SSブログ

こっちもキキョウ [日記・雑感]

7月12日(火)、燃えるゴミ出しをしたのだがいつもの畑への立ち寄りは止めた。小雨の中にあって、昨日収穫をしているので止めても問題はないと思った。が、雨によるキュウリの巨大化とミニトマトの裂果が心配ではあった。このところ日照時間が極端に少ないのでキュウリもミニトマトも甘さが足りない。

今朝の午前は歯医者、なんとか抜かずにすんでいるので80点くらいの現状で自然に抜けるまではこのままいこうと思う。
午後は知人に相談箏。こちらは「石見の喫茶店」でなく「もう一つの喫茶店」で。行ってみると今日の入口ではキキョウの鉢物が見られた。近くの盆栽愛好家のものなのだが駄音鉢なので育ちも勢いがあり花数も多い。私はほとんど釉薬鉢を使用しているので、今後は外見に拘らず駄音鉢の使用を考えたい。

20220712140114_p (002).jpg

タイタンビカスの初咲き。
20220712083204_p (002).jpg
地植えのがよく咲いてくれるのだが雨ばかりでパッーとした晴れやかさが見られず残念。

今日の知人との相談で、このところの質問事項とその回答による悩みの解決に一歩前進した。何が起きるかわからない時代なのでいろいろ考えて備えていきたい。


名古屋場所の正代、3連敗はいただけない。毎場所のことなので無気力相撲と云われても仕方ないぞ。


nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

アニマルボイス

タイタンピカスってのは、タチアオイのでかい奴という理解でいいですか?
あと、「駄音鉢」と「釉薬鉢」の読み方と違い教えて。(^^;
by アニマルボイス (2022-07-12 21:06) 

wildboar

アニマルボイス様
植物についてはアニマルさんが先生なので私が発言するのはおこがましくて。
ダオンバチは普通によく見られる赤茶色の鉢で、素焼きに近く通気性がよい鉢。ユウヤクバチは素焼きをしてから釉(ウワグスリ)を掛けて高温で焼き上げた鉢。艶があって色がきれいですが通気性が悪い。盆栽展に出されるのは釉薬鉢がほとんどです。ただし松柏類には釉薬鉢は好ましくないとされています。
by wildboar (2022-07-12 21:55) 

アニマルボイス

「ダオンバチ」でいいんだ。
変な名前。(^^;
by アニマルボイス (2022-07-12 22:13) 

みずき

キュウリって油断するとすっごく
大きくなりますよね。
この時期、芙蓉、むくげ、ハイビスカス、
タイタンビカスの区別がつかなくて
見るたびに「これは……」となります^^;
by みずき (2022-07-12 23:32) 

Boss365

こんにちは。
桔梗、溢れ出すように活性が良い姿ですね。
釉薬鉢と駄音鉢、通気性の違いですか?
名古屋場所、正代対霧馬山を見ましたが・・・
下半身がフワフワ状態で攻めがないですね。角番?
大関が踏ん張らないと、先場所みたいになりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-13 00:22) 

wildboar

アニマルボイス様
ダバチともいいます。
by wildboar (2022-07-13 04:23) 

wildboar

みずき様
大きくなりすぎたキュウリはどうしようもないし、捨てるのはもったいないしで悩ましいです。
花だけでは区別が難しいですねえ。
by wildboar (2022-07-13 04:27) 

wildboar

Boss365様
排水性も違います。
千秋楽で帳尻合わせるよぇな大関は見たくもない、と言ったところです。
by wildboar (2022-07-13 05:12) 

お散歩爺

野菜は天候に左右されるので難しいですね。
当地は長く晴れ続きなのでトマトの葉はシナビレてきました。
歯はお大事にね。キキョウは秋を感じます。
by お散歩爺 (2022-07-13 07:44) 

kousaku

この時期には桔梗がよく似合いますね、爽やかで楚々と咲く桔梗は大好きです。
by kousaku (2022-07-13 09:48) 

wildboar

お散歩爺様
今年の野菜は成績が悪いです。(>_<)
by wildboar (2022-07-13 15:46) 

wildboar

kousaku様
うちのキキョウは花数が少ないので来年頑張ります。
by wildboar (2022-07-13 15:50) 

ヤッペママ

歯は大事に使えるだけ使って下さい。
私もそう言われています。
by ヤッペママ (2022-07-13 15:55) 

JUNKO

桔梗の色いいですね。
by JUNKO (2022-07-13 16:42) 

wildboar

ヤッペママ様
歳とともに歯の大切さが分かってきています。
今晩はタコの刺身を両方の歯でちゃんと食べることができました。
by wildboar (2022-07-13 18:51) 

wildboar

JUNKO様
う~む。
by wildboar (2022-07-13 19:03) 

夏炉冬扇

大関、力ありませんね。
気力もないのか?
by 夏炉冬扇 (2022-07-13 20:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
初日の相撲では三役はなしにしないと、と思ったほどでした。
by wildboar (2022-07-14 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。