SSブログ

鉢植え [植物]

3月5日、4月上旬の暖かさ。
桜の苗木を鉢植えにする予定であったのだが、明後日に先月作った鉢が焼きあがってくる。それまで待ってみても遅くはない。
で、暖かいので土筆と黄水仙を小さい鉢に植えてみた。

      土筆
IMG_2947 (3).jpg

      黄水仙
IMG_2955 (3).jpg

4年ほど前、家人の実家が空き家になっていたので庭の福寿草を掘りあげて鉢植えにした。最初の年もその次の年も鉢の中で15,6は咲いていた。その後、急激に減ってしまい今年の開花はついに3芽。
やや遅れて咲いた最後の花である。
IMG_2886 (2).jpg
鉢を一杯の福寿草で満たそうという構想は、あえなく撃沈した。
この花が終わったら、一度鉢から出して庭に植え直してみようと思う。

ボケ(祝い桜)を再び。
IMG_2944 (4).jpg
先回、アップした時は鉢が勝っているので鉢合わせが難しいと書いた。
今、満開になって見てみると決して花が鉢に負けているとは感じない。
むしろ花が多すぎる。
来年は自然に減るだろうから、来年こそが見どころかもしれない。
こういう期待感から、、また、せっせと水やりをすることになる。


nice!(59)  コメント(18) 

nice! 59

コメント 18

多摩IH

nice!
ボケの花またずいぶん沢山咲きましたねー。
確かにこれだけ咲くと鉢に負けていませんね。
土筆もいい感じです。
by 多摩IH (2019-03-06 00:46) 

wildboar

多摩IH様
いい季節になってくれました。
by wildboar (2019-03-06 07:36) 

Boss365

おはようございます。
土筆の鉢植え、小生では考えつかない発想!!
半球体の鉢との組み合わせも小さな大地のイメージで面白い。
祝い桜、枝が見えない?花びらのボリュームが凄いです?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-06 09:40) 

アニマルボイス

確かに・・・花が勝っていますねー。
by アニマルボイス (2019-03-06 11:46) 

wildboar

Boss365様
土筆を真っ直ぐに立てて植えるのって、結構難しいです。
by wildboar (2019-03-06 12:36) 

wildboar

アニマルボイス様
人間と同じように、鉢と花(木)も調和しないとダメですね。

by wildboar (2019-03-06 12:38) 

JUNKO

楚々として美しいですね。
by JUNKO (2019-03-06 15:48) 

okko

だれが付けたか土筆、文字通り土から生まれた筆・・・なのに、どうすりゃツクシってよめるのかなぁ。
by okko (2019-03-06 16:56) 

プー太の父

土筆 もこうして見るとすごく格好いいものですね。
そちらは福寿草の季節でしたか。楽しみにしていた
福寿草が急に減ってしまって残念でしたね。
こちらも雪が少なかったので今年は早く咲きそうです。
「早春らしくほんわりと」なんて恥ずかしいですが
記事に入れてくださってありがとうございます(´_ _)
by プー太の父 (2019-03-06 19:10) 

wildboar

JUNKO様
もう少し凛とさせるべきでした。
傷めないように小さな鉢に入れてしまったら、修正不能でした。
by wildboar (2019-03-06 20:24) 

wildboar

okk0様
すみません、ノーコメントでご勘弁願います。
by wildboar (2019-03-06 20:29) 

wildboar

ブー太の父様
福寿草を復活させることは、今後一年の大きな目標です。
プー太の父様の更新日に合わせて、次の日曜日(3/10)にmajyo様の追悼企画を考えていますので、ぜひご訪問ください。
私にmajyo様を教えてくれたmakkun様のご訪問も願っているのですが、makkun様の術後の調子が気になっています。
by wildboar (2019-03-06 20:40) 

riverwalk

土筆の盆栽が季節感満載で良い感じですね^^
by riverwalk (2019-03-06 20:55) 

ヤッペママ

祝い桜のあまりにも多い花数を数えてみたくなります。

by ヤッペママ (2019-03-06 21:30) 

みずき

土筆の鉢植え、良いですね。
まるで春の風景を家に持って帰ったようです^^
by みずき (2019-03-06 22:43) 

wildboar

riverwalk様
皆さんに春をお届けできたでしょうか。
by wildboar (2019-03-06 23:43) 

wildboar

ヤッペママ様
来年にどのような変化を見せてくれるのか楽しみです。
by wildboar (2019-03-06 23:44) 

wildboar

みずき様
春を貯金しておきたい気持ちです。
by wildboar (2019-03-06 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。