SSブログ

恵みの雨だったのに [家庭菜園]

10月14日(木)、昨日から今朝にかけての雨は野菜の成長促進剤。

10月2日に種を播いたホウレンソウ
P1060010 (2).jpg
葉が広くなってきた。

10月5日に播いたサラダ春菊の発芽
P1060015 (2).jpg

聖護院かぶも急成長
P1060011 (2).jpg
播種から23日。

白菜も大きくなってきたのだが、いよいよ虫との勝負が始まる
P1060014 (2).jpg
苗の定植から24日。

丸葉こまつなの種を播く
P1060008 (2).jpg


猫の福ちゃんの食料を買いに行ったとき、まさか今日も当たることはないと思いつつ、いつものとおりスクラッチ3枚を削ったら予感どおりすべて外れ。3枚とも外れてしまうことは珍しい。
次回が期待できそう。

夕方、整形外科のマッサージに行こうと郵便受けを見た時、日本年金機構からのハガキが目についた。
先日も届いていたので、wildのものは間違いなかったと思っていたのだが、今日届いたハガキには宛名の横にが印刷されていた。なんだ私のものも間違っていたのかと開いてみたら、先回のものより月換算で5000円も下がっている。家人さんのものも同様に6000円ほど下がっていた。[もうやだ~(悲しい顔)]
間違っていたほうをよく見ると受け取り口座が自分のものではなく、夫婦揃って豊田市方面の方のものが印刷されていることが分かる。どうも少し私どもより年輩のご夫婦のようだ。私どものデータがどなたかに流れていると思うと、何となく個人情報が洩れているような気がする。
P1060022_LI (2).jpg
wildであったらだけを印刷するのではなく、お詫びの文字も入れるけど。[exclamation×2]



山波198-170.jpg



nice!(32)  コメント(15) 

nice! 32

コメント 15

アニマルボイス

税金にしろ年金にしろ、何もしなくても金が入ってくるので、そこに緊張感は何もないのでしょう。消えた年金事件で、社保庁は年金機構となりましたが、変わったのは名前だけで中身はほとんど変わっていないのでしょう。ちなみに、消えた年金のとき、きちんと責任をとって辞めた人いましたっけ?
by アニマルボイス (2021-10-14 22:12) 

みずき

人のお金を扱ってる自覚が全くないのが
お役人ですよね。国民は打ち出の小槌じゃ
ないのに、となります><
by みずき (2021-10-14 23:23) 

wildboar

アニマルボイス様
彼らは丸投げすることが、自分らの仕事だと思っているからです。
丸投げされた組織の不手際で自分らの責任とは考えていない。(-_-メ))
by wildboar (2021-10-15 02:58) 

wildboar

みずき様
㊣だけで済ませられると思っているところに、丸投げ先への指導・監督しようとする意識すらもない。(-_-)/~ピシー!ピシー!

by wildboar (2021-10-15 03:04) 

斗夢

間違いがないかすぐにチェックしました。
いつも思うんですが、天引きされている金額の多いこと!
by 斗夢 (2021-10-15 06:11) 

wildboar

斗夢様
天引きの額は確かに多くなってきました。(>_<)
by wildboar (2021-10-15 06:41) 

夏炉冬扇

年金、頼りですからネェ。
小松菜、前に蒔いたのは、虫さんが結局食べました。
by 夏炉冬扇 (2021-10-15 07:52) 

Boss365

こんにちは。
聖護院かぶ、凄い成長ぶりですね。
白菜、ポツポツ虫喰いあり「虫との勝負」に先手で勝利して下さい。
日本年金機構からのたハガキ・・・
「お詫びの文字」(爆)ないのは、印刷ミスの可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-15 10:52) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
削除、感謝です。削除出来ないで困ってました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-15 12:20) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
小松菜は子供の頃の懐かしい想い出~
疎開先に住んだ小さなボロ家に
少しだけ畑が付いててお袋がム小松菜の種を蒔いてた・・
「農家に非ず」の非農家として馬鹿にされて育った小学生でした。

夫婦共に他人の手のお世話になてしまったですが
役所や関連会社からの通知の手紙が多くなりました・・
そして年金生活者には逃げ場がない諸費用の高騰に
頭の中はカチン! です(笑)

wildboarさんのワンちゃんも「ラッキー君」?
これで3匹同名になりました・・・(^^♪





by makkun (2021-10-15 15:14) 

JUNKO

虫は葉っぱが好きですよね。食べられないようにするのは大変です。
by JUNKO (2021-10-15 17:31) 

wildboar

夏炉冬扇様
虫様に喜んで頂けれ嬉しいことですねぇ。(^_-)-☆
by wildboar (2021-10-15 19:32) 

wildboar

Boss365様
虫との必勝法は、テデトールなので大変です。
二重のミスですね。(^_-)-☆

by wildboar (2021-10-15 19:43) 

wildboar

makkun様
お互いどなたかのお世話にならないといけない年になりました。
「目標は高く」で、95歳に置いているものの無理ですよねー。

登録名は「ラッキー」でしたが、画数が良くないと家人さんが言うので通名は「ラッキ」としました。

by wildboar (2021-10-15 19:54) 

wildboar

JUNKO様
無農薬でないと家庭菜園の意味がありませんからねぇ。^^
by wildboar (2021-10-15 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。