SSブログ

いつまでも [日記・雑感]

12月30日(水)、夜明け前から雨、変な夢をみていた。
5年前に亡くなった親友が、どこかへ私を案内し(導い)て助けてくれた夢だった。どのような状況でどこへだったのかの記憶は全くない。

お昼前に次姉から花が届く。
届けてくれた花屋さんに仏壇用だね、と確認したら、そうですであった。
IMG_8975 (2).jpg
父 21年前、母 19年前、兄 76年前 そして祖父母の仏壇を私が管理しているからだろう。
次姉は自分のかかったはしかが兄に感染してしまって、と、未だに思っているようだ。兄のことは私が生まれる前のことなので知らないし、父母からはそのような話も聞いたことはない。
次姉は幼いながらも兄の死を、そう捉えているようだ。

午後は、仏壇の周りを整理したのだがハゼの甘露煮を作りながらであった。平時の仏壇の管理は家人さんがやって、私が料理をしているというのは、なんかおかしいような気がするのだが(。´・ω・)?

P1040813 (2).jpg
ハゼはもちろん私が今年釣ってきたもの。
三河湾のハゼ釣り職人が廃業を決めて、今年はハゼの甘露煮業者が一般の釣り人から買い受けて伝統の三河のハゼの甘露煮の出荷ができたらしい。私は知多半島でも三河湾側で釣っているので来年は売りにいこうかなぁ(^_-)-☆


12月31日(木)、未明強風、今夜から雪になるかもしれない。
今年も入手できたお気にいりカレンダー。

世界遺産カレンダー
IMG_8982 (2).jpg
日本(富士山)

魚拓カレンダー
IMG_8980 (2).jpg
真鯛

盆栽カレンダー
IMG_8983 (2).jpg
五葉松(瑞祥) 樹齢約60年 樹高77㎝

  土蔵から筋違いにさす初日かな  一茶


予想もしなかった大変な令和2年でありましたが、皆さまにご訪問いただき、またお伺いもさせていただいてブログ会話ができたこと、楽しくそして嬉しく思っています。
厚く御礼申し上げます。
令和3年を迎えるにあたり、引き続きより多くの方と会話いたしたく希望しています。
どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

東海2

私も今月、空き家になった実家から仏壇の閉眼と我が家へのっ引越し開眼で苦労しました。これからのお世話が大変みたいですね。
by 東海2 (2020-12-31 06:58) 

斗夢

良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2020-12-31 07:09) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2020-12-31 07:22) 

wildboar

東海2様
ご苦労様でした。私も生家から仏壇を移動するにあたり床の間と違い棚を改造して大変でした。
朝はパン食なので、おぶくさんは勘弁して貰っていますが、家人さんが毎日線香をあげています。
次は私達の死後事務処理として、勝手に処分してはいけないと思い弟に連絡したら、位牌さえも「好きなようにどうぞ」でした。
時代の流れとはいえ、兄と弟では大きな差があります。

by wildboar (2020-12-31 08:21) 

wildboar

斗夢様
ブログか「生きるひとつの支え」までにはなっていませんが、完全に日課になっていますので、止められません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by wildboar (2020-12-31 08:27) 

wildboar

ぽちの輔様
年が明けたら、今までとは違うバージョンでアップしていきたいと思っていましたが、名案が浮かびません。
同じようになりそうですが、懲りずにどうぞよろしくお願いいたします。
by wildboar (2020-12-31 08:36) 

プー太の父

年末にいい夢を見られたようで来年はよりよい年に
なりそうですね。今年も楽しい交流していただきまして
ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

by プー太の父 (2020-12-31 08:37) 

夏炉冬扇

「筋違い」。一茶らしい句ですね。
寒さやっと冬並みに。よいお年を。
by 夏炉冬扇 (2020-12-31 08:49) 

kousaku

今年はありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。

by kousaku (2020-12-31 09:10) 

enosan

来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎え下さい。
by enosan (2020-12-31 09:21) 

KS

知多の実家の仏壇の精抜き、ここマンション用の小型仏壇への精入れ。色々有りましたが子供たちはどうするのでしょう。
お互い無難で健康な年を迎えたいものです。
by KS (2020-12-31 10:20) 

アニマルボイス

来年もよろしくー。(^^)/
by アニマルボイス (2020-12-31 10:31) 

wildboar

プー太の父様
今日は全道で最高気温が0度に達しないようですねえ。北見は最高が-6度とか、当地は6度予報です。もっともプータの父さんは冷えた方が元気になられるようなので勝てません)^o^(
来年からは週2回の更新に期待していますよ。中2日ではないことを念のため申し添えます(^_-)-☆
by wildboar (2020-12-31 10:39) 

wildboar

夏炉冬扇様
年中、野菜の畝立てをされていることに感服しています。
野菜情報を楽しみにしています(^.^)/~~~
by wildboar (2020-12-31 10:45) 

wildboar

kousaku様
お花の写真、楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
by wildboar (2020-12-31 10:52) 

wildboar

enosan様
脊柱管狭窄症の注射治療、いい結果報告ができるよう運転手を務めます。ご期待ください(^_^)/
by wildboar (2020-12-31 10:55) 

wildboar

KS様
当市の感染者数が一挙に知多市を40人も追い越しちゃいました。
名古屋市に隣接しているので注意しています。m(_ _)m
by wildboar (2020-12-31 11:18) 

wildboar

アニマルボイス様
原稿、またお願いします(*^_^*)
by wildboar (2020-12-31 11:24) 

ニッキー

ハゼの甘露煮、美味しそうです=(^.^)=
お正月にぴったりの料理ですね♪( ´▽`)

今年もありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
佳いお年をお迎えください( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-31 12:28) 

wildboar

ニッキー様
甘露煮、家人さんに2/3を知らぬ間に食べられちゃいました(・o・)
引き続きご贔屓をお願いします(^-^)
by wildboar (2020-12-31 13:30) 

だるま

私も昨日仏壇掃除をしました。
風が強く寒そうです。北の方に雪雲が見えます。
そこで一句
綿虫や仏壇の塵流しける だるま
一年間駄句を揚げてくれてありがとうございます。
良いお年をお迎え下さい。


by だるま (2020-12-31 17:18) 

wildboar

だるま様
吊るし柿、ありがとうございました。
とても甘くて家人さんと仲良くいただきました(^_-)-☆
綿虫、歳時記で調べましたが、どのような虫なのか知らないのです。
来年も俳句のご教示をお願いいたします(^.^)/~~~
by wildboar (2020-12-31 18:42) 

JUNKO

来年も楽しみにお尋ねさせていただきます。良いお正月をお過ごしください。
by JUNKO (2020-12-31 22:03) 

みずき

お正月の準備もバッチリですね^^
2020年、おせわになりました。
2021年は笑って過ごせる日が
多い一年になりますように。
by みずき (2021-01-01 00:30) 

wildboar

JUNKO様
いつもお伺いしてご面倒おかけしました。
今年も押しかけますのでよろしくお願いいたします。
by wildboar (2021-01-01 10:31) 

wildboar

みずき様
そうですね。
みずきさんも特に今年はいい年になって昨年の分まで取り戻してくださいね(^-^)
by wildboar (2021-01-01 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。