)元請け会社と連絡がとれず、今朝8:00にやっと連絡が取れて、今日はガス工事は致しません」と。

この人たち、誰のために仕事をしているのでしょうか?
アニマルボイスさんに新語大賞を授与した「安倍僕」たちと同じですよぉ。
元請けは、私が紹介した下請け会社となったテ社の作業スケジュールを優先させた作業工程のようなので、私から苦情を受けるはずもないだろうし、私も言うつもりはありません。

当市は、ほんと役所から民間会社や郵便局(郵政問題があるのであえて)までみんな甘いです。
当市は長く自然災害がないので、危機管理意識がすべての面で欠如しているとしか思えません。
テ社の担当者には、「客が業者に配慮しているのは逆でおかしくないか」とお説教しているのですが・・・。


わたしの生きる目的の一番は、家人より長く生きることで、シニア対策工事もそのためのものです。
二番、美味しいものをいただくことです。
白板に書いておいた、今日の夕食の「タラの芽の天ぷら」、男の料理のレパートリーを広げるために予定していました。

昨日、スーパーでタラの芽を見たので購入しました。
P1000985 (2).jpg

35歳くらいの頃、岐阜県高山市まで関連会社の社長と出張したとき、仕事が予定よりも早く終わったのですが、帰りの電車までにはかなり時間がありました。
もう終業時刻頃だったので、食事でもと入った店の「タラの芽の天ぷら」の美味しかったことが今でも忘れられません。あの味を追い求めていたのですがどこにもなかったので、自分でやってみることにしたのです。
P1000988 (2).jpg
けっこう良かったと思うのですが、まだ高山の味ではありません。
タラの芽の旬は今頃でしたかねえ、春だったように思うのですが。

出張先で早く仕事が終わったからというと、首相補佐官と厚労省の審議官が思いだされます。

明日の予定を、白板に書きました。 
工事  休み
昼食  五目炒飯
夕食  甘エビ、いかの淡酢〆、茶碗蒸し、ポテトサラダ


今場所観
豪栄道、火事場の底力のように力強く踏ん張りましたね、もっと期待しちゃおうかなぁ。


nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

Boss365

こんにちは。
おかしな話ですね。どこを見て仕事しているのか?
説教に?的確に反応して欲しいですね。
「タラの芽」高山市なら天然物ですね。時期は4月から6月頃かな?
バイクツーリング時に林道で収穫した思い出あります(笑)
今日は、相撲のダイジェストも観てない(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-19 01:39) 

ぽちの輔

このタラの芽はハウス栽培でしょうね。
我が家の庭にも同じ木(メダラ)がありますが
暖冬だと言ってもまだ大きくなってません。
メダラは棘が無い栽培用の園芸品種で
棘だらけのタラよりも苦みが少ないみたいです^^
by ぽちの輔 (2020-01-19 07:24) 

wildboar

Boss365様
明日には、上司と何か言ってくるでしょう。
タラの芽、そういえば自宅庭で昔、作ってみたことがありました。
もちろん、失敗でしたが(-.-)
by wildboar (2020-01-19 12:55) 

wildboar

ぽちの輔様
山形県産とあって結構高かったので、ハウスものは思いもせず購入してしまいました(◞‸◟)

by wildboar (2020-01-19 13:00) 

makkun

wildboarさん!
遅ればせながらの明けましておめでとうごさせてま~す。
情けない新春を迎えてしまった私ですが
今年も宜しくお願い致しますね~o(*^▽^*)o~♪
賞状は私のブログのサイドバーに「想い出の受賞作品「として
載せてるのですが都知事賞に次ぐ2位の都議会議長賞を
貰った時のものなんですよ~(*∩ω∩*)
http://www.tohonbu.com/photo_04/20121022_tokyo/index.html



by makkun (2020-01-19 14:36) 

JUNKO

もうタラの芽のてんぷらですか。春の先取りですね。美味しかったことでしょう。こちらはまだまだ先です。
by JUNKO (2020-01-19 14:51) 

wildboar

makkun様
都議会でしたか、凄いですねえ\(^o^)/
サイドバーの下の方まで見ていませんでした。
ごめんなさいね。



by wildboar (2020-01-19 15:15) 

這い上がるママ

約束の時間に作業しに来ないなんて最低の業者です。時間を空けて待っていたのが無駄になってしまいましたね。プンプン。たらの芽の天ぷら大好物です。最近は食べていませんが・・・。
by 這い上がるママ (2020-01-19 15:16) 

wildboar

JUNKO様
スーパーで飛びついてしまったのですが、天然のものではなかったようです。
by wildboar (2020-01-19 15:17) 

wildboar

這い上がるママ様
「今日は行けなくなりました」と、一本電話を入れるだけなんですがねえ。
タラの芽の天ぷらでも機嫌が直らず、今日も引きずっています。
明日、けじめがつくと思います。
by wildboar (2020-01-19 15:22) 

プー太の父

なんだか腹立たしいことですね。
遅れて始まるならまだしも、こちらから問い合わせて
から今日は中止なんてバカな話はないですね。
タラの芽がもうスーパーに出まわっていたのですか
高山でのタラの芽の味が忘れられないようですね。

by プー太の父 (2020-01-19 15:58) 

wildboar

プー太の父様
当時は遠かった高山なので、余計に美味しく感じたのだろうと思います。
工事のことは、「喝!」を入れましたよ。
by wildboar (2020-01-19 19:56) 

ニッキー

はっ?工事の予定が変わったのに連絡も無しですか?
あり得ないです( 一一)
タラの芽の天ぷら、私も八ヶ岳で食べたときに
とっても美味しかったのですが、あれから美味しい
タラの芽天ぷらに出会えてないです( ;∀;)

by ニッキー (2020-01-19 21:16) 

みずき

???
8時に連絡が取れた時点で連絡を
くれればいいだけに思うのですが・・・
それすらも業者さんてしないんですかね><
by みずき (2020-01-19 23:26) 

多摩IH

nice!
タラの芽の天ぷら美味しそうですね。
明日の献立も美味しそう。
by 多摩IH (2020-01-20 00:35) 

wildboar

ニッキー様
信じられないでしょう?
やっぱり自然の中でいただくのが最高なんですね。
by wildboar (2020-01-20 10:53) 

wildboar

みずき様
1本の電話の大切さがよくわかったと思います。
わが家へよく出入りしている担当者なので、甘えがあったのでしょう。
by wildboar (2020-01-20 10:59) 

wildboar

多摩IH様
男の料理に、天ぷらレシピを入れ始めております。
by wildboar (2020-01-20 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。