SSブログ

風蘭ブルースター [日記・雑感]

2月15日、今日も無風たったので暖かい日でした。
盆栽の友人が、工事の進捗具合を確認がてら鉢植えの風蘭の交配種ブルースターを持ってきてくれました。木枠の鉢があったので植え替えてみました。

IMG_6864 (2).jpg
風蘭を鉢植えで咲かせるのは難しいので、吊って風に揺らせて咲かせようと残しておいた木枠です。

IMG_6866 (2).jpg

IMG_6925 (2).jpg


午前8時に職人さんが作り上げた型枠2個を持ってきてくれました。
昨日、掘削した穴に納めます。
P1010288 (2).jpg

3個目は納めた2個と全体の寸法を調整するために現地製作でした。
P1010293 (2).jpg
どうせ生コンを流してベースになってしまうものなので、1㎝程度はいいのにと思うのですが、ここまでやってくれるのが職人技なんでしょうね。見ていても気持ちが良いものでした。

こういう基礎が打ってあれば次にカーポートを設置する業者さんがやりやすいのだろうと思います。
だんだん、規格外の枠を作ることができる職人さんも少なくなっていくのでしょうね。


nice!(43)  コメント(20) 

nice! 43

コメント 20

夏炉冬扇

職人さんこだわりますね。
1ミリの誤差もない、という方もいます。
by 夏炉冬扇 (2020-02-16 09:08) 

wildboar

夏炉冬扇様
コンクリートの平ベース打ちですから、土枠でもいいほどです。
by wildboar (2020-02-16 09:57) 

アニマルボイス

なんだか大規模な移籍発掘調査みたいですねえ。
尾張徳川藩の埋蔵金が出てきたら分けてください。(^^)/
by アニマルボイス (2020-02-16 10:17) 

wildboar

出てくるのは色の異なる粘土層ばかりです(>_<)
by wildboar (2020-02-16 10:37) 

Boss365

こんにちは。
風蘭、甘い香りがするみたいですね。
「吊って風に揺らせて・・・」は面白いです。
強靭な基礎が出来そうです。何事も土台が大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-16 10:40) 

ニッキー

風蘭、風にそよぐ姿はとても可憐で素敵でしょうねぇ( ^ω^ )
1cmに拘る職人さん、その心意気が素晴らしい*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-02-16 10:42) 

アニマルボイス

ありゃ、「遺跡」のつもりが「移籍」になっとったがね。最近、打ち間違い、変換ミス多すぎ。ボケのなせる業だもんで、許してチョンマゲ(←古すぎるギャグなのでもはや誰も藁はない(^^;)。
by アニマルボイス (2020-02-16 11:08) 

wildboar

Boss365様
昨夜からの雨で浸水しています(>_<)
by wildboar (2020-02-16 11:16) 

wildboar

ニッキー様
寸法が合わない時に、「よし、ご飯を食べてから考えよう」と、メリハリがあって仕事も早いので感服です。
若い人が入ってこないのが悩みのようです。

by wildboar (2020-02-16 11:20) 

wildboar

アニマルボイス様
いちいち指摘すると、不規則発言が飛び出しそうなので忖度しましたぁ?_?
by wildboar (2020-02-16 11:21) 

プー太の父

こんにちは~
アニマルボイスさんの遺跡発掘調査には可笑しかったですが
本当にそういう感じがするような大工事ですね。
でもいい職人さんのようで安心してまかせることが出来ますね。
by プー太の父 (2020-02-16 14:55) 

wildboar

プー太の父様
左官屋さんというより、基礎屋さんが本職になりつつあるそうです。
by wildboar (2020-02-16 15:28) 

JUNKO

繊細なお花ですね。パープル色がきれいです。
by JUNKO (2020-02-16 15:40) 

wildboar

JUNKO様
揺ら揺らと揺れる姿をイメージしています。
by wildboar (2020-02-16 15:53) 

這い上がるママ

うちのカーポートも使いづらいのでリフォームしたいです。でも費用がかかるし、なかなか壊れないんですよね〜。
by 這い上がるママ (2020-02-16 22:36) 

みずき

可愛らしい感じの蘭ですね。
蘭=派手というイメージがありました。
今、東京ドームでやってる蘭展に行ったら
面白そうなのがあるかもと^^
by みずき (2020-02-16 23:57) 

wildboar

這い上がるママ様
こんなに大げさなものになるとは思っていませんでした(~_~)
by wildboar (2020-02-17 10:49) 

wildboar

みずき様
確かナゴヤドームでも毎年蘭展が開かれていたと思いますが、一度も行ったことがありません。
by wildboar (2020-02-17 10:51) 

多摩IH

nice!
着々と工事が進んできているようでよかったです。
by 多摩IH (2020-02-17 18:42) 

wildboar

多摩IH様
正直なところ、大工事は年とってからやるものではないと反省です。
by wildboar (2020-02-17 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。