SSブログ

早春の花なのだが [日記・雑感]

7月23日(土)、気候変動の影響は鉢物にも。
季節はすれの開花は時々あるのだが2種類同時に出ることは珍しい。

長寿梅白
IMG_2748.JPGの2.JPG

IMG_2750.JPGの2.JPG

紅鳥花
20220723165109_p (002).jpg
もうすぐピンクになると思う。

朝霧草はそろそろお休みになりそう
20220723165253_p (002).jpg


『山波201号』の原稿「読書メモ」に取り掛かろうかとデータの整理を始めて外出はなし。行きあたりばったりに記録しているのでデータを集めるのに苦労する。データが飛散するのはPCの不調で初期化したりPCを交換した時に生ずることが多い。外付けHDDに保存する場合もいい加減なので、要するにズポラとしか云いようがない。自己弁護するのであれば忙しいから、となる。

照ノ富士の名古屋場所で連続優勝を期待ている。逸ノ城が負けた時に、もしかすると照ノ富士もと不吉な予感がしたとおりになってしまった。相手の正代は毎場所、人騒がせな相撲を取るので理解できない大関。
最近、物言いが多くなっているように思う。行司差し違えだけでなく力士の力が拮抗して実際に同体のケースも多いと思う。どちらかに軍配を挙げなければならない行事も大変だ。行事の判断に軍配を真上に挙げて同体の判定を認めてやったらどうだろう。
相撲協会は認めないだろうなぁ。


山上容疑者に責任能力を問うような事態は、報道で知る限りでは想像もしていなかったので驚いた。


nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

アニマルボイス

今回の件で驚いたのは、山上の母親の、安倍元総理の親族に謝るのではなく「統一教会に迷惑をかけて申し訳ない」ですねー。まだ犯人の息子に謝ったほうが理解できます。
『山波』201号の「公式」原稿締め切りまでもうあとひと月ですねえ。リス太郎さんの知り合いの娘さんから原稿が来ました。タイトルを含めて2、3注文しておいたので、近々改稿が来ると思います。
by アニマルボイス (2022-07-23 21:18) 

みずき

朝霧草、上から見ると線香花火の
松葉みたいで良いですね^^

by みずき (2022-07-23 22:56) 

wildboar

アニマルボイス様
山上母の発言は知りませんでした。政治家と教会との関係もよくあぶり出されきたし、こんなにも苦しんでいた家族がいて放置されていたのも驚きです。

一番乗りがもういらしたんですねえ。
by wildboar (2022-07-24 03:10) 

wildboar

みずき様
一つ一つ見るとそのように見えますねえ。^^
by wildboar (2022-07-24 03:11) 

斗夢

人を殺すんですから、正常でないことは確かでしょう。
なにを調べたいんでしょう?
by 斗夢 (2022-07-24 04:48) 

夏炉冬扇

外付けHDDです。こちらの方が安心。
早くも201号に取り掛かりですか。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2022-07-24 06:32) 

お散歩爺

2つの鉢が同時に花を咲かせたなんて嬉しいですね。
山波も毎号の編集は大変な苦労でしょうね。
by お散歩爺 (2022-07-24 08:04) 

Boss365

こんにちは。
照ノ富士は頭が下がり気負い過ぎました。正代は不思議な力士です。
「行事も大変だ」同感です。同体の判定は難しいですが・・・
負担を軽減するテクノロジーを導入しても良いかと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-24 08:58) 

緑地西口のGG

日替わりで 色々楽しませて頂き 有難う御座います
正代の無気力状態もみられなくなり 照ノ富士の今日の優勝を期待しています
暑い日が続きますのでお気を付けてお過ごし下さい では又
by 緑地西口のGG (2022-07-24 09:46) 

wildboar

斗夢様
弁護側が申し立てる可能性があるので検察側で先にやっちゃおうということのようでした。
by wildboar (2022-07-24 12:50) 

wildboar

夏炉冬扇様
他の会員の原稿が集まり始めると自分の原稿ができなくなっちゃうからです。
by wildboar (2022-07-24 12:52) 

wildboar

お散歩爺様
季節外れにですからねえ。
by wildboar (2022-07-24 12:53) 

wildboar

Boss365様
行事本人だって同体だと見る場合があると思いますよ。
by wildboar (2022-07-24 13:14) 

wildboar

緑地西口のGG様
張り手やエルボーを使わない照ノ富士には好感が持てます。
by wildboar (2022-07-24 13:16) 

ヤッペママ

季節外れとはいえ珍しい長寿梅の開花。
紅鳥花の色付き楽しみですね。
紅白の花でお目出度いようです。

by ヤッペママ (2022-07-24 17:51) 

wildboar

ヤッペママ様
紅鳥花、夕方、ピンクになる前に落ちちゃいました。
by wildboar (2022-07-24 18:20) 

JUNKO

長寿梅白には品格を感じます。
by JUNKO (2022-07-24 20:37) 

wildboar

JUNKO様
やっぱりこの暑さの時は、冴えませんが。
by wildboar (2022-07-25 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。