SSブログ

クスクスッとワッハッハ [日記・雑感]

8月1日久しぶりに晴れて梅雨明け、最高気温34度。
同人誌「山波195号」の原稿、花田吾一さんと私越智大二の初校ができたということで、事務局のだるまさんから受け取るために星が丘ギャラリーで会った。同時に『少年と犬』を借りる。私からはロクちゃんへのおやつを託した。

今日の星が丘ギラリーは、古田利一ガラス展
水挿し
P1030633 (2).jpg

片口・ぐい呑み
P1030635 (2).jpg

平皿
P1030637 (2).jpg

吊り下げ花生け
P1030639 (2).jpg

この中で一番高価なのは、水挿し。私が好きな片口・ぐい呑みの4倍。

帰宅後、家人さんにも原稿のチェックを頼む。
花田吾一さん原稿は問題がなく、「ワッハッハ」と家人さんが笑う。私の原稿は「クスクスッ」で脱字を1カ所と分かりにくい1行を指摘してくれた。
腰痛を忘れて久しぶりに笑ってくれたので、私も嬉しかった。それにしてもあれだけ何回もチェックしているのに、やっぱり他の目は大切である。

今月の盆栽カレンダー
P1030644 (2).jpg
山もみじ  樹齢約60年
山の葉の匂ひこそすれ山清水  桐之

魚拓カレンダー
P1030643 (2).jpg
スズキ
「スズキはマダカ」と言われるとおり、スズキはマダカがさらに成長したもの。

暑い日だったのだが湿度が低いので久しぶりに気分もスカッとした。鉢物の水やりは朝・昼・夕の3回も。
他にやることがあったのだが『少年と犬』を読み始めたら止まらない。今夜は遅寝になりそうな気配がする。


照ノ富士が負けて落胆したら朝乃山も破れる。勝負事はこういうことがあるので面白い。


nice!(39)  コメント(18) 

nice! 39

コメント 18

だるま

ロクのお土産有難う。
クッキーは散歩の時にたべさせます。
ガラス作品展見るの忘れた。また今度。
樹齢60年の盆栽なかなかのものだね。守も大変だ。
間違って枝を折ろうものならお手打ちになりそうだ。
by だるま (2020-08-02 06:26) 

wildboar

だるま様
左下の枝が涼しそうな流れを見せているので、大切なのはこの枝ですねえ。

『少年と犬』、160ページ読みました。
今日、読了できるかもしれません。
「南方向」が気になっていますがまだ想像できません。


by wildboar (2020-08-02 07:29) 

多摩IH

nice!
原稿の校正は1人で何度やっても難しいですが、複数でやると格段に精度が上がりますね。また、こうしたものが得意な人がまれにみえます。奥様もそうなのでは?
by 多摩IH (2020-08-02 09:02) 

ニッキー

吊り下げ花生けのブルー、どちらも綺麗ですねぇ♪( ´▽`)
家人さん、笑ってくれたのは嬉しい( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-02 09:12) 

アニマルボイス

お疲れさまー。
あとで「お礼」送りますから、のーんびりしてください。
by アニマルボイス (2020-08-02 10:21) 

Boss365

こんにちは。
一先ず、梅雨明けが嬉しいです。
「古田利一ガラス展」涼しげで、この時期に良いですね。
「原稿のチェック」は難しいです。他の目・客観的な目があると助かります。
「読み始めたら止まらない」面白いみたいですね。
ハンカチ用意みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-02 10:43) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
待ちに待った梅雨明けがやっと来ましたね~
たっぷり水分補給して過ごしたいと思ってま~す。
私も自分で作った「ぐい飲み」があるのですが
冷酒を飲まなくなったので無駄な長物化してます(笑)
奥さんも私と同じ性格なんでしょうか~
真面目で素直で裏が無い・・素晴らしいでしょ~( ^)o(^ )
by makkun (2020-08-02 11:14) 

プー太の父

こんにちは~
梅雨明けして34度もなったんですか、急に夏本番ですね。
こちらは昨日27度、今日も30度もないと思いますが
カラッとしてちょうどいい暑さが続きます。
相撲は早くも千秋楽になりましたね。
途中までは白鵬が主役だったのにこんな展開になるなんて。
今は戦国時代、誰にでも上に行くチャンスがありそうですね。
by プー太の父 (2020-08-02 15:03) 

wildboar

多摩IH様
家人さんは人のアラ探しが得意です(@_@。
by wildboar (2020-08-02 17:24) 

wildboar

ニッキー様
@12000円です。

痛い痛いの声は私も沈みますからねえ(*^^)v
by wildboar (2020-08-02 17:29) 

wildboar

アニマルボイス様
ありがとうございます。
まだ原稿が全部揃ってないようなので発行が遅れます( ^^) _U~~
by wildboar (2020-08-02 17:31) 

wildboar

Boss365様
当地はまた曇りです、今にも降りそうな雰囲気です。
今日の13:30読了しました。一気読みできました\(^o^)/
無くなったボックスティッシュ、先ほど購入してきました。
by wildboar (2020-08-02 17:36) 

wildboar

makkun様
makkunさんのような素直さが欠けていますよ(◞‸◟)
by wildboar (2020-08-02 17:38) 

wildboar

プー太の父様
照ノ富士が一発で決めたので良かったです。
by wildboar (2020-08-02 17:40) 

夏炉冬扇

私のところも先月は琉球ガラス展。
そこそこ黒字でした。
by 夏炉冬扇 (2020-08-02 18:09) 

wildboar

夏炉冬扇様
コロナで赤字ばかりの時に黒字とは素晴らしい\(^o^)/
by wildboar (2020-08-02 19:55) 

みずき

とろんとして水のような氷のような
質感が素敵ですね。夏はやっぱり
ガラスだなと思います^^
by みずき (2020-08-02 23:07) 

wildboar

みずき様
値札を見ると、暑さを感じます(;O;)
by wildboar (2020-08-03 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。