SSブログ

80日ぶりの天ぷら [食事]

3月5日(火)、もっと何回も食べていたと思っていたのですが、昨夜は何と80日ぶりの天ぷらでした。摂取塩分管理の関係で毎日食べたものを記録しています。揚げ物は塩分が少ないので安心なのに80日もあいたのはフライも好んでいたからだろうと思います。


今回は久しぶりなので野菜の種類も多いですよ。
海老、牡蠣、タラの芽、玉ネギ、ブロッコリー、オクラ、新じゃが、あおさです。
20240304_165208 (002).jpg
つまみ食いをしているので、こんなに食べられないと思っていたら晩酌中(控えめです)に全部食べちゃってご飯のおかずはかぶの酢漬けしかなかったです。海老は安定の美味しさ、太って熱々の牡蠣もなかなかです。タラの芽の新鮮な苦みに玉ネギの甘さが引き立ち、ブロッコリーのほんわり感とあおさのもちもち感が意外でした。オクラは旬ではないので印象が薄く旬の鹿児島産ミニ新じゃがはホカホカ感が欠けていました。よく見ると質が硬めのためカレーやシチュウおでんにどうぞとありました。
そして今朝の計測では塩分が6.2gで、先回も6.8gだったので天ぷらは抜群の安定感があります。野菜のカリウムは塩分を排出するので野菜を多くした効果かもしれません。

小雨の今日は気温も上がらず最高が7℃だったのに明日は最低が8℃で最高が14℃とのこと、またしても服装を替えなくてはなりません。
雨の日だから鳥もエサに困っているだろうとミカンを置いていたら、シジュウカラもヒヨドリも来ていました。なぜかメジロは来なかったのですがヒヨドリは30分以上も留まっていましたねえ。

随分増えてきた黄水仙が咲き揃ってきたので撮りました。
20240305_145505 (002).jpg
左手前の枯木は山椒の木です。そろそろ芽吹いてくるでしょう。昨年の盆栽展で面白い物を見て、切った小枝を花瓶に挿しています。根を出させて盆栽仕立てにしようという魂胆です。

このところ食欲も増してきているので今夜は給食の他に一刻堂のギョウザ6個やアサリ(無塩)バターなども食べちゃいました。しかし毎週の心筋リハビリ時の体重測定では術後全く変化はなく安定しています。
今日は理学療法士さんの休みでリハビリは明日、心筋リハビリで左肩痛や腰痛が始まっているのでプッシュアップと自転車漕ぎの負荷は緩めようかと考えています。


nice!(29)  コメント(22)