SSブログ

後始末 [日記・雑感]

9月15日(水)、未明に降っていたようなので菜園行きは止めた。畝を立てるには土が重くなっているので腰に良くない。
予報より早い時間に降り始めた昨日の釣りで、濡れてしまった道具の日干し。
特に竿は濡れたまま放っておくと、引き出すことができなくなってしまうので大変。晴れた日の釣行であれば海水で濡れた竿は現地で拭いて片付けられるのだが。
朝食後すぐに片付けを開始したのだが、早くもひと汗かくほどの暑さだった。

IMG_1378 (2).jpg
これだけの道具を持って釣り場に行くのだから、我ながらご苦労さんのことである。
この写真を撮ったカメラもリュックの中に入れていて、少し濡れていた。

午後からは、原稿書き。昨日できなかった分のこれも後始末である。
粗書きで短時間に2,000字超、計10,000字に達したのだがまだ話が終わらない。
明日も畑作業と原稿に頑張るつもり。


あと半年ほどで19歳に達する福ちゃん、急激に今ある食料を気に入らなくなった。
食べないことは体力の低下につながるので、wildはまたもや走る。

IMG_4166 (2).jpg
夕方、これらのうち差し出した「クリスピーお魚&チキンセレクト」と「極上チキンとろっとフレーク」を食べてくれたのだが「クリスピーフィッシュセレクト」は気に入ってもらえなかった。猫の気持ちになっても猫になれないところが辛いところ。(・・?

ホームセンターの隣にあるスーパーの花売り場を覗いたら、こんな野菜苗まで売っていた。
IMG_4165 (2).jpg
明日から畝立てを行う予定なので、お値打ちでタイムリーだったので手が出てしまった。白菜は作らないつもりだったのに、かつて市民菜園の品評会に白菜で農協長賞をいただいた自信が出てしまったのかな(@_@。

夕食は昨日釣ったカサゴとメバルの煮つけをしたのだが、やっぱり小さくても本メバルは格別な美味しさがある。せめてカサゴの大きさほどの本メバルを追い求めているのだ。
そうそう、初めてナスと鶏肉の黒酢あんかけをアレンジして作ったのだが大成功であった。黒酢にはごま油と片栗粉の加減がポイントであることがよく分かった。
それにしても魚の煮つけは焼きよりも数段難しいと毎回思うところである。

今日の大相撲は、勝つべき人が勝ったので、特別な印象はない。
今夜の福ちゃんの訪問に備えて気に入ってもらえそうなクリスピーと缶詰を携えて寝室へ。


山波198-170.jpg


nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

アニマルボイス

白菜は私も以前チャレンジしてみたことがありますが、うまく白菜型にまとまってくれませんでした。(T_T)
by アニマルボイス (2021-09-15 22:21) 

みずき

海水や潮風にあたったものは、洗わないと
次に使えなくなちゃいますよね。お手入れ、
お疲れ様です。白菜の苗、中の方の葉は
もう白菜っぽいんですね。これからの成長が
気になります^^

by みずき (2021-09-15 23:10) 

wildboar

アニマルボイス様
葉が広がってしまうとがありますからねえ。(^^;
by wildboar (2021-09-16 05:28) 

wildboar

みずき様
いつもはそんなに色々拭くことはありませんが、小物まで濡れちゃったので全部広げで乾燥させました。
購入する白菜は1/4カットですから、上手く4個もできたら消費するのが大変ですが、4苗で1/4カットほどのお値段だったのでつい。
by wildboar (2021-09-16 05:36) 

我流麺童

私も海釣りが好きですが、帰った後のタックルの水洗いをしないと直ぐに駄目になってしまうので疲れた体で面倒ですがやっています。
by 我流麺童 (2021-09-16 07:00) 

夏炉冬扇

白菜、昨日追肥しました。鶏糞。
葉っぱにポツポツ穴。
薬使いませんから、2/3くらい残って欲しいところ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-16 07:05) 

お散歩爺

釣りと言っても持参する道具類はいろいろあるんですね。
ネコも好き嫌いがあるんですね。白菜は虫が付くので難しいです。

by お散歩爺 (2021-09-16 08:55) 

wildboar

我流麺童様
当日の手入れは難しい(疲労)ので、翌日の片付けになることが多いです。^^;
by wildboar (2021-09-16 09:40) 

wildboar

夏炉冬扇様
外側の葉は、虫にほとんど食べられます。(>_<)
by wildboar (2021-09-16 09:43) 

wildboar

お散歩爺様
外傷用の薬、腰痛の湿布薬なども持参します。
猫も年と共にわがままになってきています。^^
by wildboar (2021-09-16 09:48) 

Boss365

こんにちは。
急な予定入り、押逃げします。スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-16 11:00) 

wildboar

Boss365様
どうぞどうぞ、お気兼ねなく。
良い事であることを願っています。
by wildboar (2021-09-16 12:26) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
雨中の釣行はお疲れ様でした~
釣果に満足できたようで良かったです( ^)o(^ )
福ちゃんは後半年で19歳てすか~
夕べの夢で亡くなりつつあったPrimaが出て来て
目が覚めてしまい朝まで眠れなくなりました・・
福ちゃんは栄養付けて元気で過ごして欲しいですo(*^▽^*)o~♪
無料の検診でしたので50番目に目を瞑りましたよ~(笑)
by makkun (2021-09-16 13:36) 

wildboar

makkun様
もう、食べられるものだけを食べさせて好きなようにさせています。
50人待ちは大変ですよねえ。^^;

by wildboar (2021-09-16 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。