SSブログ

宮島五葉松 [植物]

4月2日、新年度にあたり設定しようとしていた年間目標はまだなのだが、とりあえず、このブログでこれまで家人、家人と云っていたことについては、今後は「家人さん」と呼ぶようにする。


1月から始めていた工事、今日、フェンスができたのでほぼ工事完了と言っていい。
お世話になったFさんも、細部の調整作業をしてくれて私も造園士さんになったつもりで小庭作り。

宮島五葉松
P1020179 (2).jpg
義父から引き継いだ、この五葉松盆栽、18年育ててきて一人では手入れするのも難しくなって置き場にも困っていた。今回のシニア対策工事で小庭にスペースができたので置き替えようと、Fさんとフェンス工事の職人さんに手伝ってもらって移動した。

断続的に1日中、庭作りをしていたので晩酌用のそば焼酎が切れていたのを忘れていた。
これは重要な仕事だと、夕方に近くのスーパーへ走る。
何日か前、咲き初めだった名古屋市名東区猪高緑地の桜が、満開であった。

例によって、ドライブスルー撮影。
IMG_3249 (2).jpg

IMG_3251 (2).jpg
一昨日で今年の桜鑑賞は終わりとしていたのだが、通りかかればやっぱり立ち止まる。桜はみんながそうする魅力があるのだと思う。


コロナが今日も拡大している。TVで日ごとの右肩上がりのグラフ表示をしなくなったように思うのだが、気のせいなのかなぁ。


nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

多摩IH

nice!
ドライブスルーの桜いいですね。
多摩地区でもここのところちょっと寒かったのでまだぎりぎり桜を楽しめます。
by 多摩IH (2020-04-03 00:26) 

アニマルボイス

オリンピックが延期になって突然出現したもの。
東京の感染者数と小池「口だけ」都知事。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-04-03 09:16) 

よーちゃん

東京も、だんだんニューヨークみたいになるのか?と
ちょっとリアルに感じ始めてきました。。。
by よーちゃん (2020-04-03 09:48) 

Boss365

こんにちは。
呼び方「家人さん」了解しました。親しき仲にも礼儀ありですね?
素晴らしい五葉松盆栽です。盗難されないか心配になります。
「右肩上がりのグラフ表示」朝2回ほど見ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-03 11:12) 

wildboar

多摩IH様
今日も行先で桜に会ってしまって撮りました。用事がちょこちょこあって出かけるたびに、満開なので気づきます。
by wildboar (2020-04-03 12:24) 

wildboar

アニマルボイス様
愛知が1位に飛びでると思っていたら、オリンピック延期確定と同時東京がダントツ、いやーな感じがしますねえ、私も(-_-メ)
by wildboar (2020-04-03 12:27) 

wildboar

よーちゃん様
黄色から赤信号になる直前ですかねえ。
by wildboar (2020-04-03 12:29) 

wildboar

Boss365様
古い人間が、いつまでも「さん」をつけないのはいけないと反省。

男2人が「よいしょっー」と、Pにセンサーライトありなので心配ないです。

就寝前のニュース2局でグラフ見ました。考えすぎでした(*_ _)。
by wildboar (2020-04-03 12:36) 

だるま

宮島五葉松いいねえ。写真では大きさが分からないが大の大人3人がかりで運んだとは相当な大きさだね。
最近アベがマスクをして出ているがアベノマスクの宣伝か。我が家は3人家族なので一枚足りねえな。政府のやることには優先順位があるだろう。
by だるま (2020-04-03 16:26) 

夏炉冬扇

松のボンサイ、能舞台思い出しました。
コロナコロナ。今年は1年これで決まりかも、
by 夏炉冬扇 (2020-04-03 16:37) 

這い上がるママ

「松」って感じの松ですね(形が)。「盆栽えほん」は同じ著者の「ハーブえほん」が娘に好評だったので購入しました。
by 這い上がるママ (2020-04-03 18:00) 

JUNKO

TVを見ているだけでコロナにかかりそうな気分です。
by JUNKO (2020-04-03 19:23) 

よしころん

こんばんは^^
立派な五葉松ですねぇ!
ほれぼれと拝見しています。
家人さん^^v
by よしころん (2020-04-03 19:26) 

wildboar

だるま様 
そろそろ鉢替えをしないといけないのに、独りでできないのです。数年前はやったのですが・・・。
あの、2枚発言、「何言ってんのぉー」と思ったら、やっばり批判が多いですねぇ。
by wildboar (2020-04-03 19:33) 

wildboar

夏炉冬扇様
云われてみれば、なるほど能風ですね。
by wildboar (2020-04-03 19:35) 

wildboar

這い上がるママ様
今度はハーブですか、次は何になるのでしょぅかねぇ(。´・ω・)?
by wildboar (2020-04-03 19:39) 

wildboar

JUNKO様
ニュースもワイドショーもコロナ優先なので、食傷気味です(´Д⊂ヽ
by wildboar (2020-04-03 19:41) 

wildboar

よしころん様
元々家人さんの父上の盆栽なのに、全く興味を示さない家人さんなんですよー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2020-04-03 19:43) 

みずき

かなりどっしりとした松ですね。
なんだか縁起が良さそうです^^
桜は、おかわりしちゃいますね。
by みずき (2020-04-03 23:03) 

wildboar

みずき様
桜のおかわりいいですねぇ。
by wildboar (2020-04-04 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。