SSブログ

コガネムシ2匹 [日記・雑感]

7月31日(土)、2日間忙しかたことで少し疲れていた。
いつもよりやや遅く菜園へ行こうとしたら、先日購入したオミナエシにコガネムシが2匹。

20210731103452_p (002).jpg
コガネムシよりもオオガネムシについてもらいたい。

このすぐ下に先日枯れてしまった清姫もみじの鉢を置いたままにしていた。その鉢の中にいたコガネムシの幼虫が清姫もみじを枯らしてから、孵ってオミナエシに留っていたのだろうか。

夕方、強い雷鳴があったのだが、期待するほどの降雨がなかったので明日も水やりかと思うと、それだけで疲れる。


nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

プー太の父

そちらも雨不足ですか?こちらも6月からの好天続きで
あまり雨が降らないので農家など大きな被害が心配されます。
我が家の庭もアブラムシが大発生してナスやピーマンまで
ダメにされて、もうこんな異常な夏は初めてです。
アブラムシより私もオオガネムシについて欲しいです(´◡`)
by プー太の父 (2021-08-01 07:35) 

wildboar

プー太の父様
アブラシのテデトール駆除法は、よしころんさんが習得されましたのでご教授をいただいてください。^^
by wildboar (2021-08-01 08:26) 

アニマルボイス

私は、小金でも黄金と考えて歓迎しますよー。
ただし、虫は無視。・・・失礼しました。m(__)m
by アニマルボイス (2021-08-01 09:42) 

wildboar

アニマルボイス様
毎回のことながらジャンボに期待しとるんですが。(・o・)

by wildboar (2021-08-01 12:34) 

kousaku

今日も暑いですね、
菜園の世話は大変ですね、特に夏は水やりが一仕事ですよね。
by kousaku (2021-08-01 13:40) 

wildboar

kousaku様
正直なところかなり疲れてきました。
by wildboar (2021-08-01 14:43) 

Boss365

こんにちは。
2匹のコガネムシ、仲が良さそうな雰囲気です。
オオガネムシ、意外に不幸になりそうですよ?
コガネムシ、小生の失敗したスイカの花にも来ていました。
黄色・黄金色に反応している印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-01 14:53) 

wildboar

Boss365様
やっぱり不幸は回避したいのでコガネムシを歓迎することにします。
スイカの黄色い花ですね。(^.^)
by wildboar (2021-08-01 19:17) 

みずき

母も雷がなると、水やりしなくていいかもと
期待すると言ってました。期待して降らなくて、
それで薄荷が一度枯れました^^;
by みずき (2021-08-01 22:52) 

JUNKO

女郎花と聞くと秋を感じます。
by JUNKO (2021-08-01 23:49) 

wildboar

みずき様
高齢の水やり者には共通の想いだと思います。
暑さとともに菜園の区画でも人が減っていきます。そして秋になるとまた復活です。
by wildboar (2021-08-02 06:08) 

wildboar

JUNKO様
女郎花、まだまだ楽しめそうですね。^^
by wildboar (2021-08-02 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。