SSブログ

急に寒くなる [日記・雑感]

12月13日(日)、6時半には目覚めていたのだが7時からニュース、7時半から橋下徹のザ・プライムを観て起きだしたのは8時半。
相変わらずの大村知事のかったるい言い回しにイラつく。
橋下徹とは対照的。

今朝の昼食は私が準備したのだが、何か一品欠けていたことが気になっていた。
気づいたのは夕食時で、それはバナナであった。
昼食は家人さんが炒飯を作り、昨夜の残っていた筑前煮も添えられていて美味しかった。

午後からは鉢物の水やりをして、欠かさず観ている「そこまで言って委員会」の後、購入してある花苗の植え付け、菜園の水やり、夕食材料の買い出し、灯油を購入しガソリンを入れて料理、などと描いていた。
しかし「そこまで言って委員会」で半分眠ってしまい、その内容にほとんど記憶がない。
挙句に起きる意欲をなくして、割愛案を考えた。
菜園の水やり、お寿司購入で料理は省略、もう欠かせない状態の灯油とガソリン。

鉢物と菜園の水やりはちゃんと終えたのだが、急に成長して気になった雑草抜きは保留。
食料品の買い出しの時、宝くじ売り場のスクラッチで運試しを、と誘惑にかられたのだが、閃かないので止ーめた。

いつもは、灯油、ガソリンの順にしていたのだが冷えたせいか灯油の客が並んでいる。
IMG_3841 (2).jpg

以前はこの対角線上にあるGSだったのだが、値段が一緒でこちらはTポイントが付くので替えた。
2年ほど前からポイントにシビアーになってきた。
IMG_3840 (2).jpg

帰宅した時は、もう暗くなっていたので植え付けはできなかった。
昨日の松もそのままなのだが明日からまた通院なので、いつのことになるのかわからない。
IMG_3843 (2).jpg

  紅白の葉牡丹植えて明日の夢   猪口

家人さんも一句。
  葉牡丹を売る女の手の厚さかな  飛鳥
        (ひと)

食料品の買い出しの時、「おー、赤ナマコが出始めたのか」と晩酌のツマミに購入した。
IMG_3845 (2).jpg

食べ始める前まで、奥歯が1本無かったことをすっかり忘れていた(>_<)
やっぱりコリコリのナマコは両側の歯でしっかり噛みたい。


nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

みずき

ナマコ、美味しいですよね。
山盛りは食べないけど季節ものとして
ちょっといただく感じで。毎回、これを
初めて食べた人よりも「美味しいから」って
進められて食べた人って良く食べたなって
思ってます^^;
by みずき (2020-12-14 00:28) 

ニッキー

ナマコ、冬の美味しい食べ物ですねぇ^^
明日から寒波で寒くなると言ってるので、
うちも灯油を買ってこなければ(*_*)
by ニッキー (2020-12-14 06:50) 

プー太の父

橋本徹はポンポンと口から出てきますからね。
あの人と比べたら嫌になってくるでしょう。
自分が子供のころ、父が故郷で漁師をしていたのでナマコは
ずいぶん食べましたよ。春が近い頃には大きな毛ガニが流氷の
すき間にウヨウヨ泳いでいました。夢のようなあの頃です。

by プー太の父 (2020-12-14 07:34) 

アニマルボイス

閉塞状況のときには、威勢のいいことを言う奴につい賛同してしまいがちなので、ご注意を。(^^;
by アニマルボイス (2020-12-14 08:14) 

夏炉冬扇

ズバッと云わないのは「責任」を取らなくていいようにと「習い性」がでるんですね。どなたも。
by 夏炉冬扇 (2020-12-14 08:37) 

よしころん

おはようございます。
寝坊したら外は雪景色になっていました^^;
by よしころん (2020-12-14 08:42) 

Boss365

こんにちは。
ナマコ、食べる機会少ないですが・・・
「晩酌のツマミ」には良い感じです。歯は重要ですね。
チラ見のお寿司も美味しそうです。
↑ 雪景色に感動です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-14 11:00) 

wildboar

みずき様
特に赤のほうが美味しいですねえ(^_^)/
by wildboar (2020-12-14 13:27) 

wildboar

ニッキー様
今年は灯油がまだ安いのですが、だんだん高くなるのでしょうね(-_-;)
by wildboar (2020-12-14 13:31) 

wildboar

プー太の父様
ナマコより毛ガニの方がいいなぁ)^o^(
by wildboar (2020-12-14 13:36) 

wildboar

アニマルボイス様
橋下徹に賛同しているのではありません。
比較すると、大村さんは質問に対する答えが、何を言っているのかよく分からないのです。
〇か✕か、はたまた△なのかも(?_?)
by wildboar (2020-12-14 13:40) 

wildboar

夏炉冬扇様
リーダーは自分の考えをはっきり述べてもらいたいです(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-12-14 13:45) 

wildboar

よしころん様
明日は名古屋も雪か、となんて言っていますが降ってもほんのちょこっとでしょう(*_ _)
by wildboar (2020-12-14 13:49) 

wildboar

Boss365様
購入するときは歯が1本無いことをすっかり忘れていました。

今、よしころさんのところへ行ってきました。
キツツキのひもに感心しました(#^^#)
by wildboar (2020-12-14 13:52) 

JUNKO

ナマコ最近食べていません。まだしっかり食べられると思います。
by JUNKO (2020-12-14 17:07) 

wildboar

JUNKO様
羨ましい!
今月中に歯を治しますので、また食べられると思います(*^^)v
by wildboar (2020-12-14 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。