SSブログ

芝桜 [日記・雑感]

2月26日(土)、春は隣と思っていたのに意外(予報外れ)と寒い朝だった。
重い腰を上げた夕方、水やりをしていて早くも芝桜が咲き始めたところを確認。

20220226165652_p (002).jpg
花の周辺はまるっきり枯草風なのだが春が来ると綺麗な緑にピンクの花がたくさん見られるはず。

晩酌で少しホカホカしてきたところでストップした。ストップするのが随分早くなってきたと思う。
降圧剤を服用し始めて1ヵ月で全くの正常値になってきた。こんなに早く効くとは思っていなかった。

今日も「香流石遊展」から1点。
石銘 酒酔い達磨  滋賀県瀬田川石
_MG_1996 (2).jpg
【石銘の解説】
 揚げた時は色が薄かったが、時がたつうちに濃くなってきた。
 ・形は立像達磨で見ています
 ・今年は寅年と云うことで出展しました(瀬田川褐虎石)

会場には44点出展されていたNo.1の石で和風建築の入り口に飾られており、暗くて白熱球なので撮りにくかった。出展者(数度お会いしている知人)が別途撮影した絵葉書を撮ってみると下の色。
P1060897 (2).jpg

実物の色はこれらの中間のような色だったと記憶している。
名古屋の庄内緑地公園で昨日から小品盆栽展が明日まで開かれているのだが、ドタバタしていて行きそびれている。


199号ブログ表紙入150.jpg


nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

アニマルボイス

東京も急に暖かくなってきましたが、風はまだまだ冷たいです。
先日、まだ1分咲きだった河津桜どうなったのか見に行かなくては・・・。
by アニマルボイス (2022-02-26 21:25) 

Boss365

こんにちは。
芝桜、春が来るのが楽しみですね。また、写真アップも楽しみです。
血圧、降圧剤効果もありますが、晩酌の量が減った効果もありそうです?
酒酔いだるま「立像達磨」に見えてきました。酔ったかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-26 22:37) 

みずき

だんだんと春になっていきますね^^
春先は外の暖かさに対して家の
中が寒いですが、待ち遠しいです。
by みずき (2022-02-26 23:05) 

wildboar

アニマルボイス様
ニュースで見た今日の気温からはそんなに寒くもなさそうだったので、動かなかったことから寒く感じたのかも。
by wildboar (2022-02-26 23:28) 

wildboar

Boss365様
そうですねえ、晩酌は以前の80%量ですから。
私はこの石銘を見て、なぜか「ほろ酔い達磨」と思っていました。
by wildboar (2022-02-26 23:32) 

wildboar

みずき様
待ち遠しいのは異動先の発表もですね。
by wildboar (2022-02-26 23:33) 

斗夢

あじさいの鉢にこの冬は一度も水を上げていませんでした。
枯らしたかなと見たら芽が出始めていました。
枯れていないところもありそうなので急いで水を上げました。
by 斗夢 (2022-02-27 06:33) 

夏炉冬扇

芝桜は手入れが大変という話。
きれいだから「まちおこし」で話題にでましたが。
by 夏炉冬扇 (2022-02-27 07:19) 

wildboar

斗夢様
鉢物で水なしで芽吹いたとは、ど根性アジサイですねぇ。(^^)/
by wildboar (2022-02-27 10:08) 

wildboar

夏炉冬扇様
植えて2年目が綺麗でしたが梅雨期にかなり間引かないと腐ってしまいそうでした。(^^;
by wildboar (2022-02-27 10:10) 

お散歩爺

当地でもシバザクラの花は咲き始めました。
酒酔い達磨とは良い名前で艶やかで良い色してすね。
by お散歩爺 (2022-02-27 11:42) 

wildboar

お散歩爺様
だから私は「ほろ酔い達磨」と読み違えていたのです。^^
by wildboar (2022-02-27 13:51) 

プー太の父

もう芝桜開花ですかずいぶん早いですね
こちらは早くても5月中頃ですよ。
降圧剤を飲むほど血圧が高かったのですか
でも早く効果があって良かったですね。
私も高コレステロールで薬治療を迷っていましたが
いよいよ下がらなかったら薬のお世話になるつもりです。
by プー太の父 (2022-02-27 14:11) 

wildboar

プー太の父様
自分では高血圧と云うほど高いとは思っていなかったのです。最近の基準が変わったのかどの先生も高い高いと言います。薬を薦めるかかりつけの先生の顔を立てようと思って飲み始めたら確かに正常値になりました。^^
by wildboar (2022-02-27 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。