SSブログ

畑作業後遺症 [日記・雑感]

2月16日(水)、わずか1時間の昨日の畑作業で太ももの筋肉痛に加えて右腕までも動きが悪い。
今月になって腰痛マッサージとウォーターベッドも回避しているので、体全体が固くなっている。
確定申告か原稿書きか手紙のアレンジを予定していたのだが、今日1日は無かったことにして寝っ転がって過ごしていた。


コロナと同い年の紅梅(幼木)。
P1060863 (2).jpg
今度の花後には強い剪定をしてみようかと思う。

自民党世耕参院幹事長が、新型コロナウイルスの水際対策について「ほとんど科学的に意味がない。経済の停滞につながっている」と発言したらしい。今度のオミクロンだってアフリカや欧州で騒がれていて、その後あっという間に日本へも侵入してきたのだから、最初の水際対策は重要なことだと思う。それをしっかり行ったうえで経済対策を立てるのが政治の力だと考えるのだが。

盆栽の友人とも長く会っていなかったら、今朝電話がかかってきた。
「寒いなー、水やりをしたのだが手が冷たくて何もする気にならんわー」、だった。普通なら「コーヒーでも飲みに行こうか」と、なるのだが互いに自粛である。当地の昨日は過去最高の感染者だったと思う。


199号ブログ02改.jpg


nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

アニマルボイス

「経済か」「感染予防か」なぁんて、囲碁と将棋はどっちが強いなんてのと同じで、そもそも命題の立て方がおかしいというか、二者択一の問題にならないね。感染予防がうまくいったら、何もしなくったって経済は回っていくものネ。
by アニマルボイス (2022-02-16 21:34) 

wildboar

アニマルボイス様
将棋には藤井さんがいるからね。(^_-)-☆
by wildboar (2022-02-16 22:30) 

アニマルボイス

私はどちらもルールを知っているだけの凡人ですが、会社の同僚、先輩は数では圧倒的に囲碁でしたねー。
by アニマルボイス (2022-02-16 22:49) 

みずき

結局、外から強く言われると
受入れちゃう日本って感じが
しますね。オーストラリアとか
がっちり鎖国に近い状態でも
貫いてるのになぁと^^;
by みずき (2022-02-16 23:29) 

wildboar

アニマルボイス様
カーリングを観ていたので茶化していたのですが、囲碁は全く分かりません。(>_<)
日本が勝って良かったです。\(^o^)/
by wildboar (2022-02-16 23:52) 

wildboar

みずき様
日本はあっちもこっちも見過ぎていますよねえ。
聞く力ですかー(?_?)(@_@。
by wildboar (2022-02-16 23:55) 

Boss365

こんにちは。
畑作業後遺症?無理なさらず、お大事になさって下さい。
紅梅、淡いピンク色で心地良いですね。「強い剪定」後が楽しみです?
「互いに自粛である」コーヒーに誘うのも気兼ねする世の中・・・
早く収束して欲しいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-17 02:01) 

wildboar

Boss365様
わずかな作業で筋肉痛とは、いかに運動していないかです。
今日はマッサージに行ってきます。^^
by wildboar (2022-02-17 06:24) 

夏炉冬扇

そろそろ確定申告ですね。まだ手付かず。
昨日毎月の「便り」の表、仕上げました。仕上げるため、おひとり、自宅訪問してお話。手間暇かけると中身が濃くなります。
by 夏炉冬扇 (2022-02-17 07:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
お疲れ様です。
人との接触が町おこしの基本ですね。^^
by wildboar (2022-02-17 10:28) 

JUNKO

此方は少し減少傾向。それでもマンボウは延期になり、抗体キッド検査をして集まる状況。中止と言うわけにはいかないので。
by JUNKO (2022-02-17 11:49) 

wildboar

JUNKO様
全国的に高止まりにならないように望んでいます。
感染対策をしっかりやれば開催もOKですね。^^
by wildboar (2022-02-17 14:08) 

ヤッペママ

紅梅の強い剪定…どのようになさるのでしょう?
剪定後の姿も是非拝見させて頂きたく楽しみにしています。
by ヤッペママ (2022-02-17 17:25) 

wildboar

ヤッペママ様
伸び放題にしていたので簡単に言えば、「長い枝を数芽残して切る」ということだと思います。(-ω-)/
by wildboar (2022-02-17 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。