SSブログ

メジロ慣れる [日記・雑感]

3月3日(日)、ひな祭り、耳の日。
このところマメにエサやりをやっているので、動かないようにしていればメジロが平気でやってくるようになった。小庭で作業中でも一緒にいてくれることを望んでいるのだが…


しだれ桃(未開花)にメジロ
IMG_3109.JPG

黒松にメジロ
IMG_3119.JPG
この後、メジロとヒヨドリの共在も見られた(写真略)。

星が丘某店も桃を入れて和洋折衷。
20240301_161828 (002).jpg
桃、デルフィニウム、小手毬

スーパーの花売り場で20%OFFのシールに釣られ、「この蕾全部咲きますかねえ?」と訊いたら「水をやればサツキは全部咲くと思います」と返ってきたので「これはアザレアですよね」と応える。
昨年を除いてほぼ毎年購入しているのだが翌年も咲かせた記憶がない。20%OFFだからと地植えにしてみたのだが来年花が見られたら成功としたい。
20240303_165003 (002).jpg

夜中の福ちゃんに開放されたと思っていたら朝早くから「エサ欲しい」と見つめられていたので最優先に差し上げる。
20240303_083715 (002).jpg


卒業したはずの葉室麟が恋しくて探してみたのだがもう読みたいと思う作品がなく、1冊のみで他の時代小説7冊を発注。


nice!(26)  コメント(18) 

nice! 26

コメント 18

アニマルボイス

メジロの囀りは軽やかで、いかにも春。
ヒヨドリは、うるさいので嫌いです。(^^;
by アニマルボイス (2024-03-03 21:11) 

JUNKO

梅と桃の違いがよくわかりません。デパートの花屋で売っている桃の花を見て、ああこれが桃なんだと思いました。此方では咲かない華ですよね。
by JUNKO (2024-03-03 21:23) 

SETTO

「しだれ桃にメジロ」「黒松にメジロ」の写真はもはや「作品」ですね!(°▽°)
きっと、近いうちに「撮影者とメジロ」なんて作品も期待してます(^_-)
この時期はとにかく寒暖差にご注意下さい!
by SETTO (2024-03-03 21:43) 

Boss365

こんにちは。
メジロさんが頻繁に訪問、有り難くニャイスショットです!!
紅梅は咲き終わってコラボ撮影は難しいですが、花とコラボさせたいですね?
ところで、朝早くから「エサ欲しい」の福ちゃんは大変ですが・・・
早起きの方が健康には良さそうですね。
また、猫ファースト、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-03 21:49) 

みずき

少しずつ慣れてくれるんですね(^^♪
桃の節句ということで、桃が一緒に
活けられてるんですかね。
by みずき (2024-03-03 21:51) 

夏炉冬扇

黒松にメジロいい写真です。枝ぶりも含めて。
福ちゃん、すっきり写ってますね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-04 07:27) 

斗夢

ヒヨドリの影響でメジロが来なくなりました。
作者にとっては有り難い読者ですね。
by 斗夢 (2024-03-04 11:35) 

wildboar

アニマルボイス様
ヒヨドリはカラスと同じように私も嫌いです。
ただ来るものは拒まず、で追い払ってはいないです。
by wildboar (2024-03-04 14:34) 

wildboar

JUNKO様
ざっくりと桃はピンクっぽいなぁ、と見ています。
by wildboar (2024-03-04 15:04) 

wildboar

SETTO様
下手な写真なので何とかならないかと思いつつアップしています。
特に、寒い日は緊張しますねえ。
by wildboar (2024-03-04 15:07) 

wildboar

Boss365様
しだれ桃が咲く時期になると花とのコラボも可能かもしれません。
人間換算でいくと福ちゃんが最高齢ですから労わっています。
by wildboar (2024-03-04 15:10) 

wildboar

みずき様
危害が加えられることはないと判断したんでしょうね。
桃の節句を意識されていると思います。
by wildboar (2024-03-04 15:16) 

wildboar

夏炉冬扇様
メジロが目立たないのでカラー調整しました。
福ちゃんも背景にボカシを入れたわけです。
by wildboar (2024-03-04 15:18) 

wildboar

斗夢様
ヒヨドリとメジロが一緒にいたので驚きでした。
葉室麟は45作品ほどほとんど連続で読みました。
by wildboar (2024-03-04 15:32) 

ヤッペママ

目白の訪問 大歓迎ですね
我が家では見られない黒松と目白新鮮でniceです
福ちゃん元気だこと
「エサ欲しい」大変かと思いますがニャンとも嬉しいですね
by ヤッペママ (2024-03-04 16:46) 

wildboar

ヤッペママ様
昼の減塩給食を運んでくれるおじさんも鳥がいないかと楽しみにしながら毎日来てくれます。
福ちゃんの給餌係としては喜んでくれるようにと配慮しています。
by wildboar (2024-03-04 19:00) 

ヤッペママ

つい先ほど春蘭で蜜を吸うメジロがいました(写真無し)
あまりにも嬉しくって…再訪しました
by ヤッペママ (2024-03-05 13:50) 

wildboar

ヤッペママ様
春蘭にも来るんですね。
うちは数羽のシジュウカラが来ていまして撮ろうと思ったら逃げられました。今はヒヨが来ているのでもうシジュウカラは来ないと思います。
by wildboar (2024-03-05 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。