SSブログ

初 [日記・雑感]

7月3日、曇りのち雨、菜園へ行く前に燃えるゴミを出しに行った。公園の前なのでちょっと覗いたらアガパンサスが咲いていたから園内へ入ってみた。

P1030443 (2).jpg
今年初めに庭を潰した際、アガパンサスの大株も産廃になってしまったので、今年の初見。

菜園へ行くと、今年初めての鳥害。
P1030446 (2).jpg
完熟を目指しているので、昨日はもう1日待とうと手が動かなかった。
やっぱり鳥に感服するしかない。

昨年タイタンビカスをくれた菜園の友人から「もう、咲いたかねぇ」と訊かれる。
「ピンクは1週間でちょうど20花咲いて、白はまだ」と答える。
今年は赤の株をいただく話だったのだが、忘れてしまっているようだ。

潰した庭の代わりの小庭で、ユリ(オリエンタルハイブリッド)の初咲き。
IMG_1605 (2).jpg

今日の収穫の中には、初採りのコーンがある。
P1030451 (2).jpg

無水鍋でやってみたかったので、昼食はコーンとお好み焼きを半分こ。
P1030453 (2).jpg
水30ccと5分で茹ったのだが、コーンのできが小粒でイマイチ。
お好み焼きはノンオイルフライパンでやったのだが、粉が少なかったようでやっぱり目分量はイカンと反省。


最近、福ちゃんが花見はしないし、叫ぶし私のところへも来なくなった。医師の話では心配はいらないようだがもう17歳なので気になっている。
代わりにロクちゃんがリモートで今朝も来てくれた。
20200703051445_p (002).jpg
「暑い ! 俺、散歩なんか行きたくないわ。行きたければ爺さん1人で行ってこい」と、這いつくばってテコでも動かなかったらしい。(だるまさん談)

今夜から強い雨が続きそう。


nice!(36)  コメント(15) 

nice! 36

コメント 15

ニッキー

完熟トマト、鳥はやっぱり一番美味しいところを食べちゃいますねぇ(⌒-⌒; )
ワンコさんもあまりにも暑いと外に出たくないですよねぇ^^
地面に近いと温度もとても高いらしいし・・・
お尻尾のカット、可愛いですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-04 08:43) 

wildboar

ニッキー様
人間より賢いです(>_<)
尻尾のカットはプードルの特徴ですね(*^-^*)

by wildboar (2020-07-04 09:16) 

Boss365

こんにちは。
トマト、鳥害は残念ですが、お裾分けですね。
福ちゃん、17歳は気になりますが・・・
「愛されて穏やかに暮らせたらそれで良いのです。」とアドバイスされました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-04 09:52) 

アニマルボイス

完熟トマト、惜しいことをしましたねえ(^^;。鳥は色が見えるので、うまそうに熟したものがわかるんでしょうかね?
by アニマルボイス (2020-07-04 10:51) 

wildboar

Boss365様
愛しても愛しても逃げられます(>_<)
by wildboar (2020-07-04 11:13) 

wildboar

アニマルボイス様
特に赤が見えるんですかねえ(@_@。

11989字の原稿読みました。
wildboar倫理規定は簡単にclearです。
見事です。
後は編集長ですがこの人も相当柔軟に芸術性を評価します\(^o^)/
by wildboar (2020-07-04 11:19) 

よしころん

採れたばかりのコーン!
小粒でも甘くて美味しそう^_^
ふくちゃん、お花見なくなったのはちょっと心配です…
by よしころん (2020-07-04 12:41) 

wildboar

よしころん様
高原の採りたてコーンには勝てません(*_ _)
あ、福ちゃん席に花が置いてなかったです( 一一)
by wildboar (2020-07-04 13:07) 

JUNKO

もうトーキビですか。早く食べたいです。
by JUNKO (2020-07-04 20:53) 

みずき

鳥の目ってカラーで見てるのかモノクロで
見えてるのかは分かりませんが、食べ時を
本当によく知ってますね^^
by みずき (2020-07-04 22:54) 

多摩IH

nice!
トウモロコシも植えられていたんですか。
トマトは鳥に食べられて残念でしたね。キジではないですか?
by 多摩IH (2020-07-04 23:52) 

wildboar

JUNKO様
スーパーてはだいぶ前から販売されています。九州産でしょうかねえ。
by wildboar (2020-07-05 05:36) 

wildboar

みずき様
鳥って赤とか緑とかよく見えるらしです。
嗅覚で来るものだと思っていました(;O;)
by wildboar (2020-07-05 05:40) 

wildboar

多摩様
キジは2年ほど来なくなりました。残念。キジだともっと食い荒らします。
by wildboar (2020-07-05 05:43) 

だるま

『映倫との戦い・・・』面白いねえ。我々のクラスは男子クラスだったので連れだってパートカラーの成人向き映画よく行きました。ホームグランドは瀬戸電の終点にあった「堀川映劇」。変装した御同輩に劇場でよく会いました。にやりと笑って以後妙な親しみを覚えた記憶があります。場面がカラーになると息を凝らしてスクリーンを見つめました。青春ノスタルジーです。図書館で『名古屋シネマノスタルジー わが青春の三番館』(桑原成順著文芸社)を見つけました。名古屋市内の映画館と、ここで観た映画が事細かく書いてあって面白いですよ。
by だるま (2020-07-05 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。