SSブログ

もう、クリスマス [日記・雑感]

11月20日、会友として関わっている同人誌『山波』の193号が出版された今日、いつものように事務局の友人から、名古屋の東の玄関口である「星が丘」で15冊を受け取った。
私の原稿が遅くなって発行も遅れたと責任を感じていたら、もっと遅い原稿があったらしい。
同人誌なのだからそれでいいと思っている。

IMG_5901.jpg

IMG_5904.jpg

「男の料理100選」を書いた私、季刊誌で193号まで続いている歴史ある同人誌なのだから減少していく書き手を減らしてはいけないと、相変わらず恥をさらしているのだが、同人誌なのだから恥もまた良しと思っている。

前号に寄稿してくれた花田吾一さんが今号も書いてくれたのだが、読みごたえがあった。
前号の「13年間の同人誌活動」は、この「山波」の同人らに活力を注いでくれただけではなく、文芸評論家の竹中忍氏が、中日新聞文芸欄に山波192号のエッセイでは「花田吾一の『13年間の同人誌活動』が面白い」と評価してくれている。
一方で、竹中氏は「多くの自費出版の中にきちんとした編集者が目を通さないで本がある。書物は永遠に残り、後世の人も検証するのだから注意したい。」と指摘している。
あんなに何度も読み直し、初稿も目を通していたのに私の原稿で「、」であるべきところが「。」になっていたところがあった。キーボードが隣だからとか老眼が進んだなどは理由にならない。
文章の上手下手以前のことであるから。

ほんの少し落ち込んだところで外へ出たら、名古屋の東玄関口は早くもクリスマスに向かっていた。
IMG_5907.jpg

IMG_5909.jpg

IMG_5910.jpg

気を取り直して、194号にも参加しよう。
その前に花田吾一さんの「13年間の同人誌活動」の元原稿を探している。PCの不調で初期化する前にバックアップしたつもりだが、今、行方不明。
もちろんこのブログに掲載しようと思っているからだ。


nice!(32)  コメント(11)