SSブログ

有酸素トレーニング [健康管理]

6月6日(火)、週1の心筋リハビリを始めて半年。トレーニング中の有酸素運動は30kw設定の自転車漕ぎを20分。通院日外は週2回ほど暖かくなったら散歩を始めるつもりだったのだが、暖かくなっても結局散歩すらできないほど怠惰である。



かくなる上はと自宅で容易にできる有酸素運動としてプログラムバイクを購入した。今日は通院先の理学療法士にも少し相談したので、今週から最低週2回は行いたいと考えている。
20230606_122126 (002).jpg
プログラムの設定が難しくて戸惑っているのだがとりあえずマニュアルモードで開始。心臓と血管に無理のない刺激を与え持久力の強化をめざし、これと摂取塩分管理の継続で再発予防である。

今年はユリがかなり順調に育っていて最初はスカシユリが開花。
20230606_134224 (002).jpg


道具を揃えただけで何もしなかったということにならないよう、記録をとるべきと思うのだが摂取塩分量のような指標になる数値が見当たらない。


nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

アニマルボイス

心筋リハビリに行っている医院で、負荷何キロ、スピード、時間などの数値出してもらえないですか? 基準値があるとその日の体調によって負荷、スピード、時間を増減すればいいのでやりやすなると思うのですが。ま、問題はそれより前に飽きちゃわないかってことですな。
by アニマルボイス (2023-06-06 21:06) 

夏炉冬扇

自転車こぎに似ていますね。
何はともあれ、続けましょう。
by 夏炉冬扇 (2023-06-06 21:22) 

wildboar

アニマルボイス様
ご存じのとおり、wildさんは熱しやすくて飽きっぽいタイプですから心配されますねえ。(^_-)-☆
by wildboar (2023-06-06 21:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
何はともあれ火(通院)・木・土は欠かさず、ということでカレンダーに入れました。
by wildboar (2023-06-06 21:51) 

みずき

家に器具があると出かける億劫さが
無くなるのが良いですね(^^♪
走行距離を東海道五十三次に換算して
次の宿場まであと何キロ、とかどうでしょう?
by みずき (2023-06-06 22:55) 

wildboar

みずき様
家の中から外へ出るのが一つの山ですからねえ。
東海道五十三次換算は面白そうですね。
by wildboar (2023-06-07 10:55) 

kousaku

こういった器具にて健康が図れることはいい事ですがやはり続けないといけませんね、いろんアいい方法を見つけて続ける事でしょうね、我が家にも健康器具が三つ程転がっておりますからね。(^_-)-☆
by kousaku (2023-06-07 11:10) 

wildboar

kousaku様
ちょっと物置には入れられない重さと大きさなので、利用するだろうとは思っています。
by wildboar (2023-06-07 12:45) 

ヤッペママ

もう少し簡易なもののようですが購入して続けています。
15分ですけど…散歩の出来ない日には助かります。
by ヤッペママ (2023-06-07 16:30) 

Boss365

こんにちは。
プログラムバイクを購入して自宅トレーニング、良いですね。小生も以前、コロナ禍の時に購入を考えたスポーツ器具で血行促進効果ありです。指標になる数値はないみたいですが、持久力テストモードで簡易判定の向上や消費カロリーを目安・目標に踏ん張って下さい。持続・継続する事が大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-07 16:40) 

wildboar

ヤッペママ様
さすがです。
散歩ができる天候でも外へ出られないので、これにしました。
by wildboar (2023-06-07 19:26) 

wildboar

Boss365様
とりあえず気持ちのうえで負担にならないようにゆっくりやっていきます。
by wildboar (2023-06-07 19:28) 

JUNKO

我が家の用意したのですか、すごい熱意ですね。頑張り過ぎませんように。
by JUNKO (2023-06-07 20:15) 

wildboar

JUNKO様
やるだけのことをやって、制約から早く解放されたいわけです。
by wildboar (2023-06-07 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。