SSブログ

畑作業 [家庭菜園]

2月15日(火)、暖かかったので朝食前に久しぶりの畑作業。
やり残していた玉ねぎの雑草抜き、追肥、土寄せを70個分で約1時間。これで玉ねぎ200個については収穫を待つだけでいいと思う。場合によれば液肥1回くらいは施すかもしれない。
爽やかな環境の下で作業ができて、一人前の農夫になったような気持ちになれて気分もいい。


作業前
20220215083627_p (002).jpg

作業後
20220215092932_p (002).jpg

そら豆も順調
20220215092956_p (002).jpg
昨秋の種蒔きのタイミングが良かったのか、花が早く咲くこともなくほとんど寒気による枯れはなかった。次は豆類に追肥。

本日の収穫
20220215094742_p (002).jpg
白菜は2個目、ブロッコリーは脇芽が成長したもの。

作業後は少し腰にきたのだが、今後は少しずつ作業を行って春夏野菜に備えて体を慣らしていこうと思う。
パシュートであんなに滑らかに綺麗に安定して滑っていたのに最後に転ぶことがあるなんて、そんなに難しいものなのかと知ることができた。そういうことを知ることができて、転んでくれてありがとうと言いたいくらい。


199号ブログ02改.jpg


nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

アニマルボイス

パシュートは私も見ていました。
ともかく3人の滑る姿がきちんと合っていて、フィギュアスケートなら金メダルでしたねえ。転んじゃったのは残念でしたが、いいものを見せてもらいました。
本日、整骨院に行ってきました。背中全体が張っているそうで、イタタタタタ・・・という感じでした。
by アニマルボイス (2022-02-15 21:06) 

wildboar

アニマルボイス様
カーリングでも藤澤さんの一投に小さなゴミがストーンに付いて曲がっちゃった、というシーンがありました。そんなにも微妙なことを何時間もやってられないやぁ、という思いです。
今月はまた一度もマッサージに行っていません。腰から背中にかけて鉄板が入ったみたいになっています。^^;
by wildboar (2022-02-15 21:21) 

みずき

玉ねぎはこんな狭い穴にも頑張って
雑草が生えちゃうんですね。
それなのに1つに1玉、食べる時は
もっと感謝して食べないとなと思いました^^
by みずき (2022-02-15 22:31) 

wildboar

みずき様
無農薬ですし、管理が悪いからでしょう。
新玉ネギは美味しいですからねえ。(^^)/

by wildboar (2022-02-16 01:40) 

Boss365

こんにちは。
現在、玉ねぎは高値で販売されているので「玉ねぎ200個」は貴重ですね。
パシュート、限界ギリギリで勝負、転倒しましたが、あっぱれです。
銀メダルですが、大変感動しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-16 01:52) 

wildboar

Boss365様
新玉ネギが出始めましたがいい値段していますねえ(@_@。
高木姉妹と佐藤さんの滑りはほんと綺麗で芸術的です。(^^)/
by wildboar (2022-02-16 02:03) 

我流麺童

パシュート決勝をTV応援していました。
ラスト周回では日本チームが半周近くリードしていたのですが、アスリートは記録を作るために全力で勝負した結果なので「あっぱれ」です。
by 我流麺童 (2022-02-16 06:55) 

夏炉冬扇

腰をかがめるので、どうしても痛くなりますね。寝ころぶのが一番です。
立派な白菜★★★
by 夏炉冬扇 (2022-02-16 07:42) 

wildboar

我流麺童様
日本チームの滑り姿は感動的な美しさでした。(^^)v
by wildboar (2022-02-16 11:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
今日は太ももあたりの筋肉痛です。^^;
by wildboar (2022-02-16 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

そら豆ももうこんなに育っているのでやすね!
そら豆は春が食べ頃でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-16 13:38) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
そら豆はこれからどーんと成長して1mほどに育ちます。
支柱立てをまだサボっています。^^;
by wildboar (2022-02-16 18:15) 

JUNKO

緑が目にまぶしいです。さわやかな気持ちになりますね。
by JUNKO (2022-02-16 19:56) 

wildboar

JUNKO様
久しぶりにいい感じでした。
by wildboar (2022-02-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。