SSブログ

80日ぶりの天ぷら [食事]

3月5日(火)、もっと何回も食べていたと思っていたのですが、昨夜は何と80日ぶりの天ぷらでした。摂取塩分管理の関係で毎日食べたものを記録しています。揚げ物は塩分が少ないので安心なのに80日もあいたのはフライも好んでいたからだろうと思います。


今回は久しぶりなので野菜の種類も多いですよ。
海老、牡蠣、タラの芽、玉ネギ、ブロッコリー、オクラ、新じゃが、あおさです。
20240304_165208 (002).jpg
つまみ食いをしているので、こんなに食べられないと思っていたら晩酌中(控えめです)に全部食べちゃってご飯のおかずはかぶの酢漬けしかなかったです。海老は安定の美味しさ、太って熱々の牡蠣もなかなかです。タラの芽の新鮮な苦みに玉ネギの甘さが引き立ち、ブロッコリーのほんわり感とあおさのもちもち感が意外でした。オクラは旬ではないので印象が薄く旬の鹿児島産ミニ新じゃがはホカホカ感が欠けていました。よく見ると質が硬めのためカレーやシチュウおでんにどうぞとありました。
そして今朝の計測では塩分が6.2gで、先回も6.8gだったので天ぷらは抜群の安定感があります。野菜のカリウムは塩分を排出するので野菜を多くした効果かもしれません。

小雨の今日は気温も上がらず最高が7℃だったのに明日は最低が8℃で最高が14℃とのこと、またしても服装を替えなくてはなりません。
雨の日だから鳥もエサに困っているだろうとミカンを置いていたら、シジュウカラもヒヨドリも来ていました。なぜかメジロは来なかったのですがヒヨドリは30分以上も留まっていましたねえ。

随分増えてきた黄水仙が咲き揃ってきたので撮りました。
20240305_145505 (002).jpg
左手前の枯木は山椒の木です。そろそろ芽吹いてくるでしょう。昨年の盆栽展で面白い物を見て、切った小枝を花瓶に挿しています。根を出させて盆栽仕立てにしようという魂胆です。

このところ食欲も増してきているので今夜は給食の他に一刻堂のギョウザ6個やアサリ(無塩)バターなども食べちゃいました。しかし毎週の心筋リハビリ時の体重測定では術後全く変化はなく安定しています。
今日は理学療法士さんの休みでリハビリは明日、心筋リハビリで左肩痛や腰痛が始まっているのでプッシュアップと自転車漕ぎの負荷は緩めようかと考えています。


nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

アニマルボイス

やっぱ名古屋人とてしは、エビ天だねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2024-03-05 21:08) 

wildboar

アニマルボイス様
牡蠣はフライだ、と思っていましたが天ぷらでもいけますよ。
by wildboar (2024-03-05 21:18) 

アニマルボイス

我が家は母子ともエビ、牡蠣ダメです。
結果、自分で作るか外食するかです。しかし、牡蠣の天ぷらってふつうにあるのかな?
by アニマルボイス (2024-03-05 23:06) 

みずき

うわぉ、天ぷら良いですね(^^♪
タラの芽のてんぷらは春の味ですね。
ブロッコリーてんぷらはやったことがないので
食感とか気になっちゃいます。
by みずき (2024-03-05 23:07) 

SETTO

あおさとブロッコリーの天ぷらは食した事ないのでチャレンジしてみます!
それにしても天ぷら美味しそうですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
合わせて塩分コントロールが出来るのが良いですね(^^)すぐに真似したくなっちゃいます(笑)
by SETTO (2024-03-05 23:18) 

斗夢

ヒヨドリが来るとメジロは来なくなりますね。
ヒヨドリが来ないように餌を出していないんですが、諦めが悪く
まだ来ています、困ったものです。
by 斗夢 (2024-03-06 07:52) 

夏炉冬扇

おいしそうなテンプラです。なくなってしまうのももっとも。
家の山椒はうまく育ちません。今は葉っぱがありません。
by 夏炉冬扇 (2024-03-06 08:00) 

wildboar

アニマルボイス様
牡蠣はまだしもエビがダメというのはもったいないてせすねぇ。
by wildboar (2024-03-06 10:30) 

wildboar

みずき様
春の野菜を食べたかったわけです。
ブロッコリーもふんわりとして、いい食感でした。
by wildboar (2024-03-06 10:33) 

Boss365

こんにちは。
天ぷら、種類も多く素晴らしいビジュアルです。旬のタラの芽、美味しそうですね。小生最近は玉ネギの天ぷらが、旨みありお気に入りの一品です。ところで、野菜のカリウム効果「塩分排出」なる程です。食欲あり体重は安定、健康で何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-06 10:37) 

wildboar

SETTO様
なんでも天ぷらにできるということですねえ。
揚げ物は塩分を気にすることなく食べられます。

by wildboar (2024-03-06 10:39) 

wildboar

斗夢様
ヒヨドリも一応撮りましたがアップする気になりません。
by wildboar (2024-03-06 10:41) 

wildboar

翌日用に回そうかと思っていたのに食べちゃいました。
この山椒は3年目です。
by wildboar (2024-03-06 10:49) 

wildboar

Boss365様
玉ネギの天ぷらは以前から必須でした。
カリウムはいい面もありますが注意しないといけない面もあるようです。
by wildboar (2024-03-06 11:18) 

JUNKO

こんなに食べても塩分移送影響がないんですね、安心しました。私は野菜天しか食べないので心配しないで食べます。
by JUNKO (2024-03-06 12:21) 

ヤッペママ

天婦羅種類も彩も豊富で美味しそうです
揚げ方も素晴らしい♪と思います
アオサの代わりのモズクの天婦羅お気に入りです
by ヤッペママ (2024-03-06 16:26) 

wildboar

JUNKO様
朝はパンと野菜サラダに減塩のハムとチーズ、昼は減塩給食に汁物、夜はこれを食べて1日塩分摂取量が心臓に負担のない範囲ですから安心です。
野菜だけでなく良質なタンパク質も摂ってくださいね。
by wildboar (2024-03-06 18:30) 

wildboar

ヤッペママ様
海藻類も大切ですからモズクもいいですねえ。
私もモズクは好物です。
by wildboar (2024-03-06 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

天ぷら、美味しいでやすよね!
特にタラノメは、この季節ならではでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-07 12:37) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
天ぷらは旬の野菜があると締まりますよね。
by wildboar (2024-03-07 18:54) 

夏炉冬扇

電池は1ヶ月をメドに交換することにしています。イノシシは学習能力があるので、1度ビリッとすると、「線」を避けます。通電してなくても「ほぼ」来ないです。1か月超えても大方来ないということですね。
 *バッテリー方式のもあります。本格農家さんはこちらですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-08 07:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
イノシシも学習能力があるということに安心しました。
真っすぐに飛び込むだけだと思っていました。
電池の消耗が大変だと思っていましたらその学習能力に消耗も助けられるわけですね。
by wildboar (2024-03-08 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。