SSブログ

ピンクの花 [日記・雑感]

5月13日、10連休前に市役所のあるポジシヨンに問いかけていた問題について、その回答を聴くために出かけた。
訊ねていた人の部下が同席したが、部下の人の方がよほど詳しい。そういうことは、民間でもよくあるパターンだが、多くの民間はそういうことが分からないような対応する。
高齢者、介護、医療問題、同時に考えれば幼児、小児の子ども問題に絡む教育委員会など、いっぱい理不尽なことがある。
縦割りなので合わせて考えようとしないし、明確な反論も丁寧に分かりやすくしない。
こうして欲しいと言っているのではなく、それぞれの組織がごまかすような曖昧な対応をしないようにしてもらいたい、実態をよく調べることを提案してきた。

午後家人への来客があった。
同じような思いで、私への相談らしきものであった。
今、高齢者問題について、皆さんとても苦しんでいるように思えてならない。
特殊詐欺事件、成年後見人制度など高齢者の悩みは絶えない。


疲れていたので、眠りつつ相撲を観ていた。
新入幕の炎鵬が昨日(母の日に)勝って、2つ貰った懸賞の一つは師匠に、もう一つはお母さんに。
これまでカーネーションの花一本もあげたことがなかったらしい。
母は涙ぐんだとか。


アッツ桜
IMG_4170 (2).jpg
昨年咲いてくれなかったので、少しだけ大きい鉢に替えたら、ちゃんと応えてくれた。花にとっての土は母の愛のようだ。

チェリーセージ
IMG_4158 (2).jpg

セッコク
IMG_4167 (2).jpg

相撲観戦を終えてから撮った写真。
撮りながら稀勢の里は優秀な解説者であることと、若い貴景勝の勢いに癒された。

明日も、早起きして菜園でミニトーガンの植え付けをしたいと思う。
火曜日なので、燃えるゴミ出しを忘れないように。

nice!(45)  コメント(14) 

nice! 45

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

母も相撲がなかなかに好きで、現在夕方は観戦で気を紛らわすことができております。ただ、(ベッドを出たい)という気持ちは、深層心理からという気も致します。

おつらいご経験のお話、本当に恐縮です。転倒が重大事に繋がりかねないこと、わたしも心して毎日を送っております。病院側も対応を変えては来ておりますが、どう講じても「万全」はありえません。しかし仮に退院すれば、もっと危険な状況が周囲に広がっておりますので、そこまで視野を広げつつ対応を臨んでいきたいと思います。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-14 00:25) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしのコメント既に入っているかもしれませんが、送信できたのか消えたのかよく分からない動きでしたので、もう一度書かせていただきます。
母も相撲が好きで、この期間は夕方気を紛らわせることができております。

そして、おつらいご経験のお話をくだささり、恐縮しております。母の(ベッドから出たい)という動作はまだ続いておりますが、この2か月間の過酷な入院生活を考えれば、深層心理にそうした動作の原因があっても不思議ではないと思うようになりました。病院に全幅の信頼を置くなんていう意識はありませんが、上手に連携し、母がそうした動作をする必要のない心理状態にしてあげたいと模索しております。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-14 02:22) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
お母さまが楽しく相撲観戦できる状態をお聞きし、安心しました。
病院よりも適切な看護をできるのではありませんが、今後も予測できないことが起こりえるので、おっしゃっているように、上手な連携とソフトな要望(お願い)はとても大事だと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
by wildboar (2019-05-14 06:39) 

多摩IH

nice!
アッツ桜とても綺麗なピンク色ですね。
盆栽の鉢の大きさは植物にとっても微妙なんですね。
by 多摩IH (2019-05-14 08:39) 

wildboar

多摩IH様
大きすぎてもバランスが悪いし、木の場合だと育ちすぎて幹や枝の成長速度が速くて乱れるとか間延びしたりとかする場合もあります。 
by wildboar (2019-05-14 09:29) 

Boss365

こんにちは。
リアルタイムに相撲を観れませんが、夜中のBSダイジェスト版てチェック。貴景勝、脇が締まった良い相撲。鶴竜もスピードあるベテラン相撲。まだ早いですが、どちらかが優勝しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-14 10:50) 

wildboar

Boss365様
一挙に横綱まで駆け上がってもらいたい貴景勝を応援したい。
今場所の高安には不安を感じています。
それと栃ノ心に10勝を期待したいです。
by wildboar (2019-05-14 11:22) 

アニマルボイス

アッツ桜って、あの、玉砕のアッツ島と関係あるんでしょうか?
by アニマルボイス (2019-05-14 15:47) 

okko

若い方はご存知ないでしょうが、アッツ島は全員玉砕でした。
アッツ桜が咲いていた、というような報道が幼い私の耳にも、入ってきたのを想います。


貴景勝、応援しています。
by okko (2019-05-14 17:20) 

wildboar

アニマルボイス様
OKKo様

昨年2月、『八月十五に吹く風』を読みました。
終戦間近い北の果ての救出劇で、アッツ島玉砕の際、植物についても触れられていますが、私の好きなアッツ桜とは書いてなかったと記憶しています。

by wildboar (2019-05-14 19:03) 

JUNKO

アッツザクラ可愛いですね。色も素敵です。
by JUNKO (2019-05-14 20:35) 

wildboar

JUNKO様
初夏にこの花を見ると安心します。

by wildboar (2019-05-14 21:50) 

みずき

懸賞をお母さんにって、初任給で
なにか買って帰る感あっていいですね^^
by みずき (2019-05-14 23:17) 

wildboar

みずき様
炎鵬は小兵力士で足腰の強さの粘りで大きい力士を倒します。新入幕で勝利して、二つの懸賞の一つを母にプレゼント。嬉しい話です。昔から小兵力士を応援しています。
by wildboar (2019-05-15 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。