SSブログ

羊か山羊か [日記・雑感]

7月中旬から、自身に降りかかったトラブル事案を解決できるよう、単に火の粉を払うだけでなく菜園の隣人らもうまくいくように努力していたのですが、裏にはまってしまい役所の担当部門から逆手に取られていました。
この過程については、豊富な写真もあり「日記・雑感」のブログ連続アップには持ってこい事案ですが、基本理念を「敬神愛人」としているためアップしていません。
しかし1カ月も無為に経過してしまったので、今日、22日はほぼ最終決着に向けて、市役所の中枢部門と掛け合ってきました。
今日はそのことしかないので、さてブログアップをどうしようかと考えながら市役所を出た時、左側の視野に山羊が映り、アッと思ったときは既に通り過ぎていました。
そういえば今月初めにその写真を撮っているので、作為なく撮影順に掲載します。

P1050270.jpg
P1050271.jpg
P1050272.jpg
P1050273.jpg
P1050274.jpg
P1050275.jpg
P1050276.jpg
P1050277.jpg

この掲載にあたり、ふと羊と山羊の違いは何なのだろうと思い、ネットで調べてみたらとてもよく似ていて疑問に感ずること自体、不思議はなかったようです。

私1人に対して3人も応対されること自体、不思議な世界があるようです。しかも長くても1週間もあれば回答できると思うのだが、「2週間くらいかかります」と言われたことに、市議会の一般質問が終わった時と一致するなと思ったのは私の考え過ぎなのかもしれない。逆手に取られているので、つい考えてしまいます。
今回のトラブル事案が思うような決着がなかったときは、私も「敬神愛人」の理念を解き、この事案を連続アップしたいと思っています。
面白いので、乞うご期待!

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

多摩IH

nice!
多分、山羊かと思います。東京の多摩地区でも駅近くの斜面に山羊を見かけたことがあります。(アニマルボイス様のブログに写真をアップしてもらいました。)
by 多摩IH (2018-08-23 08:55) 

wildboar

私も山羊と判断しています。アニマルボイ様での貴お写真拝見していました。うまく撮られているなと感心もしていました。
by wildboar (2018-08-23 09:49) 

makkun

こんにちわ~
子供の頃に山羊をカップルで飼っていて
子供まで産ませてましたので懐かしい光景です( ^)o(^ )
姉はヤギのミルクをご飯に掛けて食べてたのを思い出しますが
その姉(天皇陛下と同い年)も施設に入り寂しい晩年の日々です。
by makkun (2018-08-23 10:04) 

wildboar

山羊を飼育されていたとはすごいですね。私の幼いころの山羊に関する思い出は、母の実家があった挙母町(現豊田市)で見た時が最初の記憶です。紙を食べるの? と、不思議な記憶が残っています。
by wildboar (2018-08-23 11:29) 

アニマルボイス

ヒツジはヤギより首が短いとか、毛が巻いているとか、イネ科の草しか食べない(ヤギはほぼ何でも食べる。そのため、雑草採りにはヤギが使われます)など言われていますが、例外あり。学問的には眼下腺の位置だったか以前学者先生に聞いたことがありますが、忘れました(^^;。
ヒツジの祖先はムフロン、ヤギの祖先はパサンといわれていて、祖先の姿はけっこう違います。以上、ご参考まで。
by アニマルボイス (2018-08-23 11:47) 

Boss365

こんにちは。
「この事案」が気になりますが・・・
山羊だと思います。小生も小さ頃に飼っていました。
草・木の皮まで食べてしまいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-23 11:50) 

wildboar

「この事案」については、今朝一で担当責任者からリアクションがありました。こんなスピーディーな対応は初めてです。これから面談しますが、もしかするとこのブログでアップできなくなるかもしれません。
by wildboar (2018-08-23 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。