SSブログ

転医 [日記・雑感]

10月11日、整形外科を転医しました。直近の整形外科では2年半、腰痛のリハビリマッサージを受けてきましたが、近くに新しくオープンしたので替わってみました。4月に循環器系クリニックを替わってみたところ2年半改善されなかったコレステロールも中性脂肪も5カ月で改善されたので、漫然と治療を受けているのではなくセカンドオビニオン的に替わってみることの必要性を強く認識したからです。
慢性疾患で長く通院していると医師側も患者側も、これが普通というか一つの流れになってしまい、替わることが鬱陶しく、流れに逆らおうという意識が薄れてしまうようです。
許可を得て撮影しました。

IMG_0593_LI (3).jpg

IMG_0597.jpg

マッサージ台の幅が約2倍あり安定感があります。
IMG_0598.jpg
理学療法士さんも30歳と若く、指に力が感じられます。
何よりも新しいところで、患者に対しよりよい施術をしようという意欲が感じられました。

ウォターベッドも背中と同時に足も、もみほぐす最新モデルが設置されていて試験体験のうえ、今後の利用を申請しておきました。
IMG_0607 (2).jpg

まだ、患者さんも少ないのでじっくり施術を受けられ、術後には「リハビリテーション総合実施計画書」が手渡され、期待感が持てます。
次回予約日は、診察券の表に印字され毎回上書きされるようです。
時代に合わせ、細部も進歩しているものと感心しました。

IMG_0602.jpg
今のところこのような運動器のお世話になることはないと思います。

ともあれ、早期改善を目指すわけですから、当方も新しいクリニックとともに意欲的に取り組んでいきたいと考えます。

隣地には当地の市民菜園もあるようで、コスモスが奇麗に咲き誇っていました。
IMG_0614.jpg
当地の菜園利用規約では花の栽培も許可されています。



nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

多摩IH

nice!
なかなか設備の整った整形外科クリニックのようですね。
今の診療報酬基準で採算が合うのか心配してしまいます。
転院を契機にwildboar様の腰が大幅に改善することを祈念しております。
by 多摩IH (2018-10-12 00:26) 

wildboar

医療関係家系ですからら、大丈夫と思います。大勢の若いスタッフで活気があり広くて、明るい環境です。私は今夏程度の状態で今冬も行動できれば良いかと思っています。IH様の腰痛はお聞きしませんので何よりです。
by wildboar (2018-10-12 01:35) 

馬爺

おはようございます。
家内も今までの医者ですと薬ばかり出しているような按配でしたが医者に教えて頂いてやはり転医しました所見る所が違っていましたね、骨粗鬆症 症状が出始めているという事でしたそれに体内脂肪も指摘されました、変わってみるのもいいもんですね。
by 馬爺 (2018-10-12 08:40) 

アニマルボイス

ウォーターベッドは、私が行っている整骨院にもありますが、足マッサージはついていません。
by アニマルボイス (2018-10-12 09:11) 

makkun

こんにちわ~(^^
私が通っていた整形外科のリハビリは
低周波治療がメインで人間に手に寄るマッサージを欲していた私は
流れ作業の中の「ひとつ」と思ってしまい
希望する部位への治療がされなかったので止めた経緯があります。
それなりの治療院へ行ってみたいのですが
歩いて行ける距離ではないので諦めるばかりです(笑

痒い・痒いの件は何とかなってくれそうな感じがしますので
もう少しの辛抱が必要かも~・・・(笑)
by makkun (2018-10-12 13:24) 

京都のマッチョマン

原因がハッキリ特定されず、効果的な治療が受けられない腰痛は
困りますね。腰痛の様な神経症状は精神的な面の影響もあると聞いていますので、転医を契機に症状が改善されることを願っています。

by 京都のマッチョマン (2018-10-12 17:23) 

多摩IH

私も三十代の頃から数十年来の腰痛持ちです。
最初になった時には数日間立つことができませんでした。
ここ10年くらいは、年に何度かひどい腰痛になる時がありますが、対処の仕方に慣れてきたのか1週間くらいで回復するようになりました。
軽減要因の一番は毎日の満員電車での通勤がなくなったことで、今は年に数回なる以外は、普段は腰痛はほとんど出なくなりました。
腰痛の防止には、脊椎を支える腰の筋肉と腹筋をつけることと思って毎日、ボケ防止も兼ねてある程度歩くよう心がけております。
ただ、歩き過ぎは年齢から膝などによくないので目標は1日5000~7000歩に。
by 多摩IH (2018-10-12 20:09) 

wildboar

コメントをいただきリプライが遅れました。未明から釣行して、新たな体験をしてまいりました。
釣行については、明日か明後日にブログアッブします。

多摩IH様
目覚めた時、返信コメントを書いたもののアップを忘れてしまったようです。

馬爺様
長く通院していて改善のない時は、医師に遠慮なく替わろうと思いました。

アニマルボイス様
私が最初にかかったオープンしたばかりの整形外科さんのウォーターベッドも軽くウェープするベッドだけでした。

makkun様
ここが痛いですと医師に伝えても、触ろうとしない医師が多いです。理学療法は職業柄触りますが、そこに患者の思いが伝わります。でも、医学療法士は所属する医師の承認がないと患者のために動けないようです。前医を止めた理由のひとつかもしれません・

by wildboar (2018-10-12 20:11) 

wildboar

makkun様
追伸です。
痒い痒いが、何とかなりそうで良かったですー。

京都のマッチョマン様
他覚的所見のない腰痛の人が8割以上とか。私の場合は明らかに長年の姿勢です。

多摩IH様
5000~7000、同感です。


by wildboar (2018-10-12 20:24) 

majyo

転医は必要ですね。
セカンドオピニオンです。
私も最初のところの診察は初期と言う事で油断しました。
しかし他へ当たって、そこからまた他へ
納得できない時は変わった方が良いですね

by majyo (2018-10-13 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。