SSブログ

熱下がる [日記・雑感]

3月22日(火)、発熱の原因は、➀風邪、②激痛だった大腸内視鏡検査の疲労発熱、➂コロナの3点を考えていたのだが、今朝は8時前に元気に起きられたことにより②だったと結論付けた。
鼻水、咳など全くなかったので➀は否定できる。③は高熱には至らず、喉や気管支にも異常がなかったので。一応服用した風邪薬で十分に眠れて回復し、疲労であったことが分かる。
3年前の検査では胃カメラと大腸内視鏡検査を同時に実施したのに耐えられたので、検査医のテクニックの問題だけでなく、自身も高齢化して弱ってきたということだろう。

沈丁花(白)が咲いた。
_MG_2058 (2).jpg

_MG_2060 (2).jpg

_MG_2075 (2).jpg

_MG_2081 (2).jpg

数年前に赤も同時に入手して措き場所、施肥、植え替えなど全く同じ環境で管理してきたのに今年の赤は咲いてくれなかった。残念。

先週末の燃えるゴミ出しをサボっていたのでゴミが溜まっていた。熱が下がらなかった場合は3袋のゴミ出しに行けないので保管方法をどうしようかと考えていたのだが、下がったので良かった。高齢化に伴いその他色々考えていたのだが、問題はいっぱい出てくるので95歳目標は難しそう。90歳に下方修正の必要あり。

昨夜から東京電力管内の電力需給ひっ迫警報が発せられていて、今朝の新聞では中部電力なども融通すると知ったので大丈夫と思っていた。ところが午後から盛んに夜になると危ないので節電をと訴えられていた。これが東京電力管内だけのことを言っているのか、他の電力管内の住民にも発せられているのかよく分からない。当地も冬に戻っているのでとりあえずエアコンは使用せず石油ファンヒーターだけにしていたのだが、やっと午後6時の知らせで岸田君が「国民に」と発したので全国的にかなと思ったしだい。
東京電力管内だけなのか全国的になのか、ここはは重要なところ。地方にいる人にももっとよく分からるように発しないと、と思ったしだい。危機管理は誰にでも分かるようにしないといけない。


このところ長い相撲になると弱かった高安、今場所はそれに耐えられるところが好調な原因か。
それにしてもやっと5勝5敗にできた大関が結びを務めるとは寂しいかぎり。


nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

アニマルボイス

沈丁花は、匂いがいいよねー。(^_-)-☆
電力が・・・というのは半分は東電の言うことをきかないと大変だよーというパフォーマンスではないかと疑っています。こういう話になると、また原発の再稼動が必要なんて輩が出て来るので困ってしまう。
by アニマルボイス (2022-03-22 21:18) 

Boss365

こんにちは。
②の疲労発熱も治り何よりです。寒暖差あるのでお気を付け下さい。
沈丁花、背景色も良くナイスショットです。
また、厚みある花ビラと丸い樹形が可愛いですね。
5勝5敗の正代(爆)寂しいですが・・・
今日は、まあまあ良い相撲でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-22 23:32) 

みずき

身体に受けたストレスでの発熱だったんですね。
大事なくて良かったです。温度差が激しく驚いて
いますが、そんな中でも春の花は咲きますね^^
by みずき (2022-03-23 00:08) 

wildboar

アニマルボイス様
室内へ取り込みました。

では中部人としては協力しないことにします(@_@。
by wildboar (2022-03-23 00:38) 

wildboar

Boss365様
赤も一緒に咲いてくれるとよかったんですが。
正代の相撲は良否の差がおおきいですね。^^;
by wildboar (2022-03-23 00:41) 

wildboar

みずき様
今日は快調でした。
関東の温暖さは特に大きかったようですねえ。
鉢物の花も色々咲き始めました。^^

by wildboar (2022-03-23 00:44) 

斗夢

東電管内だけだったんじゃないですか、中部電力かどこからか
融通できると聞いた記憶があります。
by 斗夢 (2022-03-23 05:44) 

我流麺童

先の宮城沖地震で福島県にある火力発電所が被害を受けたので東電と東北も計画停電の可能性がありました。周波数の異なる中部からの融通量には周波数変換所の容量的に限りがあります。
by 我流麺童 (2022-03-23 06:32) 

夏炉冬扇

自宅の
沈丁花は散りました。
白ばかりというのは珍しいです。
by 夏炉冬扇 (2022-03-23 06:49) 

ぼんぼちぼちぼち

白い沈丁花、いいでやすね〜
香りは臙脂色のと同じにいいけど、色は白のほうが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-23 12:41) 

wildboar

斗夢様
電力を融通しているわけですから、素人考えではこちらも節電に協力すべかなと思うわけです。^^;
by wildboar (2022-03-23 13:35) 

wildboar

我流麺童様
何度も何度もテレビで流れたのですが、その容量がどうなっているのか分からないので、中電管内の者としも節電すべきかどうか明確ではなかったわけです。岸田総理の「国民に」と流れたのは適切ではなかったのかな(・・?
by wildboar (2022-03-23 13:42) 

wildboar

夏炉冬扇様
もう散っちゃいましたか、咲くのも早かったんですね。^^
by wildboar (2022-03-23 13:43) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
この花が咲くと、昔観た映画「沈丁花」を思い出します。^^
by wildboar (2022-03-23 13:51) 

JUNKO

熱が下がって何よりでした。知恵熱が出たと思っていました。
by JUNKO (2022-03-23 14:37) 

アニマルボイス

やはり「知恵熱」でしたか。\(^_^)/
wildさんが書いた『山波』200号用の「読書録」が私のところに来ていますが、驚くほどの読書量ですよー。噓だと思うのなら、6月には発行されますから、ぜひ購入して確かめてください。と、最後は、宣伝でしたっ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-03-23 16:49) 

wildboar

JUNKO様
いつも馬鹿なことを言っているので、知恵熱と思う人が普通なんです。
アニマルさんも ↑ のように「知恵熱」と断定しています。^^;
by wildboar (2022-03-23 18:47) 

wildboar

アニマルボイス様
JUNKOさんは、「まだ若いですよ」と、褒めてくれていたのでしょうね(*_ _)、(@_@。
読書量は10年前の話、愛知県図書館から『山波』の欠号を補って欲しいと連絡が来ていましたので、このところ探し回っていました。あと133号だけを残しています。私が入会した40号以上も前の事ですからねえ。( ^^) _U~~
地域図書として蔵書していてもらえていたとは嬉しい話です。^^
by wildboar (2022-03-23 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。