SSブログ

ナス [日記・雑感]

7月4日(月)、今年もナスは定番の「黒陽」と「長ナス」を作っているのだが危険な暑さが続いていたせいか、どうも色艶も悪く長ナスに至っては長くなってくれない。
塩もみ、焼きナス、マリネなどいろいろやってみたのだがまだ満足な味の結果が得られていない。


先日、近くの小料理店で注文した「京都上賀茂産 かもなす」の田楽は抜群に美味しかった。
20220624182212_p (002).jpg

20220624175925_p (002).jpg
赤味噌と白味噌に分けているのはお客のリクエストだったらしい。焼き加減が絶妙で皮までお酒のツマミになって残したのはヘタだけ。
手前の片口内は冷酒黒龍(福井県)。

昨年はこのナスのようなステーキナスを作っていたのだが、最初の1個がカラスにやられて、その後はまともなものができなかったので今年は作っていない。

久しぶりに名古屋駅前へ出かけて昼のみをしていたのだが、ナスを注文したら無かった。コロナの何度目かの山が来そうなので、またしばらく出かけられないように思う。

帰宅後に観ていた藤井聡太さんの棋聖戦は頭が痛くなったほどの熱戦であった。あと一手まで踏み込ませてちゃんと詰めた藤井さんはさすが王者。


nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

アニマルボイス

京都の「かもなす」って丸いんですねー。
百花園にある「寺島茄子」も丸いのですが、京都とつくのと、下町の寺島とつくのでは、なんだか格段に差があるような気がしてしまいます。ネーミングっと重要ですねえ。
本日のリス太郎さんは、ほどよい元気でした。浦安の件も伝えておきました。(^-^)
by アニマルボイス (2022-07-04 21:07) 

みずき

こんな大きな茄子をふっくらと焼くのは
根気が要りそうです。が、トロッとした
身と味噌がいい仕事しそうですね^^
お酒が進んじゃいそうです。
by みずき (2022-07-04 23:05) 

侘び助

1週間余の畑の水遣りでお土産代わりに成長した野菜
持ち帰りを許されていて、ピーマン・ナスを(きゅうりは1本)
貰って来ましたが食べきれずおすそ分けをし
私はマーボなすを・意外においしくてこの夏*はまりそう(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-07-04 23:22) 

wildboar

アニマルボイス様
この田楽はヒットでした。京都で修業されたようです。

リス太郎さんに次号のトップわお願いしますかねー。
by wildboar (2022-07-05 02:30) 

wildboar

みずき様
そうなんです。トローとした味が抜群でした。
by wildboar (2022-07-05 02:32) 

wildboar

侘び助様。
いいお土産になましたね。
by wildboar (2022-07-05 02:34) 

斗夢

ナスで一番好きなのはナス漬けです。
by 斗夢 (2022-07-05 06:46) 

夏炉冬扇

茄子はやっと2本取れそうです。
台風、予想に反した上陸地点でした。雨は降ってはいますが、しとしと程度です。
by 夏炉冬扇 (2022-07-05 07:08) 

リス太郎

例の小料理屋ですね。美人女将と板長さんによろしくお伝えください。
by リス太郎 (2022-07-05 09:16) 

wildboar

斗夢様
ナスの漬物は私も美味しいと思うのですが素人では上手く漬からないので残念です。
by wildboar (2022-07-05 10:04) 

wildboar

夏炉冬扇様
今朝は雨の中を4本採ってきましたが味の方がどうかなぁ・・・。
by wildboar (2022-07-05 10:06) 

wildboar

リス太郎様
板長(女将のご主人)さんは料理一筋で会話をしてくれません。(・・;)

今朝宅急便が、お気遣いいただきました。仕事を作って(?)名古屋へお越しの節はお立ち寄りください。女将ともどもお待ちしています。^^
by wildboar (2022-07-05 10:14) 

ヤッペママ

ナスの田楽。
リクエストに応えて2種類の味噌。
そこまでやって下さる有り難い小料理屋さんですね。
by ヤッペママ (2022-07-05 16:05) 

wildboar

ヤッペママ様
ナスが採れたので、今から赤味噌で自分でやってみようと思います。
by wildboar (2022-07-05 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。