SSブログ

ショウジョウバカマ咲く [植物]

3月23日(水)、昨秋、運転免許の更新をスムースにできるように遠近両用の眼鏡を「遠遠」と「近近」に分けて作り直した。確かに「遠遠」は運転をしているだけの時は見やすい。しかし、ちょっとした買い物外出で値札を見るとかサインをするとか、近いところは不便なことが多い。免許更新後は結局以前の遠近両用を使用していたのだが、いよいよ劣化してきたので、また遠近両用を作ってきた。
1週間後に入手できる。
それにしても以前と比べると随分お手頃価格になったものだと、つくづく思う。


今年もショウジョウバカマが咲いた。
20220323124023_p (002).jpg

鉢植えだったものを昨年地植えにしたものも。
20220323124124_p (002).jpg

色々咲き始めているのだが、当地の今日は2月上旬の気温だったらしい。何だか体感機能も壊れつつあるようで戸惑う。

東電の停電問題が送電機能とか蓄電機能などの問題提起に発展したしたようだ。これらが確立されれば原発問題は完全封鎖していいのではないか。
ウクライナのゼレンスキー大統領が日本に対してどのような要求をするのか興味があったのだが、これまでの日本の対応に感謝の意だけだったようなので、大変な時に改めて立派な人だと思う。日本がアジアで一番です、と言っているようなのでアジアも団結してもっと寄り添わないと、ということになるのかな。


高安が負けちゃった。密かに応援していたのだが。(-_-;)


nice!(30)  コメント(12) 

nice! 30

コメント 12

アニマルボイス

ショウジョウバカマ、みう咲いているんですか。
マンボウ開けて向島百花園も開園したので、次ぎの閉園前の来週にでも行って来ようかな。百花園の年間パスポートは、平年分延長してくれるので、良心的です。
by アニマルボイス (2022-03-23 21:11) 

wildboar

ショウジョバカマが雨のためかちょっと頭が垂れています。
もう一つ色違いがあったはずなのにどこかへ行ってしまいました。^^;
そのうち出てくるだろうと探してもいません。
by wildboar (2022-03-23 21:48) 

みずき

アメリカやドイツに対する演説のように
日本では何を言うのかなと注目して
いました。毒気の強い言葉は無かったですね。
敢えて言うと、原発施設についてはやはり
日本は他人ごとではないなと思いました^^
by みずき (2022-03-23 22:34) 

Boss365

こんにちは。
眼鏡、以前に比べお安くなりました。最近はレンズの種類違いを毎年1本は購入している感じです。電気の蓄電機能重要ですね。大規模な蓄電機能も必要ですが、各家庭に蓄電装置あれば、災害時にも対応出来ます。高安、両脇が甘く、大変残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 23:39) 

wildboar

みずき様
日本の立場をよく理解している発言のようでしたねえ。^^

by wildboar (2022-03-24 02:10) 

wildboar

Boss365様
枠の選択でも失敗すればまた購入してもいいや、と思うほどの価格になりました。
車の方も蓄電が大切な方向性ですしねえ。
今場所はどうも熱が入りません。( ;∀;)
by wildboar (2022-03-24 02:16) 

お散歩爺

爺ももう眼鏡が欲しい頃ですがメガネを買ったことがないんです。
遠近両用があるんですね。買おうかな? ショウジョウバカマは我家も咲きました。
by お散歩爺 (2022-03-24 06:43) 

夏炉冬扇

白内障の手術で眼鏡不用になりました。昔のように本を読めるようになって助かっています。

by 夏炉冬扇 (2022-03-24 07:21) 

wildboar

お散歩爺様
眼がいいのですね。私は13歳の時から掛けているので体の一部です。^^
by wildboar (2022-03-24 10:51) 

wildboar

夏炉冬扇様
白内障の手術で眼鏡がいらなくなったとは、ラッキーでしたね。^^
by wildboar (2022-03-24 10:52) 

JUNKO

昔は何十万も出して買ったのに、今は超安価な価格ですね。視力に合わせて買い替えていく時代ですね。相棒も最近買いました。
by JUNKO (2022-03-24 20:18) 

wildboar

JUNKO様
そして、何本も持つ時代なんですね。^^
by wildboar (2022-03-24 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。