SSブログ

冬瓜と南瓜 [日記・雑感]

7月24日(日)、朝6時TVのニュースを点けたのだが半分眠っていた。続いてなんだが時代劇のようなものが始まった。まだうとうとしていたら「赤ひげ」だった。役者さんは誰だったのか記憶がないのだが昔観た三船敏郎とは迫力が違った。8回連続の初回だったようだが毎週観る自信はないし今のところ録画する意欲もない。
その後また半分眠っていたので、3日ぶりの畑行きは午前11時になった。ほとんどの野菜がもう終わりで、残るは冬瓜と南京だけ。パプリカはまだ一つも収穫していないのだが色付く前に落ちてしまう。

今年はミニの冬瓜、南瓜も姫にしている。
20220724114039_p (002).jpg

20220724114043_p (002).jpg

先週降った雨水が60リットルほど溜まっていたので、水道までの往復作業はしなかった。と云うかもう意欲が失せてきた。
帰宅後は、続いて庭の水やりをしていたら暑さで眩暈も。
シャワーよりも一挙にさっぱりできるので水風呂に入って昼食。

読売テレビ「そこまで言って委員会NP」でも、この夏の暑さに耐えられるか?真夏日、猛暑日に続く 40℃を超える日を表す用語を教えてください、と。
P1070387.JPGの2.JPG
委員会としては「厳暑」となる。


急に大関陣が頑張りだしちゃって照ノ富士が優勝を逃がした。来場所は最初から大関陣がちゃんとしないと相撲離れになりそう。



nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

アニマルボイス

ええっ、「ほとんどの野菜がもう終わり」
( >_< )( >_< )( >_< )( >_< )( >_< )( >_< )

NHKの「赤ひげ」は過去に何話かやっていての、新しいシーズンですよね(見ていないので、多分)。私は、シーズン1だったか2を何話か見ましたが、確か船越英一郎が三船の役でした。地味な話なので、じっくり見させる画面の密度が要求されるわけですが、まあ今のテレビでは到底無理ですね。黒澤映画では洗濯物が干されているだけのシーンや子どもの意識を戻すためおばさんたちが井戸に向かって叫ぶシーンなど、それだけのものなんですが独特の密度と迫力がありました。黒澤映画を観れば十分かと。
by アニマルボイス (2022-07-24 21:15) 

みずき

母のプランター農園も終わりになりました。
本人が言うには追肥をしなかったからだと。
でも、わたしのグリーンカーテンヘチマは
暑さのせいか、全然実が大きくならないです。
これ以上暑くなると困ることだらけですね。
厳暑日を使うことがない事を願います(>_<)
by みずき (2022-07-24 22:44) 

Boss365

こんにちは。
決定戦があると待機していましたが、千秋楽結びの一番、照ノ富士の粘りなく残念でした。また、アナウンサーは勝敗を勘違いする変な状況。その後、解説の北の富士は逸ノ城の優勝に「笑うかな?」のコメント。終わってみると、大関陣はそこそこの成績を残し変な場所でした。何となくですが、コロナで休場者が続出の影響がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-24 22:44) 

wildboar

アニマルボイス様
プロの野菜農家でも今年の天候には悲鳴をあげていますよ。
美味しいトマトが作れなくては体力よりも気力がなくなります。

船越でしたか。じゃー観なくていいです。
by wildboar (2022-07-25 00:32) 

wildboar

みずき様
少雨、鳥害、猛暑日、多雨、ときてはギブアップです。成長期間の猛暑日が痛かったです。
今後、厳暑日がきそうです。
by wildboar (2022-07-25 00:39) 

wildboar

Boss365様
照ノ富士の足が出ちゃいましたからね。
緊迫感のない場所でした。
by wildboar (2022-07-25 00:43) 

夏炉冬扇

60リットル。いい雨水のたまりですね。
パプリカはムツカシイです。数年作っていません。
by 夏炉冬扇 (2022-07-25 06:15) 

wildboar

夏炉冬扇様
形はいいところまでできていますがねぇ。
by wildboar (2022-07-25 11:45) 

ヤッペママ

クマバチは受粉のお手伝い?
今年漸くピーマン7~8個収穫となりました。
昨年は2本の苗木で食べきれない程だったけれど…。
by ヤッペママ (2022-07-25 16:58) 

JUNKO

作る苦労も赤らずただ毎日おいしく頂いています。
by JUNKO (2022-07-25 17:50) 

wildboar

ヤッペママ様
今年の天候は夏野菜作り人には受難の年です。
by wildboar (2022-07-25 18:57) 

wildboar

JUNKO様
無農薬で新鮮なより美味しいものをいただこうと思うと苦労します。
by wildboar (2022-07-25 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。