SSブログ

おかめ桜咲く [日記・雑感]

3月2日(土)、なんだか真冬に戻ったような寒さで堪えます。
一度暖かい日が続いたので寒さへの対応力が弱っているようです。
こんな寒い中、小庭のおかめ桜が咲き始めました。


もともと小品の盆栽だったのですが水やりが面倒だったので地植えにしたものです。
20240302_170737 (002).jpg
まだまだ幼木ですが年々花が多くなってきました。

小枝を切って小さな花瓶に生けてみましたが花瓶とのバランスがとれず難しいです。生け花の先生が活けた「石見の喫茶店」で見た河津桜を真似てみたのに駄目でした。なにげなく活けられているようでしたが素人では簡単にはいきません。

20240302_190003 (002).jpg


今月の盆栽カレンダー
20240302_191506 (002).jpg
黒松

  古雛を今めかしくぞ飾りける  虚子

布絵カレンダー
20240302_191539 (002).jpg
春の庭


減塩食を始めてちょうど15か月が経過しました。昨日も今日も以前美味しくいただいていたものを、たまには塩分が多くてもと久しぶりに食べたところ随分塩っ辛くて美味しいとは思えないのです。すっかり減塩の味に慣れてしまったようです。


nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

Boss365

こんにちは。
3月ですが、真冬の寒さに逆戻り「春はどこへ」の感じです。おかめ桜ですが、淡い紅色が素敵で「年々花が多くなって」は楽しみですね。「花瓶とのバランス」同感で、おかめ桜のボリュームが欲しい感じです。ところで「すっかり減塩の味に慣れてしまった」良い傾向ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-02 22:31) 

アニマルボイス

どーんと暑くなって、どーんと寒くなる。東京も寒いですよー。ホント体がついていけません。日曜は買い物程度にしておきます。
by アニマルボイス (2024-03-02 23:04) 

みずき

ピンク色が濃いのは全部河津桜だと
思ってました……
もしかして、ご近所の濃い色の桜は
おかめ桜だったのかもです(;^ω^)
by みずき (2024-03-02 23:22) 

夏炉冬扇

確かにバランスが。
布絵カレンダーのアップ、ありがとうございます。
昨日・今日、朝の冷え込みです。
by 夏炉冬扇 (2024-03-03 07:37) 

プー太の父

全国的に寒いようですね。こちらも氷点下のうえに
連日の冷たい強風で真冬より寒く感じていました。
春が待ち遠しいですね。
by プー太の父 (2024-03-03 08:59) 

wildboar

Boss365様
もっと小さい花瓶がないし桜をあまり切りたくないし、と悩ましいです。
摂取塩分が希少になるので美味しいもので塩分を使用しようと追求しています。
by wildboar (2024-03-03 12:24) 

wildboar

アニマルボイス様
今朝は風も無く日差しも柔らかく寒くはないです。
by wildboar (2024-03-03 12:25) 

wildboar

みずき様
おかめ桜も早咲き種なので河津系なんでしょうね。
by wildboar (2024-03-03 12:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
布絵カレンダーは毎月犬のアクセントがよく効いて和やかですね。
by wildboar (2024-03-03 12:29) 

wildboar

プー太の父様
プー太の父さんは寒さに鍛えられているのでこちらの寒さなんか春のようなものでしょうが、当方にはキツイです(◞‸◟)
by wildboar (2024-03-03 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

おかめ桜っていうんでやすね!
名前通りに可愛い桜でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-03 12:50) 

お散歩爺

桜も種類は多いですがおかめ桜なんてあるんですね。
減塩の味に慣れたなんて素晴らしいです。爺も頑張ってます。
by お散歩爺 (2024-03-03 13:15) 

斗夢

児、見られmzした童遊園地でオカメ桜を見てきました。
樹高3Mくらいの若木ですが、見られました。
by 斗夢 (2024-03-03 13:46) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
もともと小さい盆栽として育てていたものなので、特徴とかよく調べたことがないのです。
by wildboar (2024-03-03 14:13) 

wildboar

お散歩爺様
慣れたとはいえ気持ち的には塩を求めています。
例えばイカの塩辛、沢庵、このわたなど。
by wildboar (2024-03-03 14:16) 

wildboar

斗夢様
うちのはまだ樹高1mほどなので、よく見ないと開花にも気づかないほどです。
by wildboar (2024-03-03 14:17) 

ヤッペママ

枝ぶりによっても表情は変わりますね
薄味になれると出来合いの物は”しょっぱく”感じます
結果喉が渇きますね
by ヤッペママ (2024-03-03 18:05) 

wildboar

ヤッペママ様
今日、再挑戦をしようと思っていたのですが小さな花瓶が見当たらず中止しました。
夏になったら厳密な塩分管理は緩めようと思っています。
by wildboar (2024-03-03 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。