SSブログ

あっという間に夜 [日記・雑感]

10月28日(木)、早朝、菜園へ行ったときは1枚羽織っていたのだが、昼過ぎからは1枚脱ぎたいくらいだった。
昼前に同人誌『山波』198号が宅急便で32冊も送られてきた。どうしてこんなにも送られることになったのか戸惑うばかり。とりあえず大口配送先だけ郵便局から送付。
午後1番で衆議院選挙の不在者投票、少し経って医師の往診とインフルエンザワクチンの接種、私の腰痛マッサージ通院、調剤薬局で薬の受領、帰宅して夕食。この間、電話が6本も。
あっという間に夜だった。

小庭の水やりの時に撮った、柿とマユミ。
老爺柿
P1060102 (2).jpg
2週間前の盆栽展で、これも1000円で購入した物。色づいたので今日のアップ。

2年前から盆栽の友人宅へホームステイしていた老爺柿。
P1060105 (2).jpg
これは登録銘のある柿なので、少なくとも1000円以上はしていた。
切り戻して作り変える必要あり。

盆栽の友人宅からホームステイに来ているマユミの紅葉。
P1060108 (2).jpg

不在者投票に行ったときは、私を含めて2人だけであった。入室と同時に削り上げた新品の鉛筆か50本ほども並べてあった。(コロナ対策)
P1060110_LI.jpg

インフルエンザワクチン、当地は1100円であった。確か去年は無料だったと記憶していたので訊いてみたら、やっぱり無料だった。去年はなぜ無料だったのかと疑問に思う。

このブログを書いているときに調剤薬局から電話があった。本日7本目。
いただく薬代が10円不足していたというもので、明日は前を通る予定があるのでいいですよと回答。先回は先々回の分が110円取り過ぎていたとして返してもらった。
医療関係機関も銀行も郵便局も日本年金機構なども、あっちもこっちも大変な時代になっているように思う。


山波198-170.jpg



nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

アニマルボイス

いやあ、忙しいですねえ。
こんなに忙しいとボケでる暇ありませんねえ。(^^;

明日(10/29)は、IHさんと昼食+バカ話の約束をしていますので、『山波』間に合ったら持って行って渡します。
by アニマルボイス (2021-10-28 22:18) 

Boss365

こんにちは。
実り多い老爺柿も良いですが・・・
枝ぶり個性あるホームステイ帰りの老爺柿も魅力的ですね。
また、マユミの紅葉、味わいある色彩です!!
盆栽、意外にお手頃価格ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-28 23:20) 

みずき

ドングリみたいな可愛い感じの柿ですね。
小さく見えて実が成ってるってことは
何年も経ってるんですよね^^
by みずき (2021-10-28 23:23) 

斗夢

電話が7本・・・社会生活(こんな言葉があるかな?)を
しているということですね。
わたしには1本もなし(知人に教えていないんだから当然)。
by 斗夢 (2021-10-29 05:53) 

wildboar

アニマルボイ様
今朝早くから読みました。
アニマルさんはいつもながら滑らかな文章なのに、自分のはゴツゴツしていて分かりにくい。
わざわざ恥をかくこともないなと、配布するのをやめようかなと思うくらい。(>_<)
by wildboar (2021-10-29 06:41) 

wildboar

Boss365様
今年のマユミは実がならなかったのですが、紅葉は上手くいきました。
お値打ち品しか手に入れません。(^^)/
by wildboar (2021-10-29 06:45) 

wildboar

みずき様
桃栗三年柿八年の諺があるほどですからねえ。(^^;
by wildboar (2021-10-29 06:49) 

wildboar

斗夢様
社会生活している気分になりますよ。
ただし、たまたま重なっただけで、1本もない日も相当日数ありますからね。
by wildboar (2021-10-29 06:52) 

我流麺童

インフルエンザワクチンの接種料金は、地域により、病院により異なっていますね。こちらの病院では2,500円です。何でかな~??
by 我流麺童 (2021-10-29 07:00) 

wildboar

我流麺童様
予防なので健康保険の問題ではないでしょうから、それぞれの自治体の財政の問題なのでしょうかねぇ(・・?
by wildboar (2021-10-29 09:24) 

makkun

wildboarさん
こんにち~(^^♪
私も一日が32時間位は欲しいと思います(笑)
海水の動きの少ない小潮で今の季節だと
希望の釣果は難しく無いですか~
ハゼだと溜まりが有れば
それなりに纏まっててくれますが・・・
私のPCには怪しいメールは入って来てませんです。
男だと思うけど・・・・
色々やらされるのは嫌になってます(^_-)-☆
by makkun (2021-10-29 15:59) 

JUNKO

マユミの葉素敵です。
by JUNKO (2021-10-29 16:24) 

夏炉冬扇

私も期日前に行ってきました。
いつも2人でいきくことにしています。
by 夏炉冬扇 (2021-10-29 17:55) 

wildboar

makkun様
大潮の時は満潮を過ぎると潮の流れが速すぎるので、このところ中潮か小潮でやってみたのですが、やっぱり大潮ですねぇ。
私もせめて一日30時間あると焦らずに生活ができると思います。
by wildboar (2021-10-29 19:25) 

wildboar

JUNKO様
実も成って紅葉も楽しめると嬉しいのですが。
by wildboar (2021-10-29 19:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
今回は単独行になりました。^^;
by wildboar (2021-10-29 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。