SSブログ

9月「らくだ句会」の互選高得点句 [だるま広報]

9月23日(木)、先日アップした「らくだ句会」の互選高得点句が発表されました。
いつものように3点句までを紹介いたします。
このところ急にだるまさんの句が選ばれなくなってしまって、どうしたのかとちょっと心配。
一時期毎月のように最高得点句を輩出していのに、その席を譲ってしまったみたいです。

投句一覧はこちら。
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2021-09-18


まずは幹事さんのご挨拶から。
「8月末からコロナ感染者数が急増し、全国で2万人、愛知県でも2千人を超える感染者です。愛知県には緊急事態宣言が再発令され、らくだ句会は9月も郵便句会。ただ、9月中旬から感染者が急減しています。専門家は『人出、ワクチンなど複合的要因で減少』としていますが、要は『原因不明』と言うことです。今更、原因不明と言われても、今まで感染拡大の責任を一手に負わされてきた飲食店は『レレレのレ ?』です。10月の兼題:『栗』と『ぎんなん』とします。」


【互選高得点句】 兼題 「虫」「稲」  
6点    13 籠もり居に移ろふ季節ちちろ虫   美濃
5点    38 鳶の輪は稲田を昇る風の先      ヒロ
4点    18 絵手紙を栞代わりに秋灯      ヒロ
       32 辛口の言葉聞きたし秋彼岸       美香
      39 読み進み二度目と気付く秋の夜   三歩
      40 秋日和祠占居の薄目猫         美有
3点     23 稲穂垂る裾野に古りた道祖神      哲
        51 アルバムにもみじ葉見つけ胸騒ぎ   ヒロ

wildが選んだ5区の計は、4点+3点+5点+3点+2点=17点
家人さんの計は、0点+2点+4点+3点+5点=14点
wildが特選句とした  御神木は千年の樟村祭    田策  は2点句でした。いいと思ったんですがねぇ。


私もそろそろ外食をしたいのですが、時々行っていた寿司屋さんから今日はテイクアウト(酒禁止なので)。春に友人と昼呑みして以来、外飲みはしていなかったら、ちょうどその友人から夜、電話があって「来月に飲みに行こうか」と。
みんなもう我慢できないようになっている。多分緊急事態宣言は解除されるだろうと思います。

その寿司屋さんへ行く道の桜黄葉。
IMG_4177 (2).jpg

「本まぐろ特上寿司」と「京風鯖寿司」にしたのですが、家飲みであれば飲み代は安いしタクシー代もかからないのでいいこともあります。
IMG_4183 (2).jpg


照ノ富士が完敗でしたねぇ、昨日の念押しの突き手で高安が休場しちゃったため、今日は遠慮してしまったのでしょうか?
一度地獄を見た人は優しいようです。


山波198-170.jpg



nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

アニマルボイス

私が気になった「39 読み進み二度目と気付く秋の夜」は、予想通り入っていませんでした。感想はすでにコメントに書いたのですが、これって下の句を「夏の夜」とか他の季節にしても成立してしまうわけで、要するに秋らしさが希薄だったのでしょう。納得の落選です。
さすが特上。
大トロうまそうですねえ。穴子が入っているのもいい。店によりますが、東京では穴子が入っていない店も。そんなときは、穴子別に注文しています。(^^;
by アニマルボイス (2021-09-23 22:13) 

みずき

要は大騒ぎしなければお酒飲んでもいいのではと
思う派です。母が通っている編み物サークルに
お寿司屋さんの方がいるんですが、お酒が出せないから
閉めてるとのことでした。お酒無しで開けるか出せない
から閉めるかの選択になっちゃうんですね(*_*)
by みずき (2021-09-23 22:27) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんのことも心配になっちゃうなぁ。
ちゃんと39番は4点句として選ばれているんですが。この三歩さんは高3の時に私と同じクラスの美しい女性ですぞ。作家のYSさんとは中学も同じでファンになっていましたねぇ。
「読書の秋」といいながら眠ってしまうという句なので秋らしさは出ていると思うんですが。
穴子・イクラ・中トロなど家人さんの口へ入っていくのでハラハラしていました。(^^;
by wildboar (2021-09-24 05:50) 

wildboar

みずき様
私の場合は二人でマスクして飲食するケースばかりなので問題ないんですよね。(・・;)
by wildboar (2021-09-24 05:56) 

夏炉冬扇

お寿司いいですね。
ヒロさん3句も入っていますね。
朝、ひんやりです。
by 夏炉冬扇 (2021-09-24 06:56) 

アニマルボイス

あ、完全にボケですねー。( >_< )
そもそも、全く素養も関心もない俳句に突っ込んだのがまちがいでした。m(__)m
by アニマルボイス (2021-09-24 08:15) 

wildboar

夏炉冬扇様
この3句、私も選んでいます。
当地も今朝は寒いくらいでしたが、今はもう暑いです。
by wildboar (2021-09-24 09:32) 

wildboar

アニマルボイス様
いやいや、アニマルさんが作句したこと知りましたよー。\(^o^)/
by wildboar (2021-09-24 09:34) 

Boss365

こんにちは。
句は、23の句の3点だけでしたが・・・
3点あった事に吉(良し)と、小生は感じました。
「念押しの突き手で高安が休場」残念です。
「・・・優しいようです。」は、深いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-24 11:18) 

wildboar

Boss365様
23は、自然豊かな田舎の風景が詠まれたいい句だと思います。
辛い経験をした人は、普通は弱者に寄り添うものと思います。それができない時に迷いが出てしまう。(@_@)
by wildboar (2021-09-24 18:55) 

だるま

私の自薦句は「鬼百合の首ぽとり落ち松王や」
「菅原伝授手習鑑」の寺小屋の段を意識して詠みました。
最高得点句の「巣ごもり居・・・」は今よく詠まれている句でありふれているので外しました。
気に入った句「とうなすや道楽息子担ぎおり」を出そうと思いましたが止めました。落語ファンしかわからんだろうね。
だるまは秋の句は駄目だわ。
by だるま (2021-09-24 19:08) 

wildboar

だるま様
自薦句はだるまさんらしい句だと思います。
最高得点句は、私も選句にあたって素通りしました。
by wildboar (2021-09-24 19:47) 

JUNKO

上等なお寿司ですね。我が家も先日お寿司をとりました。回転ずしに行く気はしないので。
by JUNKO (2021-09-24 21:27) 

wildboar

JUNKO様
宅配専門の寿司屋さんの、ちらしがよくポスティングされていますが、質より量ですら遠慮しています。
by wildboar (2021-09-25 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。