SSブログ

赤松はどうだろう [日記・雑感]

12月23日(水)、昨夜から家人さんの体調不良で予定が狂ってきた。
家人さんも年末を迎えるにあたって床の拭き掃除とか浴室のカビ掃除など、一挙に頑張ってしまうのでこういうことになる。
「やらなくていい」と云うと余計に頑張ってしまうので、私も戸惑う。
予定していた今月14本目のオパルモン注射も中止、明日は内科の診察なので残り3日で2本打つことになるのだが、何とかなるだろうと高を括る。

コロナも全国感染者数が新記録。
医療関係者のトップの人たちの強い発言が聞こえる。そのとおりだと思うので政府も早く強いメッセージを発して欲しい。国民の皆が厳しい状況を理解しているわけではないから。


最低限のやるべきことだけを何と済ませて、1時間で赤松の竹鉢作り。
竹専用ノコギリでなく万能ノコギリなのでやっぱり切れ味が悪く肩にくる。
一昨日だったか通院帰りに福ちゃんのお食事を購入しようと立ち寄ったホームセンターに赤松の苗が280円で売っていたので購入。
IMG_8930 (2).jpg
これで先日の失敗だった黒松も生き返るのではないかと考えた。

IMG_8932 (2).jpg

まだ修正していくつもりなのだが、なんとか間に合うように年賀状に活用しようと思っている。
大切なのはジャンボ購入を忘れないことなのだが、閃きがまだやって来ない。


nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

ニッキー

家人さん、頑張りすぎちゃったんですね(´・_・`)
一日の掃除を一箇所に決めちゃった方が良いかも(*_*)
赤松・黒松、ぜひとも頑張ってくれますように(_ _)
by ニッキー (2020-12-24 07:02) 

よしころん

家人さん、今年の汚れは今年の内にで頑張ってしまわれたのですね…

①お風呂のカビ、カビキラーで落としたあと60℃以上のお湯をかける。(カビ菌が死滅、火傷注意)わたしはそのあとアルコールも吹きつけています。
これでカビの発生がかなり抑えられます。

②あと普段の手入れとしてお風呂に入ったあと壁や床に付いている水分を窓拭きワイパーで落とし(100均にあります)、水分が残らないようにします。残った水分はその日使ったタオルで拭き上げます。

それでも発生したらまた①です ^^v

by よしころん (2020-12-24 07:29) 

Boss365

こんにちは。
家人さん体調不良、お大事にです。
無理してしまう心境、何となく分かりますが、適度がベターです。
「3日で2本・・・」良い年越し・新年を迎えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-24 10:56) 

wildboar

ニッキー様
あとから疲れが出るのだからと言っているんですが・・・(・・?
by wildboar (2020-12-24 14:21) 

wildboar

よしころん様
よしころんさんも相当綺麗好きなんですねえ(^_^)/
私はすぐに汚す方なので、適当でいいんですが(◎_◎;)
by wildboar (2020-12-24 14:24) 

wildboar

Boss365様
今日は元気に起きました(^-^)
そして腰の調子も良さそうなので、高齢者は時には寝込むことが必要なのかもです(・・?
by wildboar (2020-12-24 14:30) 

JUNKO

わかります。主婦はやらずにいられないんですよ、いくらしないといっても最小限度のラインは絶対したいものです。二人で仲良くしてください。
by JUNKO (2020-12-24 17:06) 

だるま

昨日の門松はクリスマスバージョンですか。
立派なものですね。
主婦は何かと仕事が多いようですね。
だるまは年賀状の裏面を印刷したので後はあて名書きだけ。
山波の原稿出揃ったのであとがきと目次を明日荒川印刷に送る予定。
26日から主夫として年末の大掃除。
坐骨神経痛がうずくがしゃあないな。
by だるま (2020-12-24 18:14) 

夏炉冬扇

面白いお正月飾りです。
松の葉に触れて命いただきましょう。
by 夏炉冬扇 (2020-12-24 18:17) 

wildboar

JUNKO様
分かりました。
「男はつらいよ」で、今以上に頑張ります(-ω-)/
by wildboar (2020-12-24 19:01) 

wildboar

だるま様
私はいつも(半分)主婦と主夫もやっているので、大丈夫。
年賀状は今からです(-_-;)
初校、まだ見ていないので明朝チェックします。
by wildboar (2020-12-24 19:07) 

wildboar

夏炉冬扇様
毎年、その時々の思いつきです(。´・ω・)?
by wildboar (2020-12-24 19:09) 

みずき

掃除はやり始めるまでは腰が重いですが
始めちゃうとやり過ぎちゃいますよね。
掃除しなくても年は明ける、くらいの
気持ちで安静にとお伝えください^^
by みずき (2020-12-24 23:48) 

wildboar

みずき様
ありがとうございます。
今日は元気でした)^o^(
by wildboar (2020-12-25 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。