SSブログ

春隣 [日記・雑感]

2月25日(金)快晴、やっと確定申告書を作成して市役所の投函用ポストに入れる。毎日税理士さんが税務署まで届けるそうだ。報酬が発生しているのであれば別なのだが、税理士さんがなぜそういう仕事を担うのか私にはよく分からない。以前は税務署の職員が毎日回収に来ると聞いていた。


室内置きのハイビスカスが、多分室内で最後になる花を咲かせた、約1ヵ月ぶりかな。
20220225100453_p (002).jpg
今日から少し暖かくなったのであと2週間もすれば外へ出してもいいかなと思う。

先日の「香流石遊展」から1点紹介。
石銘 「春 隣」 岐阜県揖斐川石
_MG_1929 (2).jpg
【石銘の解説】 山の後ろから差し込む光が柔らかく、寒くても春の気配を感じる景色を思い浮かべました。もう春はすぐ隣にいます。

ロシアのウクライナ侵攻、プーチンの遺恨によるように思うのだが、世界の武力衝突を避けるためにはウクライナに踏ん張ってもらうしかなさそうだ、しかし経済制裁では長期化しそうな気配がして春はかなり遠いように思う。


199号ブログ表紙入150.jpg
中京水石会会長の水石に関する作品も掲載されています。
分かりやすいです。


nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

アニマルボイス

ロシア、中国、北朝鮮・・・やっぱ独裁国家はいろいろ問題があるねえ。安倍独裁は崩れたけど、日本は大丈夫か?
by アニマルボイス (2022-02-25 21:19) 

wildboar

アニマルボイス様
なんか岸やんも頼りないんだよね。
こんな時くらい紙を見るのではなく急所の部分は顔を上げて力を入れて滑らかに発声してよー、と言いたいです。<`~´>
by wildboar (2022-02-25 21:53) 

Boss365

こんにちは。
「税理士さんが税務署まで・・・」何か闇がありそうですね。
この時期、税務署でも税理士さんが相談に乗ってくれますが・・・
手当貰っているのかな?不明です。
石銘の解説で「山の後ろから」が、素敵な表現ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-25 22:04) 

みずき

国連の常任理事国や、常任理事国が
反対すれば否決っていう今の状態を
どうにかして欲しいですね……
by みずき (2022-02-25 23:22) 

wildboar

Boss365様
考えたんですが市の確定申告相談に来ている税理士さんの誰かが、税務署に近いところに住んでいらっしゃるとか(?_?)
石銘の解説を考えるのは、結構楽しいですよ。(^^♪
by wildboar (2022-02-26 01:34) 

wildboar

みずき様
拒否権行使で否決、ではねえ(@_@。
by wildboar (2022-02-26 01:41) 

斗夢

喧嘩で手を出さず、後で仕返しをする・・・効果あるのかな?
by 斗夢 (2022-02-26 05:56) 

夏炉冬扇

公務員が仕事を減らして、賃金で雇っていると思います。
こちらの市役所との対応でも、民間が来るようになりましたから。
by 夏炉冬扇 (2022-02-26 07:54) 

wildboar

斗夢様
真っ向勝負をしても犠牲が大きくなりますしねぇ。^^;
by wildboar (2022-02-26 10:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
そう考えるのが妥当なところでしょうね。^^;
by wildboar (2022-02-26 10:59) 

JUNKO

とっくに投函した確定申告の返事まだ来ていないです。例年より遅いどこか間違ったのかな。
by JUNKO (2022-02-26 20:47) 

wildboar

JUNKO様
例年「遅いなあ」、と思って2日ほど待つと通知ハガキが届きます。
by wildboar (2022-02-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。