SSブログ

手術決める [健康管理]

3月8日(金)、カテゴリーを健康管理としたものの今日は心臓関係ではなく白内障です。
今秋は運転免許の更新があるので白内障の手術をするのであれば、術後の眼の安定期を逆算して5月手術だろうと漠然と考えていました。


2カ月ほど前から右の視力が落ちて目の奥の痛みもあるのでかかりつけ眼科医へ行ったところ、眼鏡をかけて右の視力が0.5まで落ちていて矯正可能視力が0.8ということでした。半年前のカルテには来年の9月頃に手術と記載されていたので、自分の思いとほぼ一致していたようです。
それでも今秋の免許の更新は可能でしょうということだったけれど、毎年毎年そろそろかなぁと考えるのも面倒なので再来週に手術前検査を受けて5月に手術をしようと決めました(4月はすでに満杯)。
院長は丁寧で優しい人なので術日前後の条件も慎重です。術日当日は必ず親族が立ち会うこと翌日は朝9時に親族とともに来院すること、術後1週間内に3回通院し1週間後にもう一方も手術してその後は毎週必ず通院することなどです。
最近オープンする若い医師のやり方とは随分違うように思いますが、この方が安心感はあります。
力を入れられないので術後しばらく心筋リハビリは休むことになろうかと思います。


昨年咲かなかったヒヤシンスが一つだけ咲いて増えた球根と合わせた残り5個は咲く気配がありません。
20240308_171807 (002).jpg

小庭の黄水仙を自作の織部鉢に植えて室内用にしました。
20240308_190048 (002).jpg
ちょっと寂しい感じが漂っているのでもう少し大きい鉢で3輪ほど植えるべきだったと反省。


思い起こしてみると父も75歳くらいで白内障の手術をしていました。当時は1週間ほど入院しての手術で、私が一晩国立名古屋病院にボンボンベッドで泊まり込み翌朝は病院から出社した記憶があります。

網膜に異常はなかったので眼が痛いのは眼精疲労だろうということで、ドライアイも治っていましたが症状は昨秋と同じなので一応ドライアイの目薬を処方してもらってはいます。


nice!(30)  コメント(16)