SSブログ

手術決める [健康管理]

3月8日(金)、カテゴリーを健康管理としたものの今日は心臓関係ではなく白内障です。
今秋は運転免許の更新があるので白内障の手術をするのであれば、術後の眼の安定期を逆算して5月手術だろうと漠然と考えていました。


2カ月ほど前から右の視力が落ちて目の奥の痛みもあるのでかかりつけ眼科医へ行ったところ、眼鏡をかけて右の視力が0.5まで落ちていて矯正可能視力が0.8ということでした。半年前のカルテには来年の9月頃に手術と記載されていたので、自分の思いとほぼ一致していたようです。
それでも今秋の免許の更新は可能でしょうということだったけれど、毎年毎年そろそろかなぁと考えるのも面倒なので再来週に手術前検査を受けて5月に手術をしようと決めました(4月はすでに満杯)。
院長は丁寧で優しい人なので術日前後の条件も慎重です。術日当日は必ず親族が立ち会うこと翌日は朝9時に親族とともに来院すること、術後1週間内に3回通院し1週間後にもう一方も手術してその後は毎週必ず通院することなどです。
最近オープンする若い医師のやり方とは随分違うように思いますが、この方が安心感はあります。
力を入れられないので術後しばらく心筋リハビリは休むことになろうかと思います。


昨年咲かなかったヒヤシンスが一つだけ咲いて増えた球根と合わせた残り5個は咲く気配がありません。
20240308_171807 (002).jpg

小庭の黄水仙を自作の織部鉢に植えて室内用にしました。
20240308_190048 (002).jpg
ちょっと寂しい感じが漂っているのでもう少し大きい鉢で3輪ほど植えるべきだったと反省。


思い起こしてみると父も75歳くらいで白内障の手術をしていました。当時は1週間ほど入院しての手術で、私が一晩国立名古屋病院にボンボンベッドで泊まり込み翌朝は病院から出社した記憶があります。

網膜に異常はなかったので眼が痛いのは眼精疲労だろうということで、ドライアイも治っていましたが症状は昨秋と同じなので一応ドライアイの目薬を処方してもらってはいます。


nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

アニマルボイス

白内障ですか。
私も最近視力が落ちてきているような気がしますが、まふ、まだ日常生活に大きな不便は感じていないので、生来の医者嫌いもあって、なかなか踏み切れません。
by アニマルボイス (2024-03-08 21:11) 

Boss365

こんにちは。
5月に手術を決断!!まだ先ですが、手術が無事終了し、鮮明に見える事を願うばかりです。小生も長生きすれば、追随する手術?と思っています。また、白内障手術を受ける方は70代が一番多いみたいですね。眼精疲労ですが、十分な睡眠を取って目を休め、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-08 22:52) 

みずき

近所のオジサマ(80代後半)が、白内障の
手術をしたら世界が明るい!って言ってました。
奥様のお顔のしわまで良く見えると(;^ω^)
最近は日帰り手術が多いみたいですね。
by みずき (2024-03-08 22:55) 

斗夢

わが家のかあちゃんも両目の白内障手術を日帰りでしました。
術後の感想は、目からウロコと云っていました。
すべての距離が見えないので、遠目が見えるようにするか
近くが見えるようにするか悩んで、TVを見たいんでと遠目が見えるように
したんですが、日常では近めが見えるようにしたほうが良かったのでは、
といっていました。遠くはメガネをかければいいのだから。
近くが見えるようにメガネを使っていますが、面倒なんですね、本人には^^
by 斗夢 (2024-03-09 06:37) 

夏炉冬扇

白内障の手術。いいと思います。
私も結果に満足しています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-09 07:26) 

wildboar

アニマルボイス様
太陽の光をまぶしく感じたり、折角の青空がかすんでいたりすると気分が悪いですからねえ。
by wildboar (2024-03-09 11:55) 

wildboar

Boss365様
70歳を過ぎたころから急に白内障が進みましたねえ。
しかし現状でも手術が必要なのかどうかは自分では分からないです。
撮ってもらった写真を見るとかなりの雲がかかってるので、必要なのだろと判断しました。
by wildboar (2024-03-09 12:04) 

wildboar

みずき様
そんなに悪いとは思っていませんんが、案外やってとみると明るい世界があるかもしれませんねえ。
by wildboar (2024-03-09 12:55) 

wildboar

斗夢様
単焦点と多焦点眼内レンズがあるようですね。
画素数的には多焦点のほうは粗いようです。
保険適用の単焦点でお願いしました。
by wildboar (2024-03-09 13:01) 

wildboar

夏炉冬扇様
私もやって良かったと云えることに期待しています。
by wildboar (2024-03-09 13:02) 

ヤッペママ

白内障の手術なさる方多いみたいです
術後見えやすくなったと口々に
義母もかなり昔1週間位入院して行いました
by ヤッペママ (2024-03-09 18:29) 

wildboar

ヤッペママ様
昔は入院でしたからねえ。
by wildboar (2024-03-09 18:48) 

JUNKO

予定が決まってよかったですね。私もそろそろもう一つの方をした方がいいかな。涙目の感じがします。
by JUNKO (2024-03-09 19:41) 

プー太の父

私の父も、女房の父も白内障の手術をしていましたが
すんなりとうまく行ったようでした。今秋が免許の
更新でしたか。その時にはスッキリと見えてますね(^^
by プー太の父 (2024-03-10 13:16) 

wildboar

JUNKO様
左はまだいいと思いますが、1週の間隔を取って両方ともやってしまうつもりです。
by wildboar (2024-03-10 14:19) 

wildboar

プー太の父様
プー太の父さんはまだ大丈夫でしょうね。
by wildboar (2024-03-10 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。