SSブログ

紅梅3輪 [植物]

2月3日(木)、ついに10万人超え。
市役所へ確定申告書の用紙を取りに行っただけ。例年は室内に並べてあったのに今年はエレベーター前の踊り場に置いてあった。市の係員もいなくてこれらも対策なんだろう。


まだ幼木なんだが、紅梅が3輪咲いた。
_MG_1851.jpg

_MG_1852.jpg

_MG_1855.jpg

ソシンロウバイも花数が多くなって、二部咲きくらい。
_MG_1856.jpg
この木の枝と下に古くなってしまったレモンを置いておいたのに、メジロは来てくれなかった。
これが上手くいったら、カボスの古くなったものもあるので、と思っていたのだがスッパイのはダメなのかもしれない。


山波199ブログ用.jpg
名古屋らしい原稿が届いた。会社時代の先輩や友人が懐かしく喜んでくれるかもしれない。


nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

アニマルボイス

「名古屋らしい原稿」、私も何度も行った映画館なので写真を見ているだけで懐かしいです。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-02-03 21:19) 

wildboar

アニマルボイス様
名宝会館の斜め前に会社(名古屋支店)がありました。
by wildboar (2022-02-03 21:43) 

アニマルボイス

名宝会館でいちばんよく行ったのは洋画のロードショー館の「スカラ座」。ATGの会員だったので「名宝文化」(ATG作品以外にも昔の名画も上映していて、「荒野の決闘」と「シェーン」、「風と共に去りぬ」などはwildさんと見に行きましたよ)、名宝会館内の二番館「名古屋東宝」などにも行っています。にもかかわらず、wildさんの名古屋支店には全く気づきませんでした。(^^;
by アニマルボイス (2022-02-03 21:52) 

wildboar

アニマルボイス様
みんな観た記憶があると思ったら、アニマルさんと一緒でしたか。^^;

明治村へ移設できそうな名建築でしたが、大正4年築だったので解体されました。
by wildboar (2022-02-03 22:25) 

みずき

暦では春になっちゃうんですよね。
梅は咲いても冷たい風&マスクで香りを
感じる機会が減るのが残念です。
レモンは酸っぱいのかもですね^^;
昔、グレープフルーツに砂糖をかけて
スプーンで食べていたのを思い出しました。
by みずき (2022-02-03 22:56) 

wildboar

みずき様
なんか今週末にはまた冷えるようですねえ。(^^;

メジロは、グレープフルーツは食べましたけど、レモンの方がスッパイですよね。
by wildboar (2022-02-04 00:31) 

Boss365

こんにちは。
10万人超え、東京ドーム2回分。
野球なら3連戦(15万人)ですが、2連戦程度で終わらせたいですね。
メジロさんにレモン・・・
口が酸っぱくなる?ので、嫌いかも?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-04 00:48) 

斗夢

確定申告書を作ろうとしたら、厳選徴収票のはがきが見当たりません。
仕舞い忘れでしょう。電話で再発行をお願いしました。
3週間かかるそうです。間に合います。
by 斗夢 (2022-02-04 05:44) 

wildboar

Boss365様
今朝も確認したら昨日のままで食べた形跡なしでいた。(◞‸◟)
by wildboar (2022-02-04 09:57) 

wildboar

斗夢様
医療費控除のための医療費のお知らせ(11,12月分)が毎年遅いので、早くしてほしいとお願いしていたら、早くしてくれるのではなく、この2ヶ月分は医療費の領収書で対応するようにと、市の広報紙に記載されていました。(>_<)

by wildboar (2022-02-04 10:03) 

夏炉冬扇

確定申告まだ手をつけていません。
そろそろ…
by 夏炉冬扇 (2022-02-04 16:30) 

wildboar

夏炉冬扇様
私もまだする気はありませんが、気が向いた時にすぐにできるよう、準備はしました。^^
by wildboar (2022-02-04 19:12) 

ヤッペママ

紅梅&蝋梅ともに蕾も沢山…長く楽しめそうですね。
メジロさん酸っぱすぎるのは好まないのかな?


by ヤッペママ (2022-02-04 19:52) 

wildboar

ヤッペママ様
いよいよ多くの花を楽しむ時期になりますね。

メジロに冷蔵庫で古くなったカボスの処分を頼もうかと思っていたらダメなようです。^^;

by wildboar (2022-02-04 20:22) 

JUNKO

よい号になりそうでよかったですね。お疲れ様です。
by JUNKO (2022-02-04 20:34) 

wildboar

JUNKO様
アニマルさんの厚い協力がありましたから。(^_-)-☆
by wildboar (2022-02-04 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。